Banner

がんばる君になって。

 みそかの閉店時間に感じたこと、この一年を振り返り、あちこちへと行商に出かけて豆売りをした成果が表れた気がした。今日は静岡県庁の展示販売で出会った方のご来店が多い一日だった。お年賀用の珈琲も新たな予約を頂いたので、明日も朝からギフト作りをしながら、営業して夕方早めに閉店しようと思う。焙煎をしていて気を抜けない時のために“常温珈琲を作って置いたので、お客さまには“常温珈琲”を飲んでいただいたが、なかなか好評だった。さぁまた明日

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

みそか(三十日)

 一刻一刻と2009年が過ぎていく中、櫻珈琲はお年賀用ワンカップ珈琲を作っているので、お店は開店しています。がんばる君に励まされながら・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

御用納めの日の為に

 師走というのは忙しいながらも、人恋しくなる季節である。一日一日が普段に増してたいせつなように思える月でもあるから、人恋しくもなるのだろうか!などと考えながら仕事をしている。いよいよ明日は“御用納め”と言う職場も多いのだろう。12月28日(月)は櫻珈琲の静岡県庁展示販売の日になっているので、年末年始のお休み中に飲んでいただく珈琲を焙煎している。今年一年を振り返りながら、感謝を込めて準備をしている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

椿に思う

 今日焙煎した珈琲豆が、翌日午前にお客さまに届くように、宅配便が集荷に来てくれるのだが、時として集荷時間に間に合わないと宅配の営業所まで車で運ぶ。受付の作業をする戸を開くと、すぐに「ウム~~~いい香り・・・」と言いながら送り状の受付をしてくれる。




椿の花


 カレンダーを振り返りながらやらなければならないことをチェックしつつ、毎日を過ごす今日この頃。つぼみだった椿が開花したのに気がつくと時がしずくを落としたかのようにも感じる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

休日(定休日)には・・

 休日に友人と友人宅の山へ行ってみた。車で上がれる山には、友人の両親がいて、山を耕して野菜を作っている。今日は大根を掘って洗い、竿に干す作業をしていた。






清水区を一望する標高280m








漬物にする大根を干す。


 。





山を切り崩し、段々畑の作物


 。





青空とみゆきともくれん


 清々しい空気と冬の山のやわらかい息吹を一身に受け止め、普段とは違う時を感じる。まゆみと言う樹の赤い実をメジロが食べているのが見えたが、カメラにはおさめられなかったのが残念。もくれんの芽が青空に向かってふくらんでいて、春を迎える準備が整った感じがする。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雪国の談笑

 今日○○○が一日中雪だるまを作っていましたと新潟の友人から写真が届いた。「すごい!」メルヘンの世界へ連れて行ってくれそうな、いい感じ。






新潟の雪祭り(友人宅の雪祭り)


 。






製作者紹介


 。





ルンルン、ランラン、ゆきんこ談笑


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

もう幾つ寝ると・・

 日曜のあっ朝市、6時30分前にドリームプラザ観覧車の下に到着したがまだ暗い中、出店の人たちは早々と準備をしていた。急いで準備をしていると急に明るくなったのは6時45分ごろだったと思う。気がつくとお客さまがたくさんいて、お気に入りのお店で品物を選んでいる姿があった。快晴の“あっ朝市”櫻珈琲に来るお客さんで、聞き覚えのある懐かしい言葉の響きを感じていたら、なんと「栃木から来たのよ・・・」と言う。そこでちょっとした陽だまりの談笑があった。その後、夢市へと移行。




餅つきメンバーご苦労様


 友人が撮ってくれた夢市の写真、陽だまりの談笑に昇る湯気がちょっと面白い。餅つきも好評にて完売して、ほっと一息つく、餅つきメンバー、ご苦労様でした。お蔭様で無事夢市まで終了。もう幾つ寝るとお正月

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

『あっ朝市』と『夢市』

 12月20日は朝7時からドリームプラザ観覧車の下で『あっ朝市』があり、それが終わるとエスパルス通りで『夢市』あります。櫻珈琲は朝市から夢市へと移行して、ず~~~と屋外のイベント会場にいます。




 楽しく美味しい珈琲の時間が過ごせますように!焙煎奮闘中

そして、夢市には甲府応援団の手助けが恒例になっていたのですが、所要が重なり、来ることが出来ません。明日も一日中“ガ ン バ ル !”




『あっ朝市』ご案内。<笑顔いっぱい!、美味しさいっぱい!>





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寄り道(農園と海)

 配達が駒越方面だったので、これ幸いと畑へ行ってみた。車で行くと正面が海なので見晴らしが良く爽やかな気分になる。農園の作物がどうなっているか!と思う気持ちは、飼っている動物に会うのと似た心情を抱く。陽射しを浴びて風に揺れながら成長している植物達に会うのは久しぶりだった。




駒越海岸と大根の葉


 畑の向こうに見える景色、快晴とはいえない雲の多い眺めだが空気は澄み切っているのだろう、海は穏やかで伊豆半島が近くに見えた。




海の向こうに伊豆半島


 海を眺め、左90°振り向くと富士山も大きく姿を現す。




富士山の表情



 砂地でも育つもんだねと感心しつつ「もう少しだね!」と白菜に話しかけた。



白菜の表情



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

和やかに感動・・・

 県庁の冬期総合展示会は普段の展示会より1時間早い始まりで後半の2日間出店した。珈琲言葉『甘い束縛!』を試飲しながら、『陽だまりの談笑』の珈琲言葉を眺めていて、ブレンド小春日和を求めていった方が改めて甘い束縛のブルボンアマレロを求めに来た人がいて、宣伝ポスターの意外の面白さに直面して大笑いだった。




 師走の時期に暇では困る業界だが、出店の波を越えて、今はギフトの小波をポコポコと越えている。今日は会社さんがまとまって発注してくれたお歳暮商品(ワンカップコーヒーセット)の納品最終日なので、朝から奮闘している。


『あっ朝市』ご案内。<笑顔いっぱい!、美味しさいっぱい!>







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ