闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

天皇陛下・妃殿下のパラオご訪問に思う

2015年04月09日 20時37分33秒 | Weblog
こういう事を言ったら、大変失礼ではありますが、
天皇陛下・妃殿下はご高齢にも関わらず、よく公務をこなされていますねー。

現在、パラオをご訪問されている事はニュースで流れていますよね。
両陛下パラオご訪問 ペリリュー島で慰霊碑にご供花 生還者の元日本兵らともご面会

パラオをご訪問される直前に、少しお風邪を召されていたようですが、
それからいきなり気温30度のパラオですから、お体への負担が心配です。
パラオから帰国されたら、少しお休みになる事ができるのでしょうか?
天皇陛下は私の父と同じ御歳なので、他人事とは思えません。

皆さんはご存じかどうか分かりませんが、天皇という仕事とというか立場は
大変激務だとお聞きしておりますし、伝統的な祭祀の中には、
かなり荒行のような行事もあると聞いています。
現代の皇室典範では、天皇が譲位される事はできないのでしょうかね?
もう祭祀は、浩宮にお譲りあそばされてもよいように思うのですが・・・

そうそう浩宮と言えば、つきまとうのは跡継ぎ問題ですが、
雅子妃殿下の御歳を考えますと、もう愛子内親王に続く方は望みが薄いと思われるので
浩宮の次の皇太子にどうしても注目が行ってしまいますね。

まぁ天皇陛下や浩宮がどのように考えておられるか知るよしもありませんが
世間では腫れ物に触るような扱いをしているけど、
もう少し真剣に議論する事があってもいいように思いますけどね。

私は、浩宮には側室をおかれてもよいのではないかと思いますよ。
天皇制は日本における特別な機関ですから、別に庶民と同じように
一夫一婦制でなければならないとは思いません。

また歴史的に女系天皇は存在しないので、
女性天皇には賛成ですが女系天皇には反対の立場です。
ですから愛子内親王が天皇に即位される事には賛成です。
でもやはり浩宮に側室をおかれて、男系天皇の跡継ぎを
もうけて頂くのが筋だとおもいますがね。

ここまで書いて何ですけど、私は元々天皇制廃止論の支持者です。
しかし、現在のところ、天皇制を廃止するとした場合、
天皇が行われている古代から連綿と受け継がれている行事を
代行できる人が居ないので、天皇という存在が必要だと思っているだけです。

いずれにしても、父と同じ歳の天皇陛下には、
まだまだ父同様元気でお過ごし頂きたいと願っています。


今日目についた記事:
 ・財政再建、道筋見えず=赤字半減は達成―15年度予算
  財政再建どころか、その反対の政策ばっかりじゃない!!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 中宮、女御、更衣を復活させてもよいのでは?

今日読んだ本:
 今日も教科書だけ。
 ケーススタディに関する本は届いたが、やはり教科書優先なので
 今日も読めなかった