闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

関東の活断層地震30年で確率50~60%? 別に恐るるに足らず

2015年04月24日 21時15分00秒 | Weblog
今日のYAHOOニュースに『関東の活断層地震 30年で確率50~60% 政府調査委が地域評価公表
という記事がありました。TVニュースでもこの話題をとりあげている局がありましたが
別に驚く様な内容ではないでしょう。
たまたま調査したらそのような結果が出ただけで、
日本国中詳細に調査したら、大小や長短はあるとしても、日本列島には無数の
活断層があると思いますよ。

そもそも日本列島がどうして弓なりの形をしているか?
とか、プレートの境界があり、常に力を受け続けている事を考えると
まだ見つかってない活断層を含め、無数にある事は想像出来ます。
私達は、地震とは切っても切れない関係ですからね。

また「確率」というのが怪しいんですよね
確率50%と聞くと「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と言っているように
聞こえてならないので、そんな事なら子どもでも言えるとも思えます。

私だって言えますよ!「今後100年の間に富士山が噴火する確率は50%だ」
理由?もちろんありますよ!過去の富士山の噴火周期や大地震との関係などを考慮すると
まぁ「100年の間には、噴火するかも知れませんねー、しないかも」という事。

降水確率もそうですけど、結局、人間が自然現象を予測する場合は
あやふやな確率論でしかいえないくらいにしか、把握できていないという事ですよ。
勿論、もっと科学が進歩すれば、確率の精度は上がるとは思いますが、
完全に把握する事は、そうとう先にならないとダメでしょう。
上の記事は、注意喚起にはなるでしょうけどね。
「いつ大地震が起こるかも知れないので、心の準備はしておいてね」くらいの。

私は、記事で書かれている関東の活断層より、地震の発生確率が小さいところで
そして無防備なところで、次の大地震が起こると思いますね。
結局、人間が知っている自然界の事は、ほんの一握りにもなってないって事。
従って、偉い学者さんが記事のような結果を出したところ、恐るるに足りずです。


今日目についた記事:
 ・事件知り…官邸近くで飛ばそうとした男女を制止
  こういうバカがいるから困る。こういうのはテロリストとして厳罰に処すべきだ。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 見つかっている活断層より、見つかってない活断層の方が多いのではないか?

今日読んだ本:
 今日も教科書のみ。
 明日からはしばらく『一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)』を読みます。