3.11以後の日本

混迷する日本のゆくえを多面的に考える

海外出張の準備

2019-08-17 11:24:26 | 日記
海外出張の準備をしている。
出張といってもそれほどタイトな日程ではない。幸いなことである。
楽しみである。
KLMの機内食はどんなだったか?などと調べてみたりしている。
最近はキャリーバックも進化して、ものすごく軽いものが出ている。
とりあえず、かつてのバックに比べ2キロぐらいは軽くなっている。それで荷物も増やせるというもの。
しかし、旅慣れてくると荷物は少なくなる。
最初にヨーロッパに行ったときは、あれこれ持参していったが、今は最小限にとどめようと1週間用のキャリーバックを用意した。
がスカスカである。2泊3日機内持ち込み用で十分である。
私も年を重ね、随分旅なれたものである。

事前に読むべき資料がたくさんあって、機中でも読む必要があり、それだけが心配ごとである。

何才ぐらいまで海外に行けるのだろう。
私の祖母は95歳で亡くなったが、彼女は80歳のときにハワイに行った。
80歳ぐらいまでは同伴者がいればハワイぐらいにはいけそうだ。
パスポートの更新も済んだ。10年ものである。10年後は○○才になっている。
80歳には遠いのでまだまだ行けそうである。

2020東京オリンピックは暑そうである。
チケット全滅したので、恨んでいる。
追加の応募をする気はない。お騒がせのオリンピックチケットである。

参加企業では、いろいろな形でチケットをプレゼントすると言っているが、一般応募ではなく、大企業がチケットを持っていて、こういう形でチケットを売るのね、と思うとまったくこのどこまでも儲けようとうする企業精神に辟易とする。もっともオリンピックなど金まみれであることははじめからわかっていたことなので、今更であるが。

オリンピックなどくだらん、来年の今頃は無理にも海外に行くぞ、と思っている。
最後のマラソンぐらいしか見たいものがないし。チケットなくても観戦できるものといえばマラソンぐらいだからね。

しかし、スポーツ観戦が趣味の家人の困った顔をみると付き合ってやるしかないとしぶしぶ思う今日この頃なのである。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なつぞら 最近つまらないよね | トップ | 樹木葬がいいなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事