株式会社パワーランド社長のブログ

日々変化する内外の経営・経済・社会環境に対し、自分の意見を適宜適切に表明したい。もちろん社業の宣伝も行います。

株式会社パワーランド

2012年03月31日 | Weblog

おはようございます今日も画像はありません。今日はこれから横浜はセンター北駅の歴史博物館へ行きます。今日はそこで、当社がその昔・・・と言ってもたかが5年しかたっていませんが・・・分譲した「フィンチリーコート」という駅近マンションの管理組合総会があり、そこにOBとして参加します

マンションは5年位が経過すると、そろそろ設備関係の劣化が一部で感じられるようになり、今後は、分譲時に計画した長期修繕計画の正当性が試される場面が出てきます。幸い世間は、デフレ気味です。貯めた修繕積立金は金額が一定ですから価値はデフレ分だけ増価しています。今後も同じ修繕積立金額で良いか・・・入居者のご負担を減らすか・・・議論の対象にしてもよい頃だと思います。ただ、当社はOBですから基本的には発言を求め議論に参加することはできません。そのような管理規約になっているからです。これを一部改定して、マンション管理士や不動産鑑定士・税理士などの専門家が法的に意見を述べる機会を持つことができるようになると住人の方々も安心できるのではないかと思ったりします・・・そのような観点で、勉強して来ます。

午後にもご来客があります。多忙な土曜日になりました 

コメント

株式会社パワーランド

2012年03月30日 | Weblog

今日は画像はありません リストレジデンス新御徒町へのご入居が進んでいます 既に入居された方々の新生活も始まっています。4月中旬には47世帯の新しい暮しが始まっていることでしょう。賑わいのある商店街の雰囲気は追々ブログでご紹介したいと思います。そしてまた新しいプロジェクトを立ち上げて耐震化・不燃化に貢献したいと考えています。今日もご入居申込が決まっている方の契約書を作成する作業が入っています 

過去の業務日誌を開いてみました。2005年7月28日(木)午後4:45分にリストレジデンス新御徒町の地権者の方を初めて訪問しています。竣工引渡しがあったのは2012年3月24日(土)ですから、諸般の事情は事情として、街の姿がこの姿になるまでに6年半の歳月を要しています。リーマンショックで原油の高騰・建設工事費の高騰があったため経済動向を様子見したり、設計変更・建築確認の取直しもあったりで、関係者一同の宸襟を悩ませてしまいました それなのに感謝の宴を催して下さり・・・N様達、本当に有難うございました 

今日も、契約書作成業務とは別に、また新たな業務に向かった行動がいくつか入っています。その一つひとつが次々と業務日誌に刻まれます。仕事はまさに永遠に続きます 

コメント

株式会社パワーランド

2012年03月29日 | Weblog

  

このところ上野駅経由でお客様のところを訪問する機会が増えています。上野駅はご承知のように中距離列車の終着駅。昨日は、車輛の最先端に乗って、まるで子供のように、変化する正面の景色を楽しみながら、そして駅直前の数々の複雑なポイントにドキドキしながら、ホームに着きました。すると車輛の正面にあったモノは・・・ 今日の画像です。車両が暴走して突っ込んできたときでもしっかり受け止められるストッパー(ショックアブソーバ)が設置されています 

そこでふと思ったのですが、本当に機能するのかなと。衝突実験をしたという情報は一度も聞いたことはありません。線路は錆ついていて埃だらけ 見た目はガッチリしていて頼もしく見えますが、ここに時速30キロ位で突っ込んできたときはどうなるのだろうか・・・そんなことありえないと専門家は言うでしょう。でも、万一に備えて設置されているのでしょうから・・・やはり実験はした方が良いと思いました。

昨日は、北区とか上野の他に渋谷とか浜松町とか動き回り・・・最後はリストレジデンス新御徒町への入居希望者のご案内。内覧の結果ご入居が決まり、その方との新しいご縁ができました。お申込み段階ではありますが、これで全てのご入居者が決まり桜の開花を迎えることができます。当地での暮らしを存分にお楽しみ下さい 

さて、今日も 有意義な一日となりますように  

コメント

株式会社パワーランド

2012年03月28日 | Weblog

  

上野駅構内。中央改札口の前は花盛り 今日の画像は、桜の造花とパンダの縫いぐるみです。駅構内のあまりの明るさに思わずカメラを向けてしまいました。この明るさは照明というよりは天日  昨日のように晴れの日はどんなに多忙でも心が浮きます 

昨夕は私のかつてのロンドン往きに尽力して下さった方の「壮行会」 ある大学の准教授にご就任とのことで、特に懇意な先生方と神田のメキシコ料理店に集合。准教授ご就任のT様、おめでとうございます。あなたのグローバルな幅広い知識を学生達に披歴し、彼らの夢を育んであげて下さい。昨夜お集りの皆様、これからも宜しく 私など血の気が多いものですから、お話に刺激を受けて、ある日、ニュージーランドにも行ってみたいという気持ちになっています

今日も朝から快晴 気持ちよくスタートを切りました。予定に従って一日を有意義に過ごします 

コメント

株式会社パワーランド

2012年03月27日 | Weblog

  

左の画像は南海電車の「堺」駅。駅前の再開発施設建築物(ポルタス堺)から駅方面を振り返って この駅前再開発は終ってからもう彼是20年位経つのではないでしょうか。この線路も私が初めて業務で堺へ来た昭和56年頃は高架にはなっていませんでした。今では駅前がすっかり落着いています。右の画像は、駅中の男性用トイレに張り付けてあったプレート。水がなくても清潔さを維持できるとの文言に心を動かされ バイオマスでも使っているのかなと思いますが、確信は持てません。

昨日は久しぶりの大阪出張。仕事で「大人の休日クラブ」を使っていいのか悪いのか分かりませんが、使っちゃいました 新幹線「のぞみ」は利用できないとのことで、「ひかり」で往復しましたが・・・これで充分 東京オリンピック(1964年)の前、新幹線がない時代は、寝袋を持って駅に泊まり込んで寝台列車を予約したのを覚えています。

東京駅発12:03分に乗ったのですが、ホームに立って列車を待っているときに変なことが脳裏をよぎりました。・・・死んじゃうときは、この便利なサービスも何もかも遺して逝ってしまうのだなあと。かつて一度もそんな事は脳裏に浮かばなかったのですが・・・トホホと思う一方、そんなことを脳裏に浮かべる心のゆとりがあることに感謝した次第です

会社に立寄り、終電車で帰宅してブログは終えましたが、自宅でもう一仕事してから就寝ということになります そして、目が覚めたら、また多忙な動きとなります。3月末の業務の山、何としても乗りきらねば 

コメント

株式会社パワーランド

2012年03月26日 | Weblog

 

街を歩いているといろんな神社仏閣に出会います。この画像は、港区高輪で撮りました。広大な境内の不動産所有に係る税金は0円。宗教法人の境内地・墓地・施設には固都税は掛かりません。でも、住職様や神主様でも、物品を買えば消費税は掛かります。宗教法人を課税法人にして消費税は据置きという選択はないのでしょうか・・・〇〇党様 

中小厚生年金基金を食潰したAIJとか・・・社長の月額報酬が600万円だってね これって誰かが摘発しなければ多分今なお居座って大きな顔をしていたに違いないのです。この方、自分がやっていることが悪いことだということを認識していなかったのでしょうカネ 捕まってからいくら謝っても諭しても、お金に卑しい人は表面的には悪かったと繕いますが、本質的には治りません。この手の卑しい性格は治らないのが特徴です 皆さんの周りにそんな方、居ませんか。居たら・・・もう・・・避けるに如かずですカネ ギトギトした人と付き合うと疲れます  

日本経済の決算期末を迎えて、街中は大賑わい・・・というより、超多忙 私も今日は昼頃から大阪日帰り出張です。新幹線の中で眠れるから・・・夜更かししています。今週一杯身体をもたせられるかな・・・

明日から、リストレジデンス新御徒町の賃貸部分への入居が始まります。分譲部分については24日から引っ越しが始まっており・・・この地域も大忙し そして・・・いよいよ桜の花見の季節が到来 人生ってこんなものかと思う期末です    

コメント

株式会社パワーランド

2012年03月24日 | Weblog

  

今日の画像は、上野駅で昨日やっていた栃木県の物産展 昼前に通ったのでまだこの程度の人出です。マスコットキャラクターは物産展には必須の存在ですが・・・やはり平和の一つの証 これを見るだけで心が和みます。過日、都庁第一本庁舎で行われた私の故郷淡路島の物産展とは異なって、法被を着た世話人の数がこちらは多いですね。東京近県の栃木県と、橋で繋がったとはいえ東京から遠い離島との違いは歴然としています

今日は、長年かかって推進してきた、今ではその名もリストレジデンス新御徒町というマンションの鍵の、地権者・入居者への引渡し日です。今日の午後から順次47世帯の入居が可能となります。この建物をベースに多くの幸せな暮らしが創造されることを心から祈ります この建物の企画・設計・建設・分譲に携わった全ての関係者の祈りですご近隣の方々にも工事中何かとご協力を戴き有難うございました 

このマンションは、リーマンショック以前から企画・推進してきたので、その経済ショックや東日本大震災の影響を涙ながらにはねのけて生まれた思いで深い作品です。目を瞑ると色々な方々の姿が脳裏に浮かびます。濃淡はあっても、その一人ひとりの方々の心の結晶と言っても過言ではありません 

コメント

株式会社パワーランド

2012年03月23日 | Weblog

今日は画像はありません。何かを感じて撮るという心のゆとりが昨日は持てませんでした。花粉も相当飛散していて・・・目が痒くて 昼間外を駆け回って夜に事務を行うという創業当時のパターンで昨夜の帰宅はおおむね午前様。それから食事して・・・寝て・・・起きて・・・また会社 そして今日も、詰め込んだ予定の中で動くことに。

本当は会社の近くのホテルに泊まり込んで働く環境を造れば、事務処理の能率は飛躍的に上がるのですが・・・そこまで集中しなくてもよいのではないかと囁くもう一人の自分が居たりして 所詮は心の問題です 

今日は待ちに待ったリストレジデンス新御徒町のマンションの保存登記日です。リスト株式会社様、諸般の苦難を乗り越えて下さって有難う 

明日、鍵をもらって現実の引渡しを受け、いよいよ入居開始・・・ということは・・・地権者達の優先分譲床の賃貸も始まります。住民が増える分、街が賑やかになります N様達・・・長らくお待たせ致しました末長く快適な居住性をお楽しみ下さい そして、隅田川花火大会のときは13階南面のあの広いバルコニーにお呼び下さいネ 

コメント

株式会社パワーランド

2012年03月22日 | Weblog

  

昨日は多忙を極めましたが、夕刻には昔懐かしい人形町界隈で 今日の画像は、その時に撮った水天宮と甘酒横丁と横丁の一角にあるタイ焼き屋さんです。URLをお楽しみ下さい。http://allabout.co.jp/gm/gc/76983/ http://www.suitengu.or.jp/aboutus/yurai.html

昨夜は、元フジタ勤務の仲間とその当時のお客様・・・今では共に精一杯人生を生きてきた共通の想い出のある友人・・・の三人で、その方のご自宅がある人形町で懇親会。Kさん、少し太り気味のようでしたからくれぐれもご自愛を。

この人形町は、私のフジタ時代に等価交換事業でマンション・共同ビルを昭和50年代から平成一桁台にかけていくつも建ててきた想い出の街でもあります。当時と比べると街全体が明るくなっているように思います。住民が増えると、街に活気が出てきます

今日もあちこち走りまわることになります 

 

コメント

株式会社パワーランド

2012年03月21日 | Weblog

 

写真は、昨夜、会社からの帰宅途中に「青砥駅」で撮ったホームの行先案内板(電光掲示板)です。リコーのカメラは、薄暗くなると画像がぼやけるので人が入っていてもうまい具合にプライバシーは保てます 右の画像は、文字が読めるように拡大して撮りましたが・・・皆さんこの意味が理解できますか 青砥駅や京成高砂駅が終点となる普通電車が何本もあるのでこれに乗った成田空港方面行の外国人は乗換えが必要になるから悲劇そのもの 更に、スカイツリー駅なる名称変更駅が押上駅のお隣にできたので、外国人旅行者にとってはもうメチャクチャになるのではないかと案じます。

通勤でこの線を利用して2年になりますが、押上駅・青砥駅・京成高砂駅の相関関係が分かるまで・・・間違い乗車を何度も繰返し・・・随分時間とお金をかけてしまいました しかもホームは上りと下りが異なる立体駅・・・酔っぱらってトイレ?トイレとトイレを探すうちに歩き回って駅の構造が分かったという次第ですから・・・タマの訪問者は・・・迷って当たり前 日本人でこれですから、外国人にとっては・・・もう2度とこんな国に来たくない と思うのではないかしら。

画像の意味の説明をしておきます:最上段の京成本線「快速 3 20:08 成田空港 8両」は京成本線ですから、3番線で乗車して京成高砂駅経由市川・船橋方面を通って成田空港まで快速停車駅にだけ停まりながら往きます。(終点の成田空港駅着は21:29です。運賃は890円)。

中段はスカイアクセス線すなわち北総線「アクセス特急 4 20:09 成田空港 8両」は運賃が日本一高いという北総線です。4番線で乗車して京成高砂駅経由東松戸・新鎌ケ谷を通って成田空港まで特急停車駅にだけ停まりながら往きます。(終点の成田空港駅着は20:58です。運賃は1,080円。運賃190円の差でこちらの電車の方が約30分早く同じ「成田空港駅」に着きます)。どちらの線に乗るか瞬時に判断ができますか?ご覧の通り1分の差しかありませんよ   

下段は、上段の各駅停車版。

北総線も短い区間のくせにアクセス特急とは別に独自に急行など設けて駅をいくつか飛ばしたりする運行もあるから・・・更に更に、これに都営地下鉄浅草線や京浜急行線も重畳的に絡まって、電車は同じでも会社毎に運転手と車掌はそれぞれ異なるから・・・運賃が高くなるのは当たり前 公共交通はもっと分かり易く運営しなければいけませんね 

原因は、長期ビジョンの欠落・・・どこかの国の今の政治によく似ています 

 

コメント