Banner

清水アート・クラフトフェァにて。

清水アート・クラフトフェァ、4月としては少し暑い日差しの二日間で、あたたかい珈琲と言うよりも、かき氷とビールが人気の二日間で、大人の人はポテトフライや焼肉と共にビールを片手に持つ人が多く、のどかな休日の見応えあるアート祭事だったと感じました。

あっ朝市のテントではベトナムからの農業研修生も加わり終始にぎやかな雰囲気でた。

暑い中、黄色い着ぐるみで座っているのはあっ朝市の誰かさんです。2歳児くらいのお子さんは、この不思議な大きな被り物で大泣きする子がいました。静かに座っていろいろなポーズをとっているうちに近づいてくる子がいて、束の間のアイドルでした。

清水アート・クラフトフェァにご来店頂き、誠にありがとうございました。そしてお手伝いに来て下さる方々が盛り上げて下さり、楽しいイベントになりました。お礼申し上げます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イベントがあるよ!・寄り道。

明日から二日間、『清水アート・クラフトフェァ』に『あっ朝市』のメンバーと共に参加する。そのイベントの準備をしつつ、日常の作業をしているが、作業は多くて、立っても座っても、何かをしている。

(上記↑イベント出店の為、桜橋町のお店はお休みします。)

配達時、車の運転も良い気分晴らしである。地元の風景が見る方向によっては新鮮で楽しい。思わす車を止めてみたくなる。

最短距離の通り抜け道が見つかると、いい気分になって車を走らせている。お気に入りの場所では車を止めて降りてみたくなる。(巴川上流)

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

出店のお知らせ

4月21日と22日は、第15回『清水アートクラフトフェァ』がJR清水駅みなと口広場で開催されます。時間は10時~16時。櫻珈琲は『あっ朝市』の皆さんと共に出店します。したがって桜橋町のお店は出店の為お休みいたします。『清水アートクラフトフェァ』にて、ご来店をお待ちしております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

てつだい・・・

海の畑へ久しぶりに行った。玉ねぎが一斉に成長していて、まさに夏を待つ春!と言う感じの畑になっていた。秋に種を蒔いたニンニクも順調な成長ぶり、ニンニク周辺の草取りをして来た。

家人は長年ウコンが植えてあったところを、何日もかけてウコンの根っこを掘り起こし、堆肥を加えて耕し、枝豆畑にしようとしているらしい。

そして緑黄色野菜の種を蒔いた所に寒冷紗をかけて直射日光と乾燥の調節をすると言う。やっと農業の雰囲気が感じられた午前のてつだい・・・である。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミニチュア珈琲ポット&カップ

写真奥のコーヒーカップに7分目位のコーヒーを注ぐと約125CC位入る。手前のミニチュアカップには約8ccしか入らない。お店のテーブルに置いて、見て、触って楽しむことにしよう。そして時にはこのカップで試飲をしてみてもいいかな・・・

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気圧・風・花

気圧の変化で風が吹く。風が吹くとお天気が変わるんだな!などと思うが、普段の生活の中では天気予報を見たり聞いたりして、雨が降るか降らないか洗濯物はどうするかなどと身の回りの事を気にして生活する。それが仕事になると、またイベントなどがあると、早めの予測が必要だ。

日々焙煎豆を作って配達をしているとお客様のその日その日が違う。それは外の気象と同様に同じ日はないだろう。とりあえず珈琲豆をお届けできたりするのは、その日その日が違っても、大きな変化がなく、相変わらずの生活が出来ているからだと思う。

今日午前、1号バイパスを東に走りバイパス沿いの某会社さんへ、その後、西に向かいピリパラさんに豆の配達をした。晴れてはいたが雲が多く風を感じた。ピリパラさんへ到着した時は、高く伸びたピンクと白の八重桜が大きく揺れ交差していて豪快に見えた。

そして生い茂る草木の中で、スーと背を伸ばし、凛々しい姿を見せる花もあって楽しい。

店に帰った午後も気圧が下がり風が吹く。焙煎日和で一作業、二作業と仕事が進み、ちょっと一安心かな。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

18℃

水はけがよくない庭なので側溝までの勾配をつける為、花壇の移動を考えていた。おおよその構想が練れたところで庭に堆肥と花壇用の土を入れて耕し、新たな花壇を作った。花壇には所々に石が入るといいね!と思い、置いてみた。鉢に植えてあった椿やクリスマスローズなどの冬の植物を花壇に植え込んいく。空いた地面の土を移送したり、石を取り除いたりしながら傾斜を意識して整地した。まだまだ不完全だが、少しでも庭の環境を整えたいと思う作業である。不要なものを取り除き、平たくするだけでずいぶんと広くなった。狭い庭と思っていたが十分な庭に変身しつつある。また折をみてやろうと思って時計を見たら11時半過ぎだった。3時間も作業が出来たのはこの気温だからでしょうと思って寒暖計をみた。18℃。

着替えて、昼食の準備をしながら甘夏みかんのマーマレード作りも少し進めて置こうと思って、アク取りをしたら爽やかな柑橘の香りが漂う。18℃の涼しさが爽やかさを相乗しているようにも思えた4月5日の午前である。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月4日の桜

病院の待ち時間は読書がいい。読みかけの本を持って行くとほぼ気になる箇所が読み終わり、やりかけた仕事が終わった気分になる。珈琲豆屋という自営業をしていると通勤時間もなく車を運転することが多いので、本を読む時間がなかなか取れない。2ヶ月に一度病院へ行くのでその時が読みかけた本が進む。とは言え、家人の自営業を手伝っている頃などは、子育てもあり家事もありで、本に手をのばす気持ちの余裕がなかった。そんな時に比べれば、今は出来ることが多くなっているな・・・などと考えながら運転していたら、大沢川の赤信号で4月4日の桜を見た。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の終わりに。

月初めのあっ朝市と県庁出店が終わると一仕事が無事に終了したと言う実感があり、店に戻るとほっとする。持ち帰った5ℓの容器に水が残っていたので店先の植物に水遣りをして持ち出した器具の片づけをした。こんな日の夕食はお寿司にすることが多い。帰り道、寿司だねになるような魚を買ってきて、寿司ご飯を作って手巻き寿司。幸いにも友人がワラビを持ってきてくれたので早春の旬を頂きながら寛げそうだと考えながら仕事終いをしている。年度初めの県庁展示販売にはお忙しい中のご来店、ありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

目標・出店

30年度の初日は早朝の『あっ朝市』でした。今日は「あっ朝市ラジオ体操カード」がお客様と出店者にくばられました。朝7時にラジオ体操第一の曲と共にみんなで体操をします。そしてカードにスタンプを押してもらって楽しみが一つ増えました。子供も大人もおじいさんもおばあさんもいっしょに体操して体をのばしましょう。。。反り返ったら観覧車の全景が見えるくらいになりたいなとひそかな目標をたてた。ご来店ありがとうございました。

4月2日、3日は静岡県庁本館一階食堂入口で珈琲の試飲販売をします。時間は午前10時~午後3時まで。ご来店をお待ちします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ