とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

シナリオ

2011-12-16 23:12:16 | 日記
シナリオ




カルロ・ドルチ(1616年 - 1686年)作 「受胎告知 聖母」(ルーヴル美術館)

  
 長柄さんとの電話のやりとりである。今日また、今度は家からかけた。妻のいないときに。

 あなたはこの前絵の中に重要な手がかりが秘められているといいましたね。それから、受胎告知とか教えてくれましたね。

 ああ、そうです。

 私は、彼女に一度だけ会っています。・・・で、そのとき彼女の表情に寂しげな影を直感しました。何かある。苦悩している。そんな気持ちが私に焼きつきました。

 ・・・。

 それで、私はあれこれ考えていました。そこへあなたの電話があり、私はわが意を得たりとばかり徹底して調べ、想像されることをまとめました。・・・変な好奇心からではなくて、いや、好奇心は少しばかりありましたが、ほとんどは何か解決の糸口はないかという思いにとり憑かれていました。

 ・・・。

 それで、私は、あのー、何と言っていいか・・・、そのー、彼女が結婚を拒んでいた理由の一つに、どう言いますか、男性コンプレックスのようなものがあったのではと・・・。それと、どうしても母親との人間関係のことを考えるんですね、それらが家を出ることと何らかの関係があるのではと・・・。

 ・・・。

 聞いてますか、長柄さん。

 ああ、しっかり聞いています。ただ、私はあなたの言葉を聴いていて、何だか別の気持ちが湧き上がってきました。

 何でしょうか。

 作り過ぎです。

 何のことでしをょうか。

 ストーリイをあれこれ作りすぎるのじゃないかと・・・。

 ・・・。

 作ったシナリオにある女の運命を乗せようとしていらっしゃるという感じ・・・。いや、ごめんなさい。

 
 話をもとに返しますが、あなたは初めそっとしておいた方がいいとか言いましたね。

 ええ、確かに。

 どうしていろいろと情報を教えてくれたんですか。

 あなたを、・・・どう言いますか、はっきり言いますと試そうと思ったのです。

 試す・・・。

 そうです。

 試してどうするんですか。

 私は、人様の大切な財産を任せるに値するかどうか、試したのです。

 で、結論はどうですか。

 いや、安心しました。・・・貴方は私の最初の印象の通りのお方でした。

 愚直で単純な男ということですか。

 いや、卑下なさらなくてもいいです。

 今時貴方みたいなお方は珍しいです。

 そう言われると、褒められているのか、けなされているのか分かりませんね。

 いや、素直な褒め言葉です。

 貴方とはこれから旨くやっていけそうです。

 そうですか、ありがとうございます。・・・でも、少しも解決していませんね、あの家族のこと。

 そうです。これからがスタートですね。

 で、絵のことはご破算ですか。

 いやいや、大事にしていきましょう。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


 

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。