闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

私はこんな人~パート1

2006年09月02日 01時50分46秒 | Weblog
今日は少し私の脳の中を見て頂きましょう
といっても頭をかち割る訳ではありません、考え方です。

まず大きなテーマ「人生」から...
いつも考えいる事は、「一度しかない」という事と「明日は生きているか」です。
前者に対しては少々長いスパンで目標を持っていますし、
後者については悔いが残らないよう今日を精一杯生きる事です。
両方共通のテーマは棺桶に入る直前「良い人生を送れた」と思いたいという事。

誰しもそう思っているかも知れませんが、いつもは意識していないでしょう。
私はゼンソクという発作でいつ死ぬかわからない病気を抱えているので
毎日その事を考えています。

次に仕事について...
私の考えでは、仕事とは能動的にお客さんを感動させる行為だと思っています。
それと同時に自分もやっていて楽しいものが仕事です。
私の場合、「生活のため」とか「家族のため」と嫌々やる仕事は
健全ではないと思いますし、時間の無駄だと考えます。
一度しかない人生、嫌々生きるより楽しく生きたいと思っています。

それでも『「家族のため」に歯を食いしばって頑張っているんだ』と
ご批判を頂きそうですが、あなたの人生はあなたのものです。
楽しい仕事を選んでも「家族のため」にはなると思います。

次に私が常々考えている事について...
私が常々思っている事は、「この世に安定など何処にもない」という事です。
充実したものは無数に存在すると思いますが。
大企業でもいつ倒産したり人員整理を行うかもわかりませんし、
逆に零細企業でも急成長するかもしれません。

私が会社を興した当時、よく「冒険されましたな」と言われる事がありましたが
人生なんぞ冒険の連続じゃないですか。
学校に入る事も、就職する事も、結婚する事もすべて冒険でしょう?
「冒険されましたな」と言った多くの人はご結婚されています。
独身の私から言わせれば、「あなたこそ冒険されていますよ」と言いたい。

負債を抱えて会社をやめる場合は別として、負債が無ければ
会社をやめるにはそれ程お金もかかりません。
しかし、離婚するとなると紙一枚というわけには行かないでしょう。
そう考えれば、結婚の方がはるかにリスキーじゃないですか。

最後に私の夢というか使命について...
私は欲張りな事に5つの夢を持っています、やりたい事は無数にありますが・・・
第一に、身障者の人たち、特に視覚障害者の方に盲導犬に匹敵する装置を作って
すべての視覚障害者の方に提供したいと思っています。

第二に、これも視覚障害者の方にですが、モナリザを見せてあげたいし
視覚障害を持った子供に漫画を見せてあげたいと思っています。
見せるといっても視覚障害ですから物理的に見えません、
手で触ってモナリザとはこんな素晴らしい絵画だと知って欲しいのです。
モナリザを触れる形にする装置を作りたいと思っています。

第三に、日本全国の難病で苦しんでいる子供のために、その治療法を研究し
治療法を発見する研究機関を作りたいと思っています。
大きな夢や希望を持ちながら亡くなってしまわなければならない子供たちや
治療法もなく毎日苦しんで夢や希望すら持てない子供たちに夢をあげたい。

第四に、アジアやアフリカで飢餓や戦争で苦しんでいる子供たち、
今日食べるものもない子や親をなくしたストリートチルドレン、
他人のモノを盗む事でしか生きていけない子供たちに夢や希望を与えてあげたい。
たとえたった1人でもいいから、日本の子供と同じレベルの教育を受けさせ
後に続く子供達を同じように夢を与えられるような人に育てたい。

最後に日本をもう一度、世界一の技術立国にしたい。

『露と落ち 露と消えにし 吾が身かな 使命の事も 夢のまた夢』


今日目に付いた記事:
 ・冷凍室で眠るナカちゃん…今後どうなるの!?
  こんなのがニュースになるとは、何と日本は平和な事か!?

今日のステータス:

今日のオススメサイト:
 ・ワタミフーズ
  起業家の大先輩