Banner

生ハンドピック・8月の予定

朝食の前に、珈琲生豆のハンドピックをする。コツコツと単純作業進めていると、近々やらなければならないことが頭に浮かんでくる。思いついたことをノートにメモを取りながら、ハンドピックを進め、次第に生豆が整って焙煎を待つだけの状態になっていく。

明日から8月、月初めの2日間は静岡県庁本館1階に出店します。(午前10時から午後3時まで)

5日(日)はエスパルスドリームプラザのABCマート側に駐車場であっ朝市があります。(朝6時から8時まで)

8月11日(山の日)は定休日です。

8月13日~15日はお休み致します。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新品種「おりひめ」の初出荷

契約梨農園では、新品種「おりひめ」の初出荷になった。数に限りがあるので二箱取り寄せてみた。果皮はなめらかで一見「リンゴ!?」とも思える。小粒で可愛らしい。旧の七夕頃の収穫になるのと女性的なイメージから「おりひめ」と名づけられたそうです。新品種がスタートして、いよいよ梨の季節到来です。梨を待つ人が多い中、人気商品になるといいね!と思いながら賞味してみました。

皮を剥くと白い肌のみずみずしさ。「おりひめ」と命名されたその名通りのイメージです。味わいは幸水に似た甘味とみずみずしさです。シャリ感は幸水に勝るのかな・・・と言った印象です。

これより先は8月16日頃から幸水が始まります。例年より1週間ほど早い始まりで、終わるのも早く、今年は季節の変化が早いような気がします。梨のご用命は店頭で行っております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梨園視察

7月17日(朝7時)梨園を訪ねた。

夏、真っ盛り、梨たちは暑さで甘味を付け、美味しい梨になるのだそうです。出荷一月前の梨園を訪ねてきた。

広々とした梨園の樹は、大きく間隔を取って植え込まれてある。枝が棚に乗って、バランスよく広がり、一本の樹に一定の数を実らせる摘果が終わり、梨たちは順調に育っているようだ。ここまでの一連の作業や、そのご苦労を農園主は話してくれた。8月のお盆のころから、収穫が始まるそうです。

そして私に贅沢な瞬間がありました。まだ食べられませんよ・・・

緑のジュータンは最高に気持ち良く、うっとりしてしまいました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

職人足袋のような・・・

櫻珈琲をお休みして、姉の三回忌法要で栃木へ行って、今日帰って来た。ロングドライブの終盤、国道52号をうねるように下りながら清水に近付いたころ、一軒のレトロな店によって布草履を買って来た。さぁまたこの布草履を履いて頑張ろう!と思った。焙煎をする時も接客をする時も、夏はこの草履を履いて踏ん張っている。私の職人足袋みたいなものだ。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あっ朝市では。臨時休業のお知らせ。

猛暑の恐れを感じ、あっ朝市のお客様はご来店が早いです。櫻珈琲では『夏の水出し珈琲』が大人気。試飲に作っていった4.2リットルは早々に終わり、温かい珈琲を待つ人もいました。今朝のホットコーヒーはキリマンジャロ・スノートップでした。爽やかな酸味が美味しい!と言う人もいました。

そして7時にはラジオ体操が始まります。ラジオ体操のレコードが大音量でなると、みんな揃って体操を始めています。

夏の体は柔らかく、ラジオ体操で一段と体のコリがほぐれて、すっきりします。ラジオ体操の輪が大きくなることを祈りつつ、またのご来店をお待ちしております。

※※※7月16日、17日、18日は都合により、臨時休業致します。※※※

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

櫻珈琲掲示版

 お知らせ版をカウンターに置いたら、お客さんが「ハイテク掲示板、いいね!」などと言いながら、よくチェックするようになってきた。

7月16日、17日、18日の3日間は都合によりお休み致します。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

有効な言葉。

14年間上海に住んでいた息子が帰国して、数日いっしょに暮らした。会話の中で、「ごもっとも。」と「おっしゃる通り。」と言う言葉を多く使われていた。人が話す言葉に肯定的な印象があっていいかなと思った。しかしあまり言われ過ぎると不安にもなり、「ごもっとも。」や「おっしゃる通り。」と言う言葉に突っ込みを入れたくなったりして、ちょっとした言葉遊びにもなった。

息子は仕事の為、離れて生活を始めたが我が家に生きている言葉は「ごもっとも。」と「おっしゃる通り。」である。

夫婦の会話の中で、ちょっとした助言や意見に対し、「ごもっとも。」や「おっしゃる通り。」と返すと笑いになる。我が家で増えた2つの言葉は今のところ、有効に使われている。

月初めの3日間、出店が続いた。何度も経験があるとは言え、出店内容が少し違うと、陳列も違い、商品の内容も少しづつ変化が必要なので、準備や設置に苦労した。しかし始まってしまえば気が楽になり、終わってしまえばやり切った感が残り、満足感があった。

『あっ朝市』、『県庁出店』、『県職労連合夏期総合展示会』に、ご来店頂き、誠にありがとうございました。

櫻珈琲の店先では今、2月に植え込んだカサブランカの球根が成長して大倫の花咲き始めた。店内では水出し珈琲やブラジルパライーソ、ブルボン・アマレロの焙煎をして商品を揃えています。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )