Banner

県庁出店とあっ朝市


 明日から8月です。
月の初めの1日と2日間は静岡県庁出店販売からスタートです。
県庁出店時間は午前10~午後3時までです。
県庁出店の日は桜橋のお店は櫻黒子が店番をします。

そして4日(日曜)は“あっ朝市”があります。今回の“あっ朝市”はいうもの場所の隣の駐車場ABCマートの前の駐車場で行います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カップの印象

 さて珈琲を淹れてみようと思った時、私なりの流儀がある。
飲みたいと思うコーヒーの味をイメージして注ぐカップを選んだら、お湯を沸かし始める。
選んだ豆22gを粉を砕き、金沸と円すいペーパーにセットする。
蒸らしの時のお湯の量や時間がとても重要ポイントなので、そのあたりを少々変化させながら淹れてみる。
イメージに沿うか沿わないか、お湯を注ぐ数分数十秒間に「湯加減はどう!?」と、心の中でつぶやきながらコーヒーの表情を見つめる。




優しげな色柄のカップを選んだ。


 暑い日に涼しげにホットコーヒーを飲むには、なんとなくいいね!と思って愛用していた口の広いティーカップに注いでみた。
涼しい朝にはティーカップは少し味気ない感があり、全く違うものを飲むような思いがしたが、味は変わるわけがない。




ティーカップに注ぐ。


 季節が運んでくれる何かにそっと乗ってみた朝、やっと本調子になったかな!と思う。
みなさん夏風邪にご用心!!!




7月30日朝ティータイム。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

愛娘ひなた・夏風邪

 庭の棚にこだまスイカが実った。色が黄色いので、あら日照不足かしら!?と思いきや、皮が黄色く中味が赤くなるスイカ『愛娘ひなた』だったことを思い出した。
すっかり忘れて、いつもながらのスイカをイメージしつつ開花を喜んだりしていた。愛娘の種袋を見て、そうだ!今年の夏はコレをやってみようと思って種を買ってきたはずだったのに・・・。




開花からおおよそ23日目の愛娘ひなた。


 愛娘は今のところ一人っ子で他には見当たらないがちょうど良い場所に実っていて、毎日目が届き、変化を見つめている。まさに愛娘である。

 愛娘は開花から33日前後が収穫だそうで、後10日ほどで外は黄色く中味が真っ赤な予定日が来る。

週末から頭痛、発熱、喉の痛み、咳、鼻水の最悪コンデションだったが、今朝最悪から脱出できた。
今日はスローテンポながら日常の業務がすべて出来て、これで大丈夫だろうと思う。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小さな旅

 定休日の朝、東京渋谷マークシティ5階に9時到着のJR高速バスで、娘のところへ行く事にした。マークシティ5階とはどんな場所かと少々気がかりだった。
なるほどビルの上がバスターミナルになっているのか・・・と、合理的な立体化に驚きながら降りた。




渋谷マークシティ5階はバスターミナルだった。


 娘と孫太郎が私を迎えに来てくれ、娘の家で日常を語りながら時を過ごし、いつもと違う休日を過ごした。夕方6時35分の静岡行きに乗る為、再び渋谷マークシティへ行くとバス乗り場の直ぐ下の階に銀座ライオンがあったので、次回のおのぼりさんの締めにはここを利用しよう!と思った。娘と孫との楽しい時間が名残惜しい気持ちを抱きながら帰ってきた。



渋谷マークシティ4階に銀座ライオンがあった。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お盆と定休日

 今週、母の葬儀を終わり清水に戻ると、清水は12日からお盆に入った。



7月14日、義父のお墓へ。


 家人とじなん君と3人で墓参りに行った。義父が眠る墓に来て手を合わせると、義父に近づけた気分で、生前話していたいろいろな言葉や教えを思い出す。
そして義父と対話したかのように、満ち足りた気持ちになり、気が楽になった。
その気持ちの変化はなんなのだろうと思う瞬間があった。




7月14日、義父のお墓へ。

 7月15日(海の日)は櫻珈琲は定休日です。
私は東京都世田谷区に住む娘の家を訪問する予定でいる。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お別れの日の空

 いつまでも生きていて欲しい心と、いつか別れの日が来る心づもりをする日々だった。
とうとう現実となって、こんなカンカン照りの7月9日正午からの葬儀であった。
母は生前、兄に一つだけ心残りがあると言ってたらしい。それはこんなに長く生きて、お世話になった大勢の人に「お世話になりました。」が言えない事だと。
葬儀が終わり払いの席で、母との別れに来てくれたご近所の方々や親戚親族一同の前で、兄は母の言葉を伝えてくれました。




暑い日の葬儀場、八溝会館の上空 7月9日。


 7月10日、葬儀の一通りが終わり、後の細々したことは兄夫妻にお願いして帰路につき、ぼんやり車窓を眺めていたら新設の橋が途中まで架けられ、なるほどこうして橋は作っていくのか・・・とつぶやきながら、写真に撮ってみた。



利根川の橋より新設の橋工事を見た。7月10日。


 喪中に付きお休みしてましたが、今日から焙煎しつつ、お店も営業開始です。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

喪中に付き・・・

 7月8日より喪中に付き、数日お休み致します。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨が明け接近、晴れのあっ朝市でした。

 あっ朝市には、開店準備中からお客さんが待っている状態でした。暑くなるのでお客さんも涼しいうちに・・・。



7月7日 あっ朝市。


 初めてお手伝いのお嬢さんが来てくれ。ちょっとテレながらも一生懸命です。



7月7日 あっ朝市。


 コーヒーサービスのタイミングも捕らえたようです。



7月7日 あっ朝市。


 今日は櫻農園で収穫した枝豆が好評のうちに売れていました。



7月7日 あっ朝市。


 お嬢さん方はメキメキ積極的になってきました。



7月7日 あっ朝市。


 ピークが過ぎて一段落の笑顔が可愛いお嬢さん、今日はどうもありがとう!次回もお手伝いを頼りにしていますよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あっ朝市後、喪中の為お休みします

 あっ朝市の準備を完了した。明朝はあっ朝市があります。
夏支度が進み、庭にスイカを植え、地上から1.3m位のところの棚にスイカを這わせ、更に地上2m位の所にすだれを置き、すだれに導こうと思っています。
スイカにとってはご迷惑な行為なのかもしれませんがこの先どうなることか、不安と楽しみが入り混じっています。






 郷里の甥からの連絡で、ばあちゃんが息を引き引き取りましたと連絡があった。
兄と義姉が施設へ母を迎えにいったとの事を伝えられ、連絡を待っています。
とうとうその日が来てしまったとオロオロした気持ちでパソコンに向かっています。
そんな訳で明日から数日、郷里に帰りますので、櫻珈琲のお店もお休みさせて頂きます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )