Banner

夏の出店



 6月29日~7月2日まで、「2010年県職労連合夏期総合展示会」が開催。
櫻珈琲は前半29日、30日に出店します。場所は静岡県庁本館1階、時間は午前9時~4時半までです。
桜橋町の櫻珈琲のお店は櫻黒子にお願いしました。




 そして7月4日は「あっ朝市」、7月5日、6日は通常の櫻珈琲県庁展示販売になっているので出店が続きます。
夏の水出しコーヒー、カップで簡単コーヒーゼリーなど、夏向き商品をたっぷり準備して皆様のご来店をお待ちしています。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

誕生日のカタチ

 息子の誕生日が最近あった。幼少の頃は何かプレゼントも準備したり、好物の料理を作ったりして家族で祝ったものだったが、大人になるにつれ「今日は誕生日だったね。おめでとう!」くらいの会話で終わっていた。息子が誕生日の前夜、「母さん何か欲しいものあるか?」とオヤジ言葉で言う。たとえオヤジ言葉でも息子がそういってくれるのは嬉しく、「欲しいもの?いっぱいあるよ・・・」と言ってすんなり好意を受けることにした。誕生日と言う記念日の形が少しづつ変化をしていくのは自然な気がしていたが、自分の誕生日に記念の品を母親に贈るという、彼の言動が彼らしくもあり嬉しい。



陽が落ち空を染める夕焼けが綺麗だった。(6月24日の海の畑で撮影)。













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ピリパラさんの庭

 ミュージアムカフェピリパラガーデンでは植物達の息吹を感じる。日当たりと風通しの良いガーデンには花を楽しむ蝶も多い。植物の種類は数多くその中でも紫色に咲き誇るブッドレアと言う花、その花の香りが蝶をさかんにひきよせていた。




ピリパラガーデンの花と蝶。


 そしてシェフの作る料理は美味しく舌鼓を打つひと時、そんな素敵な時間を過ごせたのも役得かと思いながら車を走らせていたのは昨日のこと。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

配達のご褒美

 葵区昭府2丁目のミュージアムカフェ「ピリパラ」さんへ珈琲の配達に行った。少し時間にゆとりがあったのでギャラリーに入ってみると刺繍で表現さらた昔なつかしい風景をはじめ、数々のベトナム工芸絵画が展示されてあった。刺繍で施された稲作の作品などは子どもの頃の郷里を思わせる風景で心和む思いで見入った。そのほかベトナムの民族や文化、風土を感じる工芸絵画がいろいろ展示されてあり、ピリパラさんのオーナーの説明が加わってベトナムの文化に一歩接近したような思いで拝見して来た。





ピリパラさん、6月のギャラリーはベトナム工芸絵画展。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏至の夕暮れ、夏の産物

 夕食時、西向きの壁が普段より朱色に染まったのを見て、西の空を振り返る。この空があの壁に染色を施したのはほんの一瞬のこと。いつも見ている壁の色はクリーム色だったはずだが・・と一瞬の景色に驚く。



染まる壁の色と西の空。


 そんな夕方を過ごした後、友人が「島根のおばあちゃんから届いたメロン、食べきれないから食べてください。」と持って来てくれた。両手に受け取ったらずっしり重たい。目方は?と量りに乗せたら1255gあった。網目模様は浮き上がり2本どりの細い糸で刺繍をしたかのよう。初めての産物に感動しつつ夜を過ごす。


島根県 益田メロン。













コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

あっ朝市世代

 雨かも知らないと思っていた「あっ朝市」降られずにお客さんがいっぱい来てくれました。友人がテントに入って手伝ってくれ、一巡したところで、お客さんといっしょになって一杯の珈琲を頂きました。





今朝の「あっ朝市」賑わっていました。(友人撮影)


 櫻珈琲のテントの近くではこのような光景もあった。この年齢の間にもう1つの世代があり、なんと「あっ朝市」に来るお客様の世代はたいへん幅のある事を感じ、多くの人に愛されているそんな思いがあった。




そして友人がお孫さんを連れてあっ朝市へ。(友人撮影)












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

空模様

 友人が泊り、朝食をいっしょにして、モーニング珈琲はコロンビアを淹れてみた。静かに落ち着きのある珈琲と甘いものを少々。そんな一日の始まりを共にしてもらった。友人を店先で見送り、海の畑へ行ってみた。ゴーゴーと海鳴りを聞きながら、こかぶの収穫をして草取りをして来た。海と反対に山方面の空は青と白の清々しい朝だった。




海の畑からの見上げる。

 夕方になってまた曇って薄暗い。明日の『あっ明日』が雨になりそうだからと店に来てくれるお客さんと朝市の楽しさを語らいながら珈琲を淹れて出す。今日はコロンビアエスメラルダスプレモ「落ち着くの美味しさ!」と言うお客様の声。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ふたつの掲示板

 夏の太陽が西向きの掲示板を照らし、寒暖計は30℃を越える暑さ。
陽射しは暑いが風が爽やかで気持ちが良い日、二日間続いた出店、一段落の思いで掲示板を眺める。




掲示板完成。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヒペリカム

 店先の花が紫色からだんだん黄色に変化している。それは季節の精なのだろうか。黄色の花がきらめくように咲くとその表情に元気をもらっているような気がする。植物たちにたっぷりの水をやり今日は清水区役所での櫻珈琲販売の日、そして午後2時半からはいつも通りのお店を開店。合間をぬって配達があるので少々慌しい動きになるが頑張ろう。

ご来店の時にはちょっと珍しい「ピペリカム・アンドロサエマム・エクセレントフレアー」と長い名前のついている、きらめくような花を見てやってくださいね。




昨年の秋に「可愛い花が咲くからどこかに植えて置くといいよ!」と言って知人がくれた。「ピペリカム・アンドロサエマム・エクセレントフレアー」の花。














コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

演奏会の余韻

 土曜の夜、友人が所属する清水合唱団の演奏会を聴きに行った。約2時間の演奏会(振り付け有り)に感動の余韻が残る。学生の時、合唱団に所属していた2年間があった。その頃、混声3部合唱でモルダウを歌ったことを思い出し、口ずさむ今日である。



6月12日 清水合唱団 第32回演奏会 静岡市清水文化センター・中ホールにて。











コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ