Banner

遠方の客・休みの案内

背の低い車が停まった。二人連れのお客さんが入って来た。おもむろに男性が「清水目玉焼き」を読んでいたのが始まりだったようで櫻珈琲に来た経緯を話してくれた。そして女性が「もしかしたら、烏山女子高だったですか?」と問う。頭がクラクラっとした。「そうです!出身校は烏山女子高校、烏女(からじょ)です。」と言いながら喜びが込み上げてきた。なぜ!?と思うや否やご主人が清水出身で栃木県下都賀郡壬生町に住みつつ清水には毎週金曜日に仕事で来ると言う。手短な会話をして、珈琲豆を買い求め、これから栃木に帰るところですと言って車は去っていった。
● 8月10日(山の日)は櫻珈琲定休日です。
● 8月11日~14日までお盆休みいたします。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« やっと梅雨明... 不足な実り・・・ »
 
コメント
 
 
 
清水目玉焼主人 ()
2020-08-10 15:05:25
再訪されることがあったらよろしくお伝えください
 
 
 
ありがとうございます。 (mu)
2020-08-10 20:06:27
先日は、ありがとうございました。珈琲、美味しくいただいております。

清水では海の魚を楽しみ、栃木では川魚を楽しんでおります。
今日も、国道4号線、さくら市を通り、那珂川町(小川)まで、焼き鮎と鰻の白焼きを買いに行ってきました。
帰りは294号線で七合を通過、烏山、向田経由で帰宅、ちょうど良いドライブコースです。

またお店に寄らせていただきます。


清水目玉焼ご主人様
以前より清水の懐かしい画像は拝見させていただいておりました。
今回、戸田書店閉店のニュースを知り、清水銀座のお店には本当に毎日のように立ち寄っていたことを思い出します。
検索で、自転車の話が出てまいりました。よくよく読んでみれば、櫻珈琲さんが、妻と同じ出身だとわかり今回お店を訪ねた次第です。

今や母親も文京区根津、不忍の池の見える場所に転居しており、清水には誰もいないのですが、週1回、遊びを兼ねて帰っております。
今後ともよろしくお願いいたします。お土産に珈琲豆模様の手提げいただきました。大切に使わせていただきます。
 
 
 
「清水を愛する会」六義園正門前事務所 ()
2020-08-11 08:39:51
根津ですか。すぐ近所ですね、奇遇です。
発信場所は上富士交差点角なので、早稲田行きバスで数停留所です。
コロナ騒ぎが収まっていたら、春の六義園しだれ桜見物がてら、お母様共々ぜひ気軽にお立ち寄りください。窓から花見もできる私設「清水を愛する会」六義園正門前事務所です。
本棚の清水市関連資料でもご覧になっていただいたら、櫻珈琲のイタリアンブレンドをお煎れします。
メールアドレスはブログのプロフィールにあります。
 
 
 
是非是非 (mu)
2020-08-11 20:47:25
清水目玉焼ご主人さま。

早速の御返信ありがとうございます。

もう父親が他界し、7年ほど経ちますが、昔の記憶を呼びさますために、清水目玉焼を見せておりましたことを思い出します。
コロナでない頃は、多くて週3回は西日暮里、道灌山下交差点を曲がり、不忍通りで、根津を訪ねておりましたが、今は東京自粛中です。
収まりましたら是非よろしくお願いいたします。

別途、メールさせていただきます。
 
 
 
すっかり留守してました。 (櫻珈琲)
2020-08-24 16:55:38
書きっぱなしですっかり留守をしてしまいました。
こんなことが度々あって、ご迷惑をかけております。

先日は本当にびっくりしましたが、ちょっと夢のような錯覚をしている夏です。

294号や七号、烏山、向田など私にとって身近な地名が出てきて、ここ清水で懐かしく思い起こし不思議な気持ちになってました。

夏真っ盛りに、いろいろ気がかりなことがあってコメントもせずに大変失礼をしておりました。

また、ひょっこりお立ち寄りください。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。