Banner

みかん運びの旅_その2

朝、4時20分に家を出て甲府、上野原に立ち寄り、八王子経由で国道16号を走り、上尾市の姪の家に着いたのが15時3分。玄関先で話をして郷里へ向かった。郷里到着は18時13分だった。親戚の家3軒と途中休憩をしながら下道を走る旅は走行距離は361.1km、走行時間10時間だった。

その夜はぐっすり眠れ、「あ~よく寝た・・・」と思った。実家に来ると良く眠れるのがとても幸せに思う。

郷里の人々やお世話になった方々にご挨拶をして、午前10時38分に郷里を出発した。20分ほど走ると真岡方面へ向かって間もなくの農村の風景が大好きだ。11月の風景を見るのは珍しく、この季節に来ることが出来て良かった!と思いながら、情緒豊かで心に染みる風景を撮影した。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

みかん運びの旅_その1

早朝に家を出て、国道52号で山梨県に入り、甲府、石和を経て上野原へ向かう途中、甲斐大和道の駅で休憩をした。売店入り口では甲州百目柿が並んでいた。その大きさと鮮やかな赤に引き寄せられるように近付いた。手早く陳列作業をするおねえさんが、「大きさと重たさが名物の柿で、熟し柿や干し柿にするといいですよ!」と言う。熟し柿、干し柿、どちらも味わってみたいと思って10個入り500円を二袋買った。

そして、ここ甲斐大和道の駅から見る山の風景を後にして、上野原の親戚の家に向かった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

補佐の為、お休みします。

柿に木の全景を見ていると老木だな!と思った。たしか、60歳だと聞いた記憶があった。

静岡市は11月に入って、早生ミカンの収穫が盛りである。この早生ミカンを親戚に配る旅を家人は毎年行っていた。今年は家人の右膝が痛そうなので補佐の為、11月12日と13日は、櫻珈琲はお休みさせて頂きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

実り

太い幹からちょこんと実らせている柿、「甘くないから鳥も食べないの!」と地主さんが言う。桜の花が咲く頃、大木からいきなり花を咲かせているのをよく見る。それに似た光景で、大木から直接実がなっているのがおもしろい。

今日午後、タイムプリンタが届いた。2台目のプリンタは小型版で持ち出しに便利なTokiPri。パソコンで商品の必要事項を入力編集してタイムプリンタに登録して使う。その作業が単純明快で使いやすい。幕張メッセでの展示会で出会ったTokiPriが便利に使えそうでうれしい。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

碍子と電線と富士山

11月のカレンダーに入った。第4週に郷里の人々が櫻珈琲に来てくれると言うので、案内したい場所の探索に行ってきた。狭い我が家に泊まってもらうよりもいっしょにゆったりとホテルに泊まるのもいいな!と思い、宿泊状況も訊いてみた。11月は行楽の季節で団体の宿泊客が多いと言う。空きがない状態だった。まぁいいか!と思いながら、狭い我が家を片づけて・・・と考えながら帰って来た。駒越の150号道路交差点に止まり見上げる富士山は碍子と電線の向こうに見える。この風景も好きだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

11月の予定

11月1日と2日は静岡県庁展示販売になります。時間は午前10時~午後3時まで。

11月3日(文化の日)は、櫻珈琲定休日です。

11月4日と18日の日曜早朝(6時~8時)は、エスパルスドリームプラザ大駐車場で『あっ朝市』があります。

11月23日(勤労感謝の日)は、櫻珈琲定休日です。

しばらく、慌ただしい日々を過ごしていたので、ブログがお留守になってしまいました。

反省しつつ、手作業が多い、今日この頃です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

感謝!

穏やかなあっ朝市会場で、私は海と富士山を背景にして作業をしていた。お客様はこの景色を眺めながら、温かいコーヒーを飲み、コーヒーカップを片手に明るい談笑が飛び交う。その中に出張帰りの途中、寄ってくれた新潟からのお客様がいた。ベストタイミングで来てくれてよかったな!と晴天に感謝だった。新潟からのお客様は朝市が終わる頃、東海道線上りに乗って帰ったようだ。きっと富士山の様々な姿を見ながら、帰られたのだろうと想像した。

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

青葉シンボルロードでの一日。

10月18日の青葉シンボルロードへの出店には、木工職人さんの実演販売が新たに加わりました。時折人だまりが出来る人気店でした。

それから、はちみつ専門店 Rapia-ラピア-さんも初めての出店で加わりました。興味深くお客様が店頭に集まっていて忙しそうでした。

和菓子屋さんは相変わらずの人気者。みなさん和気藹々と過ごす『あっ朝市』出店の一日でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

青葉シンボルロードに出店。

10月18日木曜、清水の『あっ朝市』が葵区の青葉緑地(青葉シンボルロード)に出店します。時間は午前9時~午後3時ごろまで。

販売品目は野菜・みかん・ピクルス・手羽先のから揚げ・和菓子・おこわ・厚焼き玉子・焙煎珈琲豆・オリーブオイル・はちみつなど。

ご来店をお待ちしてます

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

農業ワールドへ

2日前の10日(水)幕張メッセへ。農業ワールド2018(日本最大の農業総合展)に行ってきた。農業に使われるさまざまな資材や工具などなどの展示会は大規模で見切れないが、多大な情報の中、良いものに出会える確率も大である。行った甲斐があった。

帰ってくると、興奮覚めきれず、疲れていてもなかなか眠れない。しかし、店を臨時休業にしていくわけだから、帰ってくるとたくさんの仕事が待っている。翌日はそれをこなしていくのが精いっぱいの一日になって、二日目を迎えてしまう。秋らしくひんやりした空気で、湿度が55%、焙煎もしやすい。

昨日から今日にかけて6種類の珈琲豆焙煎をして一安心。

10月18日(木)、清水の「あっ朝市」は青葉公園に出店です。時間は午前9時~午後3時ごろまで。私は午後1時半ごろまで参加して一足先に帰り、桜橋町の店を開店します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ