とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

こども教室開始

2013-02-15 23:48:42 | 日記
こども教室開始





 寺子屋


 ご縁市場の最後の残り部屋を使って、私のこども教室が始まりました。最初の講師は娘の治子、アシスタントは妻、私はコーディネーターという役割で始めました。土曜日の午前中ということで募集をかけたところ15名集まってくれました。初めはお絵かきということで、水彩画の指導をしました。


 今までは他のところで竹細工などをしましたが、今日から小学校の教室をお借りしてのびのびと楽しく活動したいと思います。では、早速今日の先生を紹介します。伊藤治子先生です。よろしくお願いします。

 初めまして、伊藤と申します、よろしくお願いします。ええ、では今日は水彩画の基礎を少し勉強したいと思います。みんな画用紙を配りますので鉛筆、絵具を準備してください。パレットを持っていない人はここに多少ありますので、後で取りに来てくださいね。そう治子が言うと、妻が画用紙の配布を始めました。

 パレットのない人、手をあげてください。・・・ああ、三人ですね。取りに来てください。

 では、今日描いてもらうのは、山茶花です。壜に一枝ずつ挿してありますので、これも取りに来てください。水をこぼさないように気を付けてね。

 さあ、それでは、鉛筆を出して下書きをしましょう。鉛筆は4Bくらいの濃いのがいいですね。最初は薄く輪郭を描きましょう。それから少し濃く仕上げをします。線の太さを違えて描いて、全体に線のリズムが出てくるようにしあげましょう。リズム、分かりますか。・・・私は、治子のいきいきしとした表情を久しぶりに見て、頼もしく思いました。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金←クリック募金にご協力ください。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。