株式会社パワーランド社長のブログ

日々変化する内外の経営・経済・社会環境に対し、自分の意見を適宜適切に表明したい。もちろん社業の宣伝も行います。

株式会社パワーランド

2013年11月26日 | Weblog
アメリカの故マルチン・ルーサー・キング牧師の「I have a dream.」演説は黒人・白人間の人種差別の垣根を非暴力により撤廃する運動で行われた有名な演説ですが、彼が生まれた1929年1月15日を記念して、当社は毎年1月15日前後に開かれるNPO主催の会合に協賛しています その参加者の内の一人の方から、「特定秘密保護法案」に関し、次のメールが入りました
私は元々平和主義者で、世界のどの人々も私と同様平和な社会で暮らしてもらいたいと思っていることから、「特定秘密の保護」を大義名分とした国家権力の行使には反対の立場です ということで、今日はその方から入ったメールをそのままコピーして公開します 以下、コピー文:
 
 
突然の一斉送信にて、大変失礼致します。ご無礼をどうぞお許し下さい。
 
<至急、皆さんにお願いです! > ~拡散希望
自民党支持の方もそうでない方も、保守の方も革新の方も、右翼の方も左翼の方も、
改憲派の方も護憲派の方も、日本に軍隊を持ちたい方もそうで無い方も、
これを読んでいる全ての方にお願いです。

ネット右翼等の人に良く支持される雑誌「SAPIO」も、それとは逆の立場が多い「週間金曜日」と同意見で、
”右派も左派もない。「特定秘密保護法」は悪法だ” と書いています。

「特定秘密保護法」は与党の中にいる人にとってさえも、ひと度、何かの問題に中枢権力と違う意見を持ったら、
処罰の対象にされてしまう可能性のある大変怖い法律です。
この法案が通ったら、もはや国会議員さえその存在意義が無くなります。
思想信条に関わりなく、国の根幹を揺るがし、国としての体をなさなくさせる本当の悪法です。
 
特定秘密に指定されるものは今現在でも41万に及びます。
拡大解釈の恐れのある「その他」と云う表現も37ヶ所以上にも表記されている事から、
実際には41万以上の範囲で適用されるでしょう。
広辞苑に
掲載されている言葉の数の24万語よりずっとずっと多いこの項目を、私達が認識して行動出来ますか?
それでも、現実には、出来なければ、本人は勿論、家族・親戚・友人までもが調査されるのです。
場合によっては懲役10年に加え、1000万円の罰金です。
しかも秘密の指定はこれからも政府の都合によっていくらでも増えます。
また修正案で、秘密の公開は60年後となりました。更に内閣の判断で無期限、永久に秘密にする事も可能です。
最低の60年後でも、これを読んでいる私達の多くは生きていません。
子供や孫の代にまで及ぶのです。もはや異常としか思えません。

また誤解されている人もいる様ですが、「秘密保護法」は「スパイ防止法」などでは断じてありません
その証拠に外国人には適用されません。”適用されるのは日本国民”です。 
 
今日のニュースで石破氏は「来週火曜にも衆議院を通過させる」と発言をしました。
この法案を、せめて、今国会での成立は止める様、アクションを起こして下さい。
もっと国民に周知させ、時間を掛けて考えてもらって下さい。この法案の中身が皆に伝わる様にして下さい。
 
・・・右だの左だの、与党だの野党だの、言っている場合では無いと思います。
国として、戦後かつてない危機に今、直面していると思います。
 
悪法なら次の選挙で落とせば良い等と安易に考えている方、一度法律が成立してしまったら、
それを無くすのにどれだけの労力を費やすことか。
また、この法律はいつ誰にどうやって適用されているかすら秘密にされるのですから、手の打ち様が無く、増殖される一方です。
これからの私達の生活は、息苦しく閉塞感に圧倒され萎縮して生きていくことになるでしょう。
成立前の今ならまだ間に合います。
 
時間はありませんが、兎に角、私達国民が、どうか声を上げて下さい。具体的な方法は2つ。
1つはマスコミに考えを伝える事。
「もっと秘密保護法の事を取り上げて」でも「今日の秘密保護法のコメントは良かった」でも良いので、
ここはマスコミに協力・応援して、兎に角、一人でも多くの国民に広める事を促して下さい。
もう1つは国会議員にFAXを送って下さい。今の国会での成立に反対して欲しい、でも良いし、
法案に反対、でも良いので、FAXして下さい。勿論、この法案に賛成の議員はこの国会で通してしまうつもりですから、そうでない議員さんに伝えて下さい。

国連人権高等弁務官もこの法案への明確な危惧を表明しています。
先進諸外国から見ても、明らかにおかしい、大変危険な法律です。
私は支持政党もありません。どこか特定の立場に立っている訳でもありません。仕事もフリーです。
日本の明日のために、何より皆さんご自身の暮らしのために、何卒宜しくお願い致します。
 
海老原慶子 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする