主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。
風に向かう刻
梅雨入りとはなんだったのか。
この週末、多少は曇りもしましたが・・・。
なんとまあ『どの辺が梅雨なのか』というような天候でした。
勿論、そんなよき日に自宅で大人しくしているわけもなく。
◇土曜日。
今回のツーリングはもしかしたらの大事件込みです。
『ええっ?アレ○○さんじゃない!?』みたいな(意味不明
詳細は後ほど。
前日、飲み会だったというNSR氏とメールをしていると、
「そういえば夕方から雨だってさ」などと言う話になり、
走るなら朝でしょう。ということで一緒に走ることとなりました。
尤も、今週はソロでも走る気でしたので望むところでございます。
朝早く、アクアラインを抜けてNSR氏が到着。
是奴・・・最新作のX-twelve Daijiroモデルをかぶっておりますぞ!
オートバイ関連に明るくない方には伝わり難いかもしれませんが、
故人である伝説のライダーである加藤大治郎さんのレプリカメットです。
しかもSHOEIさんのフラッグシップモデル。お値段も相当です。
世界的には、イタリアに”大治郎通り”があるぐらいの偉人ですが、
日本ではあまりメジャーではないかもしれませんね。
いやはや、このメットはかなり羨ましいですね~♪
NSR氏との再会?もいつも通りの流れで終わり、
ともあれということで走り出します。
おっとその前に。先日のマン島TT関連で頂戴したステッカーを貼ります。
アンダーカウル周りは、エキパイ直近で熱に厳しい場所ゆえ、
以前貼ったステッカーはすっかり傷んでおりますが、
”スポンサードされているメーカーのロゴを貼る場所”に、
”スポンサーをしているステッカーを貼る”という矛盾。人生そんなもんです。
出発して程なく、早朝だったために朝食を摂っておらず吉牛さんへ。
コンビニでも道の駅でもなく吉牛さんなのは、
前日のネットニュースで初めて知った、
美味しそうなメニューが販売終了になるとかの情報があったからです。
”焼鳥つくね丼” 的な商品ですが、これは大正解でした♪終了が惜しいですね。
少し膨れた腹を抱えながら、
【 房総横断道路 】を東へ、内陸方面に向かいます。
まずはいつもの 【 高滝湖 】でひと休憩。
梅雨にとは思えないような好天からか、釣り人も沢山出ていました。
気候も快適すぎてベンチから離れるのに苦労致します(笑
ベンチの横には、なにやら可憐な花が咲いていました。
とはいえ、ソロではないので花ばかり眺めていても仕方ありません。
高滝湖からはいつもの”山道”を通り太平洋方面へ。
もはや、走り慣れた千葉について”観光”という意識はあまりありませんが、
その代わりに純粋に”走る事”を楽しめるようになっています。
あっと言う間に廃墟と化した ”行川アイランド” まで到達です。
既に”廃墟”ですので、立ち寄ったからといって何があるわけではありませんが、
以前からNSR氏に「こんな場所があるよ」程度に話していたので
氏も興味があったらしく立ち寄った次第です。
既に営業を終えて久しい施設ですが、
近隣には 【 行川アイランド駅 】が残っており、
この時も【 行川アイランド行 】の路線バスが到着していました。
うーむ、商売のこととはいえ、なにやら悲しい気分になりますね。
そうこうしている内に、時間は昼時に差し掛かっています。
”走る為”とはいえ今回は朝も早く、
比較的のんびりとしたツーリングなので順当に食事を摂る事にしました。
相変わらず盛況の【 鴨川シーワールド 】の横を通り、
鴨川市街地にある、お気に入りのラーメン屋さんへ。
どうしても毎度頼んでしまうメニューがこちら。
” 房州 炙り味噌チャーシュー麺 + 肉ネギトッピング ”です♪
他にも信州やら九州やらというご当地味噌のメニューがありますが、
あまりの旨さにこればっかりになっております(笑
初夏とはいえそれなりに暑い時期なので、
熱々の味噌ラーメンを食べるのには決心が要りますが、旨いので仕方なし。
想像通り、食事を終えて店を出る頃には、
案の定どうにもならない程の汗だくになっておりましたが、
美味しい食事に気分を良くしながら、吹き出る汗をどうしたものかと思案。
『よし、次の休憩までジャケットを脱いで走るか!』
まさか、これがあんな結果になろうとは・・・(謎
馬琴さんを出てしばらく、
太平洋を一望しながら海岸線を走る快走路をのんびり進んでいると、
対向車線から脳内に強烈に刷り込まれたデザインのオートバイが見えました。
咄嗟にインカムで『あれ宇川選手じゃない?』と口から出たのですが、
雑誌やどこかのHPで拝見した、
” 宇川選手オリジナルペイント ”の車両そのものでした。
車種はCBR600Fだったかしら。雑誌ではVFR800も同じ色で拝見したような。
もちろん、
宇川選手の熱狂的なファンがレプリカを作ったという可能性もありますが、
先ほどネットで氏の公式ブログを拝見していると、
まさにこの日に房総を走っておいでだったのは事実のようですので、
”もしかしたら”ということはあるかもしれません♪♪
ただ・・・
私、ジャケット脱いでだらしなく半袖シャツだったんですよねorz
そんな話を興奮気味にNSR氏にしつつ、
僅か1kmほど先の道の駅で、汗が引いたのでジャケットを再装着。
我ながら絶妙なタイミングです(笑
そこから暫く 【 外房黒潮ライン 】を走り、
房総半島最大の快走路といっても過言ではない
【 安房グリーンライン 】を目指しますが、その前に一休憩。
【 道の駅 鄙の里 三芳村 】に立ち寄り、
6月限定の” キウイヨーグルトソフト ” をいただきました。
爽やかなヨーグルトクリームに、香りのよいキウイが絶品でした♪
休憩の間に感じたことですが、
みんな考える事は一緒なのか、本日はとにかくライダーが多い印象。
東京からもアクセスが良く走りやすい房総半島にあって、
梅雨の合間の晴れとなればさもありなんです♪
ここはひとつ。『あんたも好きねえ』ということで(笑
鄙の里から出発し、目的の安房グリーンラインへ。
” グル珍をしない ”というのは私のジャスティスですが(苦笑
片道10km以上ある素敵な道を堪能させて頂きましたヽ(´▽`)ノ
ここで当初の目的である”走ること”も概ね満たし、
予報で聞いた「夕方から雨」を見越して帰路へ。
ここの区間だけでも恐らく80kmからの距離がありますが、
夏に近づいて延びた日暮れにも助けられ、
ほぼ全線が峠区間という文句なしのツーリングです。
相変わらず休憩も碌に取らず、
ひたすら走り続けて房総半島ど真ん中の高滝湖へ到着です。
湖畔にて。
到着したときにはまだまだ明るかったのですが、
お茶をしばきながら無駄話をしていると、
いつのまにか薄暗くなっています。この時期の夕方は気持ちいいです♪
結局、高滝湖で1時間近くのんびりと過ごし、
帰りがけには時折すれ違うライダーさんに、
心の中で『今日もお疲れさまです』などと思いながら無事帰宅です。
本日の走行距離は 【 267.2km 】 でした。
房総半島をぶらっと走っただけにしては距離が延びていました。
いやはや『梅雨ってなんだ?』と思うような好天に恵まれ、
じつに気持ちの良いツーリングでした♪♪
NSR氏もX-twelveのシェイクダウンで大変な好感触を得たようですし、
来たる夏のツーリングも楽しみになりますね。
最後に余談。
ずーーーっと買おうか悩んでいたDVDを帰りがけに買いました。
【 アメトーク Vol.24 (バイク芸人収録) 】です!
TV未公開シーンもそれなりにあり、とても愉快でしたよ♪