2月8~15日、三ヶ月ぶりに東京に行ってきました。一番の目的は、私の人間ドックです。去年も同じ頃に人間ドックに行きました。その時は、ついでに頭のMRI検査も受けました。一昨年は、胃カメラで辛い検査を受けました。今回は、人間ドックだけのため気が楽でした。
早朝5時頃に起床して、5:30頃のバスで都心に向かいました。こんなに早く起床するのは久しぶりのことです。かつて横浜まで通勤していた頃、毎日このような早朝出勤でした。定年後の今、家族のために一生懸命働いている若い人を見ると、心の底から応援したくなります。
早朝のJR御茶ノ水駅界隈
人間ドックを受けたのはいつもの三楽病院です。今回は、糖が多めであることと、カルシウムが不足気味であるとの結果が出ました。やはり、甘くておいしいスイーツやお菓子は体に良くないようです。
人間ドックが終わると、病院を出て昼食を取りました。レストラン「お茶ノ水テラス」で、とても美味しいチキンとベーコンのグリル焼を食べました。料理の美味しさ,お店の作り,メニュー,調理場の動き.スタッフの声掛けや動きなどをよく観察すると、さすが都心と思いました。田布施だけで食事をしていると、料理に対する感覚が麻痺してしまいます。たまに都心で食事をすると、都会と田舎の差を感じます。
人間ドックを受けた三楽病院 食事をしたお茶ノ水テラス 明治大学
食事が済むと、かつて学生時代を過ごした御茶ノ水界隈を散策しました。明治大学前にはたくさんの高校生達がいました。今、就職率で勝ち組の明治大学は人気なのでしょう。この私も40年位前この大学を受験したのですが、とんだ災難で失敗しました。今でもその災難を思い出します。次に、江戸時代に創建された湯島の聖堂を訪れました。今回は好天に恵まれて大成殿がとても見事でした。
青空に映える湯島の聖堂大成殿
湯島の聖堂内に孔子像があります。この孔子像は昭和時代に中華民国から贈られたとのこと。傍らに、漢文,読み下し文,現代語訳と思われる説明文がありました。史跡が好きな私としては、若い頃にもう少し漢文などの素養を身につけておけば良かったと後悔しています。湯島の聖堂を出ると、お決まりのように秋葉原の秋月電子などの電子部品店を見て回りました。そして、かろうじて残っている昭和の秋葉原界隈を見て回りました。
湯島の聖堂孔子銅像 電子部品の老舗秋月電子 散策した秋葉原界隈