Banner

無邪気な可愛さ!

店先に咲くマツバボタンは暑さに強い!
しっかり咲いている姿を見ると、思わず「元気だね〜!」と声かけてみたくなる。すると「げんきだよ〜!」と無邪気な姿で答えてるようで可愛い!

⭕7日早朝、『あっ朝市』あります。ドリプラP4駐車場で6時30分〜7時30分まで

小さな小川

庭に降った雨が側溝へと上手く流れて行くようにと願って水路を作り、雨が降る日を待っていた。
今日は朝から雨、作った水路が雨水を運んでいるか確認し、調整を加えた。
調整の結果、水路は小さな小川になって側溝へと水を運んでいる。
ん〜!よし!よし!とうなづき、雨の日の目標達成を喜んだ。
店先に咲くデュランタ宝塚、6月にふさわしい色に咲き誇ってる。

6月の手仕事・愛でる言葉

週末は恒例の梅漬けをして、後はタイミングをみて紫外線の強い晴れの日3日間昼夜通して梅を干すだけとなった。6月の手仕事が前進して一安心。

店先の花が次々と咲き変化を見せている。通りから花を愛でる言葉が聴こえた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サボテンに花!!

店先のサボテンに花が咲いたよ〜🎶
サボテンは何か語りかけているように感じた。
可愛い花を咲かせるのね〜!と感心しつつ、カラカラに乾いた土に少しの水を与えた。

雨の日と晴れの日

昨日は強い雨の中、久しぶりに静鉄電車で静岡市の中心街に出向いて行った。諸々の事務仕事が終わって一段落したので『歩こ!』と思ったからだ。
傘をさして足元を見ながら水たまりを避けながらトボトボと歩くのもいい!

今日は一転して晴天なり。海の畑へ行きましょ!と出かけていった。ネギとエシャレットを収穫し、富士山がスッキリと見えているので埠頭に寄って岸壁から富士山を眺めようと思った。
パルプ材料になると言うチップの山に異様さを感じながら、近くに車を止め、清々しい港と富士山を眺めた。
昨日の大雨が雪となって富士山の雪筋が一段と伸びて、美しい。

影・清水駅東口

2月27日(火曜日)

雲を追い払うかのような強い風が青空を招き朝日が影を作る。
キリッと冷たい空気が爽やかだが花粉が多いらしく花粉症の症状が出ている。

入江町のお客さんに珈琲豆の配達をして、ちょこっと寄り道をしようと清水駅東口方面に自転車のペダルを漕いだ。
ここに来れば富士山が大きく見えると思ったが残念!
迫るより後退したほうが富士山は美しく見えるのだと考え直し帰ってきた。
今日は諦めて気がかり作業を早く済ませよう!

長閑な由比八千代

定休日の12日(建国記念日の振替休日)に由比の知人を訪ね、この時期の「きよみ」と「はるみ」を求めに行った。久しぶりに伺ったのでみかん農家のご苦労をあれこれと聞いた後、もし時間にゆとりがあるならば・・・と言って、この上の由比八千代の河津桜を見に行きませんかと誘われたのでご一緒した。上がって行くと色濃く咲き出した河津桜が一斉に咲きだしていて、一瞬おとぎの国へ案内されたかのようだった。そして由比の街と駿河湾を見下ろす長閑な風景を見ることが出来た。
この坂道を下り、右に曲がると動かない人が・・・と思いきや「かかし」だった。
⭕昨日から今日にかけて、ブレンド恋し春ふれ、コスタリカSHB、ブラジルパライーソ、キリマンジャロAAの焙煎をした。

師走の旅

12月末に梨園を訪問するのは初めてだった。農園では枝の剪定作業が始まっていた。霜の降りるこれから3ヶ月、剪定作業の毎日だと言う。
生まれ故郷は梨生産に余念がない。私も頑張ろう!!と認識あらたにする。
そして今日、櫻珈琲を運営できたことに感謝の思いを抱きながら店内の掃除と片片付けをして新年に備えた。

日の出を見て・・・

朝日が登るのを見たくてこの場所に行く。
『道の駅 潮見坂』に朝6時33分に到着し、日の出を待つ。
これは11月27日月曜日の朝のこと。この朝日が登るのを見た後、用意して行ったおむすび弁当を広げ、コーンスープの粉末に熱いお湯を注いで飲む。
ん〜〜ん!体が温まる〜〜!
朝食後、持参のコーヒーを抽出し豊かな香りとぬくもりを得て至福の時を過ごすのがドライブの楽しみでもある。朝食休憩後、愛知県田原市の知人を訪ねた。
諸々の用件が終了したのは11時過ぎ、帰りは、『道の駅 とよはし』で昼食にして来た道と同じ国道1号バイパスを走って帰ってきた。
帰り次第開店してコスタリカ ブラックハニーとゴールデンマンデリンを焙煎した。

もの想う秋

11月26日(日曜日)
⭕今日は第四日曜日で櫻珈琲はお休みです。

各地から秋の営みがいろいろと届く今日この頃。
猛烈に暑かった夏の後の静けさを感じる秋。
清水港からは変化のある富士山の表情が多く見ることが出来る秋。
亡き人々を恋しく想う秋であり、富士山を仰ぐ度に、あの山の向こう側を想像する。
この写真は一週間前(11月19日)『あっ朝市』の日の富士山の表情です。