闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

甲状腺左葉摘出から5ヶ月報告と自家製ヨーグルト

2015年04月06日 20時47分06秒 | Weblog
現在外はかなり酷い雨、仕事終わって直ぐ帰宅したので雨に遭わずにすみました
いつも通り、晩ご飯を食べに来たニャー君とクロちゃんは、濡れないところに待避しただろうか?

さて、甲状腺左葉摘出手術から5ヶ月。まだたまに首の突っ張り感を感じる時がありますし
傷口の赤みはまだ残っていますが、普段はもう手術した事を忘れる位になりました。


手術後の違和感を感じていた時は、この違和感を感じながら生活しなければならないかと
大変ブルーになりましたが、そんな心配も今は全くありません。
また右葉に少し溜まっていた水も大きくなっておらず、現在は全く問題ないようです。

そうそうシャランQのつんくさんが、声帯を摘出されたというニュースが流れていますが
それから比べれば、病変は違えども甲状腺の左葉を摘出するだけですんだし、
声もほぼ元通りだせる事を考えると、ラッキーだったと思わなければなりません。
折角、親に貰った身体ですから、現在は身体に優しい生活をしています。

身体に優しい・・・という事で、最近、ヨーグルトをよく食べる事にしていますが、
先日、自家製ヨーグルトの作り方というサイトを見つけ、家でもつくってみました

それがこれ↓


おぉ!ちょっと柔らかそうですが、ちゃんとヨーグルトが出来ています!!


この牛乳からつくりました。

作り方は簡単、牛乳を60度くらいまで加熱した後、自然冷却で40度くらいまで冷やし
そこに市販のヨーグルトを大さじ2杯入れて、後は24時間20度~40度くらいで
ずっと温めるだけです、それで乳酸菌が牛乳をヨーグルトに変えてくれます。

さて蜂蜜を入れて試食です。


ん~、本当にヨーグルトになっている!
オリジナルのヨーグルトより少し酸味が強いかな? でもなかなかいけます。

ヨーグルト作りのポイントは消毒です。消毒が不十分だと雑菌が繁殖し食べられません。
自家製ヨーグルトを食べても、お腹の調子が悪くなっていないところをみると
十分消毒できていたようで、雑菌の繁殖は無いみたいです。

手間暇を考えると市販のヨーグルトを買った方が安くつき、リスクもないのですが、
何分試してみないと収まらない性分なモノですから


今日目についた記事:
 ・社会科全てに「竹島・尖閣」=検定基準、解説書見直し―分量さらに増加・中学教科書
  素晴らしい!!やっとその気になりましたか!正しい事を教えなければなりません。
  韓国が勝手に李承晩ラインを引いて、他国の島をネコババした事も教えなきゃ。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 それにしても微生物の力はスゴイものです。1日で牛乳をヨーグルトに変えてしまうんだから。

今日読んだ本:
 「ブルー・オーシャン戦略――競争のない世界を創造する 」KINLE版 第2・3章 
  W・チャン・キム, レネ・モボルニュ著
 教科書も読まなきゃ!!