闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

いくらTOEICで目標点が取れたとしても意味がない

2015年04月04日 21時39分47秒 | Weblog
今宵、皆既月食があったのですが、残念ながら私の住んでいる辺りは
厚く雲が垂れ込めて全く見る事ができませんでした、昼間は晴れていたのになぁ~。
次回の皆既月食は2018年1月31日だそうで、ちょっと先になりますな。
おっと、これを書いている間に雨が降り出しました、全く今日はツイていません。

さて、昨夜、眠る前に少しTVでも見ようかとTVをつけると
丁度、正月に放送されたTEDの伊藤穰一さんと山中伸弥さんの対談の再放送を
やっていたので、少し見る事にしました。
確か2月頃に再放送があったのですが、それを見逃していたプログラムです。
面白かったですねー、イノベーションを興したお2人だけに大変勉強になりました。

その中で出てきたメーガン・ワシントンのTEDトークが出てきたので
メーガンさんの「なぜ人前で話す恐怖の中で生きつづけるのか」のTEDを見たところ
とても感動しましたね。彼女の挑み続ける姿にです。

私は英語のリスニングの教材としてTEDを利用していますが、まだ十分聞き獲れません。
NHKのTEDの放送では、日本語字幕がでるので、それと自分が聞いた英語と
照合する事ができるし、何より様々な人達がTEDに出てくるので
様々な英語が聞けて大変勉強になりますから。

しかし今日のメーガンさんのTEDを見て、気持ちが変わりましたよ。
何が何でも、字幕無しに英語を聞き取りたいと思いましたね。
これまで確かに聞き取るのは英語でも、結局、日本語と照合しているので
話し手の言葉をストレートに理解しているんじゃないんですよね。

私は今年TOEICを受けるために、その対策となる勉強をしています。
それはそれで悪くはないのですが、どーもTOEIC自体が目的になっていて
元々の目的であるコミュニケーションという点が薄らいでいた気がします。

とりあえず目標点を取る・・・その目的はそれで良いのでしょうが
結局それは通過点であって、いくらTOEICで目標点が取れたとしても
コミュニケーションを取れる英語を身につけた事にはならないのですよ。
つまりTOEICで目標点が取れても、TEDの感動的なプレゼンをストレートに
理解出来なければ、何の意味もないんですよね。
今後は、勿論、これまで目標にしてきたTOEICのための勉強はやりますが、
もう少し勉強の仕方を変えようと思います。


今日目についた記事:
 ・つんく♂さん声帯摘出 「声捨て生きる道選んだ」
  この記事にも大きく影響をうけましたね。モーニング娘をプロデュースし
  財をなしたつんくさんでも、大きな試練を背負って生きて行く道を選ばれた事に
  経済的に豊かな事が幸せでない事を再認識しましたね。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 伊藤穣一さんのプレゼンからも得るところが沢山ありました。

今日読んだ本:
 今日は教科書だけ