Banner

異色の『あっ朝市』

雨の13日木曜午前9時、葵区青葉シンボルロードで『あっ朝市』を開催した。
あっ朝市実行委員長が作ったお店案内の横断幕は出店者の気持ちをアップし、とても良いものだった。元気な『あっ朝市』が5月の青葉シンボルロードで賑わう。

手巻き蓄音機がレコード盤を回し、奏でる音色はあじわい深くひと目を引く。
立ち止まり、対話し、懐かしむアナログの世界。身に覚えのある感動が蘇る『あっ朝市』のひとときは、懐かしさが変化して新鮮さにも感じて飽きない。

人々が往来する中、とびきり可愛い姿があったので追いかけてみた。
好奇心いっぱいの男の子は、時折お母さんを見失い、お母さんは買い物に集中しつつも坊やを遠くからキャッチしている。追いかけては離れ、離れては追いつく姿が微笑ましかった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おっしゃる通り。

◎5月13日(木)は青葉シンボルロードでの『あっ朝市』です。
 時間は午前9時〜午後2時頃まで。

連休始めに筍山で滑ってころんだ結果、痛みをこらえながら一週間が経過した。念の為と思って先日整形外科受診日に受付で相談してみたら胸を打ったなら胸部・心臓血管外科で診察を受けてくださいと言われた。そのまま2階の血管外科へ行って事情を話したらCTスキャンを撮ってきてくださいと受診票を渡されたので済ませた後、診察室で呼ばれた。

医師が3Dスキャンモニターをくるくる動かしながら「なんともありません。大丈夫ですよ〜!痛みは自然とひいていきますよ〜!」と言われ、あっけなく診察は終わった。
そして10日目の今日は上半身が軽くなってなめらかな動きになった。
おっしゃる通りだった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お客様の声・・・

静岡県庁への出店が無事終わり一段落に安堵して、今日は土曜日なので11時から開店した。

午後2時半からはマンデリン、ブルボンアマレロ、グァテマラ・アンティグア、キリマンジャロと焙煎を進めながらお客さま対応をした。

お客さまの声で
珈琲豆が無くなり数日飲んでないので精神が落ち着かずイライラしちゃうんですよ、これで安心!とか、偏頭痛があり珈琲を飲むことで頭痛が治っちゃうんですよ、連休中、珈琲がたりなくなって大変でした!とか。興味深いお言葉を頂いた。

私は朝食前に500CCの珈琲(二人分)を淹れ、朝食前に味わい確認をして朝食中から朝食後まで珈琲を飲んでいる。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あちこち痛い・・・

◎ 6日、7日は静岡県庁出店の為、午後4時から営業します。

筍掘りの前日が大雨だったので山は滑るだろうと家人と話していたらその通りだった。
筍は裏年と言う。柔らかい筍は猿が食べて抜け殻のようになっていた。

数本掘って山を降りる頃、足元がツルンと滑ってズズズーと一段下へとずり落ちた。
その時、胸をドスンと打ち「やばい!」と思った。しかし大事にはならずホッとした。
瞬間、「あ〜この胸の脂肪がクッションになって身を守ったようだ!」と思った。
履きなれた靴の底溝が少なかったのも滑りを止めない原因だっただろう。

直後は大丈夫でも時間が経つにつれ、瞬間の出来事に体の節々が悲鳴を上げるに違いないと思って休日は静かに過ごしている。やはりあちこちと痛い。

ハイビスカスローゼルの種蒔きをしようと庭に出てみたら、チリアヤメが群がって咲いていて可愛い。慰められた気分である。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5月2日のショートタイム作業

ゴールデンウィーク3日〜5日は定休日。
6日、7日は静岡県庁出店の為、午後4時から営業します。

5月2日の早朝ドリプラあっ朝市では
お客さんが今日の富士山すっごく綺麗だから見て見てと言う。

片付けが終わり富士山見物、雪がたっぷりかかって綺麗だった。

歩道に止めたバイクから高音量の音楽が流れ心地よい。
持ち主とバイクがとても洗練されていておしゃれだ。
そして音響の完成度が非常に高いのだろう!
吸い込まれるような音響に自然と近づきたくなった。
そして少し遠慮がちにカメラを向けた。

午前10時、友人の筍山に入った。コロナ感染症自粛生活の最中なので参加できない人が多く、今回は二組と山主さん。

山に入ると筍は先回りした猿に食べられていた。

美味しいところを上手に食べた後がたくさんあって、無事だった数本を掘って降りてきた。ちなみに私は何の作業もせず。

清々しく吹く風が音を立てて黄色い葉吹雪を落としている。

山を下りながら、山主さんが来年の対策をどうしよううかと悩んでいることを話していた。深刻な事だと思う。
山主さんは自宅の裏山に男性二人を案内して登っていった。二階の屋根より高い位置まで登って筍を掘ってきたと言って喜んでいた。

筍は持ち帰って茹でることにしてショートタイムのタケノコ掘りを楽しんだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

定休日と出店案内

櫻珈琲は祝日が定休日です。

◎4月29日(昭和の日)定休日

5月の出店は・・・
◎5月2日(日)、16日(日)早朝あっ朝市、ドリプラ駐車場、6時〜7時半
◎5月6日(木)、7日(金)静岡県庁本館1階食堂入口で櫻珈琲の展示販売
◎5月13日(木)あっ朝市、青葉シンボルロード、午前9時〜午後2時位

5月の定休日は・・・
◎5月3日(憲法記念日)定休日
◎5月4日(みどりの日)定休日
◎5月5日(こどもの日)定休日


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

特別な日。

誕生日は『清水アート・クラフトフェア』の日だった。
連日準備に追われていたので誕生日であることを忘れていたが朝友人からのお祝いのラインが届いて嬉しかった。

フェアの準備が一巡した頃、思わず「今日は私、誕生日なの!」と言いたくなった瞬間言葉にして、あっ朝市の人々から「おめでとうございます!」と祝福の言葉をもらって喜んでいた。

櫻珈琲を手伝いに来てくれた青年が引き続き「今日はおかあさんの35歳の誕生日だよ〜」と冗談を加えて繰り返すので大笑い。

そして一生懸命に「これがほんとうのコスタリカ、ここにだけしかないコスタリカで〜す!いかがですか〜!」と珈琲をすすめてくれた。

帰り際には青年の息子さん(4歳)が「ばぁばー、お誕生日おめでとうございます!」と花束を持って駆け寄って来て手渡された。
驚き、戸惑いと喜びが重なった。
こんな日もあるのか〜!何歳になっても誕生日は特別な日で喜びが大きい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アート・クラフトフェァが終わり

清水アート・クラフトフェアが24日、25日の二日間開催された。
コロナ感染症対策で検温所が数箇所設けられてあった。全員が検温の後、マスクにシールを貼って入場許可になる。
昨年は中止だったアート・クラフトフェア、今年は出店者を大幅に減らしての開催だったので、観客の数も少なかった。

地産・地消のあっ朝市も出店し、櫻珈琲は自家焙煎で美味しいコクの余韻が残るコスタリカと甘みと香りでさっぱりとしたブルボン・アマレロを抽出して、お客様に選んでいただき販売した。
作家さんのテントは賑わっているように感じたが、清水のアート・クラフトフェアに来て良かった!と言う印象になったかどうか・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

清水アート・クラフトフェア

「清水ではクラフトフェアの準備が始まったようです」と友人が現場写真をラインして来てくれた。

『あっ朝市』の団体も清水アート・クラフトフェアに出店するので、現場を想像しながら今日は出店準備に追われる一日。

第18回
清水アート・クラフトフェアは
4月24日(土)、25日(日)午前10時〜午後4時まで。
JR清水駅みなと口広場で開催されます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

海と富士山

海沿いの国道150号バイパスを走っていたら、白い波が打ち寄せる音がする。
あまり風もなく穏やかな日和なのにグォーと言う海鳴りが聞こえて気になったのでバイパスを横断する地下道から海に出てみた。

穏やかに見える大海原。

岸に寄せる波の勢いは強く音を立てて崩れる。そしてグォーと言う海鳴りと相互に聞こえる。


振り返ると富士山、雪の山頂がふんわり感があって、春の季節を語っているように思う。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ