3.11以後の日本

混迷する日本のゆくえを多面的に考える

2017年3月も半ばとなりまして バルコニー便り ナズナってかわいいんだが

2017-03-16 14:57:16 | 日記
今日は、午前中は晴れていたけれど、午後から曇って、花曇り。
風が冷たく、いまだに冬のコートが手放せない。

椿の乱れ咲、梅もだいぶ咲き終わり、次は何が咲くのかしら。

花海棠が、つい先日はまだまだ枯れ枝のようだったのに、今朝みたら、つぼみがたくさんついていて、もうすぐ咲きそう。

今年は鈴なりの花海棠が楽しめそう。もう咲かないかもしれないと思っていただけに、うれしい。

楓はまだ枯れ木状態。にもかかわらず、根元にナズナがごっそり生えていて、それはそれでかわいいのだけれど、つまり雑草なので「またのご来店を」といって、抜く。誰も招待していないんだがよく来てくれるナズナ。
ちょっとかわいそうだよね。
ナズナって白い細かくい小さな花を咲かせる。どこにでもいつのまにか咲いている。どこにでも生えてくる、いわゆる雑草。
雑草のように強くたくましてく育ってほしいとかいうけれど、小さくて目だなないんだが、こんな形で抜かれるのは心外だろう。

懸命に生きて、小さな花を咲かせているのにい、って声が聞こえそうだ。
でも、じゃあ、なかなか抜けないかというと、いとも簡単にあっけなく抜けてしまう。ナズナさん。
繁殖力はあるのに執着心のないナズナ。

タンポポも咲いている。ナズナに比べるとかなり強情。
絶対簡単には席を渡さない。
頑固にここは私の居場所といわんばかりに、バラの間に陣取っている。
こまったもんだ。
しかし、タンポポはその強情さがゆえに根を地下まではやし、そのために、存在感があり、さらにまたこれが簡単に抜けやしないのである。

いろいろな植物と格闘するのは、春だから。
楽しい季節の予感。

終わりつつある椿、まだ、蜜をすいに来るメジロたち。

最後の密はおいしいのだろうか。

春の便りを届けてくれるバルコニーの鳥と植物たちなのである。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校野球の女子マネージャー... | トップ | 白秋の「春の鳥な鳴きそ鳴き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事