Banner

影・清水駅東口

2月27日(火曜日)

雲を追い払うかのような強い風が青空を招き朝日が影を作る。
キリッと冷たい空気が爽やかだが花粉が多いらしく花粉症の症状が出ている。

入江町のお客さんに珈琲豆の配達をして、ちょこっと寄り道をしようと清水駅東口方面に自転車のペダルを漕いだ。
ここに来れば富士山が大きく見えると思ったが残念!
迫るより後退したほうが富士山は美しく見えるのだと考え直し帰ってきた。
今日は諦めて気がかり作業を早く済ませよう!

長閑な由比八千代

定休日の12日(建国記念日の振替休日)に由比の知人を訪ね、この時期の「きよみ」と「はるみ」を求めに行った。久しぶりに伺ったのでみかん農家のご苦労をあれこれと聞いた後、もし時間にゆとりがあるならば・・・と言って、この上の由比八千代の河津桜を見に行きませんかと誘われたのでご一緒した。上がって行くと色濃く咲き出した河津桜が一斉に咲きだしていて、一瞬おとぎの国へ案内されたかのようだった。そして由比の街と駿河湾を見下ろす長閑な風景を見ることが出来た。
この坂道を下り、右に曲がると動かない人が・・・と思いきや「かかし」だった。
⭕昨日から今日にかけて、ブレンド恋し春ふれ、コスタリカSHB、ブラジルパライーソ、キリマンジャロAAの焙煎をした。

師走の旅

12月末に梨園を訪問するのは初めてだった。農園では枝の剪定作業が始まっていた。霜の降りるこれから3ヶ月、剪定作業の毎日だと言う。
生まれ故郷は梨生産に余念がない。私も頑張ろう!!と認識あらたにする。
そして今日、櫻珈琲を運営できたことに感謝の思いを抱きながら店内の掃除と片片付けをして新年に備えた。

日の出を見て・・・

朝日が登るのを見たくてこの場所に行く。
『道の駅 潮見坂』に朝6時33分に到着し、日の出を待つ。
これは11月27日月曜日の朝のこと。この朝日が登るのを見た後、用意して行ったおむすび弁当を広げ、コーンスープの粉末に熱いお湯を注いで飲む。
ん〜〜ん!体が温まる〜〜!
朝食後、持参のコーヒーを抽出し豊かな香りとぬくもりを得て至福の時を過ごすのがドライブの楽しみでもある。朝食休憩後、愛知県田原市の知人を訪ねた。
諸々の用件が終了したのは11時過ぎ、帰りは、『道の駅 とよはし』で昼食にして来た道と同じ国道1号バイパスを走って帰ってきた。
帰り次第開店してコスタリカ ブラックハニーとゴールデンマンデリンを焙煎した。

もの想う秋

11月26日(日曜日)
⭕今日は第四日曜日で櫻珈琲はお休みです。

各地から秋の営みがいろいろと届く今日この頃。
猛烈に暑かった夏の後の静けさを感じる秋。
清水港からは変化のある富士山の表情が多く見ることが出来る秋。
亡き人々を恋しく想う秋であり、富士山を仰ぐ度に、あの山の向こう側を想像する。
この写真は一週間前(11月19日)『あっ朝市』の日の富士山の表情です。

マークの上を走る

11月9日(木曜日)

気候が良いので自転車を多く活用している。
車道に自転車専用と指示してあるのでそこを走るのが楽しい。
凸凹が無くて走り安く、自転車のためにも体のためにもいいよね!と実感しながらこのマークの上をスイスイ走っている今日この頃だ。
⭕今日はサントアントニオ・ショコラを焙煎した。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

歩いて、つぶやく。

第4週にやるべきことが幾つかある。
徒歩で要件を済ますのにちょうどよい日和だったので、リュックに少しの荷物を入れて歩き始めた。
入江3丁目の歩道橋を上り桜橋交差点を眺めた。左側車線の工事は来年6月の完成予定らしい。
日本遺産と言う東海道江尻宿を歩き、銀行で所要を済ませ、入江岡〜浜田方面へと。そして不動産会社に立ち寄り所要を済ませた。

久しぶりに静鉄ストアで少量の買い物をし、入江町の魚屋さんへ向かった。
来年の干支が描かれた白髭神社の前を通る。
来年は自分の干支になるのか〜!と頭の中で呟いた。
魚屋さんで今夜のメニューが決まった。一生懸命歩いて自宅到着6600歩。
配達が無い日は、ほどほど運動がてらの徒歩がいい。

よく眠れる季節

10月11日(水曜日)

朝夕が寒く、布団の中から離れがたい季節になった。
布団の中の温度が33℃位になると気持ちよく眠れるとラジオ放送から小耳に挟んだ。そうだろうな〜!と布団の中のぬくもりを思い浮かべながら、よく眠れているこんにちを実感する。
⭕今日は、ブルボンアマレロ、キリマンジャロ、ブラジルパライーソの豆を焙煎した。

定休日です

⭕9月23日(秋分の日)は櫻珈琲定休日です。

稲穂色づく頃・・・

9月7日(木曜日)

日没が早く夜明けが遅くなったのを実感すると、見渡す景色も変わり稲穂が色づく。収穫の秋が迫っている。そして猛暑の記憶は遠のいでいく。

今日はイタリアンブレンドとコロンビアの豆を焙煎した。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »