とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

旅立つ二代目

2013-06-02 23:24:15 | 日記
旅立つ二代目




 
 旅立ち(作者不明)


 小学校を舞台とした地元公演を終えた劇団湖笛は、西日本公演の旅に出る日を迎えました。坂本郁子さんにとっては試練の旅です。地元の関係者や支援者が朝の小学校の校門前に集まりました。私は長柄さんと見送りに出かけました。ご縁市場を代表して京子さんが花束を贈呈しました。劇団が出発するとすぐに体育館の耐震工事が始まることに決まっていました。

 すごいね。大道具運搬のトラックがあるし、劇団専用のマイクロもあるし・・・。長柄さんは驚いた様子でした。

 旦那の家が県内有数の造り酒屋だからね。その点は心配ないよ。

 恵まれすぎだね、何もかも。

 そうとも言われないよ。興業成績が悪ければ途端に赤字を抱え込むことになる。

 そんなことはないと思うよ。中村仙女二代目だし、前評判は上々だからね。

 それは行ってみなければ分からないよ。県民性ということもあるし、今度の劇はかなりローカル色が強いからね。

 まあそうだね。主役が美女だということだけではうけないからね。

 今度の湖笛の公演で仙女劇団の将来が決まるといってもいいと思う。・・・私は祈るような気持ちになりました。

 
東北関東大震災 緊急支援クリック募金←クリック募金にご協力ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。