Banner

12月・1月の櫻珈琲カレンダー

11月30日(木曜日)

本日の焙煎は、ブラジルカラメリッチ、ブレンド恋し春ふれ(やや深煎りのブレンド)、コロンビアエキセリソなど。

12月と6年1月の櫻珈琲カレンダーを作る。

月初めは出店が続きます。
3日(日)『あっ朝市』ドリプラ第4駐車場で朝6時30分〜7時30分。
4日(月)、7日(木)、8日(金)静岡県庁本館1階で10時〜15時まで。

県庁出店の日は帰り次第の営業になります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日の出を見て・・・

朝日が登るのを見たくてこの場所に行く。
『道の駅 潮見坂』に朝6時33分に到着し、日の出を待つ。
これは11月27日月曜日の朝のこと。この朝日が登るのを見た後、用意して行ったおむすび弁当を広げ、コーンスープの粉末に熱いお湯を注いで飲む。
ん〜〜ん!体が温まる〜〜!
朝食後、持参のコーヒーを抽出し豊かな香りとぬくもりを得て至福の時を過ごすのがドライブの楽しみでもある。朝食休憩後、愛知県田原市の知人を訪ねた。
諸々の用件が終了したのは11時過ぎ、帰りは、『道の駅 とよはし』で昼食にして来た道と同じ国道1号バイパスを走って帰ってきた。
帰り次第開店してコスタリカ ブラックハニーとゴールデンマンデリンを焙煎した。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もの想う秋

11月26日(日曜日)
⭕今日は第四日曜日で櫻珈琲はお休みです。

各地から秋の営みがいろいろと届く今日この頃。
猛烈に暑かった夏の後の静けさを感じる秋。
清水港からは変化のある富士山の表情が多く見ることが出来る秋。
亡き人々を恋しく想う秋であり、富士山を仰ぐ度に、あの山の向こう側を想像する。
この写真は一週間前(11月19日)『あっ朝市』の日の富士山の表情です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日定休日

⭕11月23日(勤労感謝の日)櫻珈琲は定休日です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小春日和のこんにち。

11月22日(水曜日)

毎日海の畑へ向う家人が、今日の空は真っ青で富士山は白い雪の帽子をすっぽり被って綺麗だ。絶好の写真日和の小春日和だと言う。
そんな小春日和の朝8時半、居間に差し込む朝日が綺麗なシルエットを作り、その美しさに心が癒やされた。

午前中は配達や宅配便の発送など複数の用件を済ますために用意して車に乗り込んだ。用件は遠方から済ますためバイパスを走った。その帰り道にはくっきりとそびえる富士山を眺めることが出来た。車の中は汗ばむ程の陽気である。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

抽選会のあっ朝市

11月19日(第3日曜日)

いよいよ8月から配り続けた抽選券の当選発表会当日となった。
朝日が差し込む屋根のある駐車場に大勢のお客さんが集まった。
小学生のお子さんに当たり番号を発表してもらい、景品が当選者に手渡され、和喜あいあいと進行された。
『あっ朝市』でたくさん買い物をしてもらい、たくさんの抽選券を自分なりに整列させて当たり番号をいち早く探せるよう工夫している人が多かった。
当選発表の最後の決着はジャンケンポン。『あっ朝市』ならではの和やかな雰囲気になって無事当選発表の朝市が終了した。
ご来店とご協力、ありがとうございました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自転車日和

11月16日(木曜日)

午前、諸々の用を済ませて時計を見ると10時45分、取り立てて急ぐ仕事がなかったので運動を兼ねて自転車で海の畑へと向かった。
畑の作物と買い物を兼ねて出かけたが、作物は家人に運んでもらうことにして私は買い物をしながら帰ろうと自転車をスイスイ漕いだ。
自転車を漕ぐのがとても気持ちの良い季節で青空が綺麗、山が綺麗・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

青と白

11月14日(火曜日)

急ぎ足で冬が近づいて来ているようだ。午前中室内で仕事をしていると外出しないのがもったいないような晴天。一つ用を思い出しゴム印依頼に江尻町の川口印房へ向かった。そして回り道をした。清水駅東口を自転車でスイスイと走った。
お目当ては富士山。そして青い空にぽかんぽかんと浮かぶ白い雲も魅力的だ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

冬支度・際立つ香り

11月13日(月曜日)

朝7時頃、庭の寒暖計は10℃を下回り8℃になって寒い!と感じた。
朝食後、居間と台所の床にカーペットを敷いた。昨年より3日遅い冬支度だと家人が言う。
庭に置いてある山茶花の枝に小さな蕾がいっぱいつけていたので店先に移動した。
仕事をしながらガラス越しに山茶花を眺め、咲き始まるのを観察しようと思う。

11時に予約しておいた車の1年半点検を受けるためにホンダへ。
車も十分なメンテナンスを受け、そして綺麗になった。

今日はブライル・パライーソとコスタリカ・SHBブラックハニーの焙煎をした。済んだ空気のこの季節は珈琲の香りも一層際立つような気がする。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自転車と秋

11月12日(日曜日)

お米の精米や来週日曜日のあっ朝市抽選会の支度をして午前中が終わった。

昼食後、スーパー肉のビッグへ自転車で行った。
相変わらずの混みようで自転車も車もいっぱい。店内の商品もい〜っぱいある。
お肉が食べたいと思ったので、お気に入りをチョイスしながら夕食はシンプルにポン酢で焼肉にしよう!と足早く買い物を済ませた。

日曜の午後と言うだけあって、若い人々とお子さんが多い。
子供に視線を向けて安全と安心を得て行動するおかあさんの姿を見た。おせっかいかもしれないけど「まだまだ先は長いよ〜!」と心の声が呟いた。
そんな自分に、「気をつけなさい!!」と呟きながら、自転車のペダルをスイスイ漕いだ。自転車で軽やかに走れるいい季節は秋だな〜と思う。只今営業中!!

⭕写真はイタリアンブレンド、他、ブルボンアマレロ/ラスナマンデリン/キリ  マンジャロを週末に焙煎。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ