人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

みちのく潮風トレイルラン(久慈市区間)

2015年11月28日 | みちのく潮風トレイルラン
先日、岩手の観光情報ポータルで、

みちのく潮風トレイル

が整備されてイベントが開催されたという情報が掲載されていた。

ググッてみたところ、元々あった東北沿岸の遊歩道を整備し直して、新しく名称をつけたものらしい。

これは行ってみるしかない!

ということで、まずは岩手県の一番北にある洋野町エリアと久慈市エリアに行ってきました。


今のところ岩手県内では津波被害の甚大だった陸前高田、大槌、山田エリアを除いた8区間が整備されているみたい。

どうせなら岩手県内のトレイルは全区間制覇したい!

歩いて回ると今年度中に達成できないので、トレイルランしてきました。

天気の関係で順番が逆になってしまったけど、まずは久慈市エリアから。

スタート地点は八戸線の陸中中野駅から。


車を駅にデポして出発。

ルート図を見ると駅からすぐ下の道路がルートになってるみたいだけど、下に行く道が見当たらない。

100mくらい先の踏切から下に行けるようなんだけど…
なのでこっそり線路上を走って無理やりルートに到達。

ここから2kmほどロードを走ると海岸に出る。
ここからトレイルが始まる。
ちゃんと看板も整備されていてわかりやすい。


ここが高家川渡渉ポイント。


高家川を渡るとトレイルの登り道。


トレイルはすぐに終わってロードになる。

分岐点にはこのように看板が設置されているのでありがたい。


と思いきや、少し行った十字路で道を間違えて右折してしまい海岸から離れてしまった。

本来はまっすぐ行くのだが、道が狭くなっていた上なんだか私有地っぽい感じだったので曲がってしまった。

途中で気づいてグーグルマップを見たらすぐに海岸線へと続く道があったのでそこを下ると北侍浜野営場に続くトレイルに戻ることができた。

ここからはトレイルに入る。


ふかふかのトレイルを走っていくと


北侍浜キャンプ場。


眼前に太平洋が広がる絶好のロケーション。


今日はここに泊まる予定なので夜が楽しみ。

野営場を過ぎると侍の湯きのこ湯。


ここも終わったあとにお風呂に入る予定のところ。
高台にあるので間違いなく景色が良さそう。

横沼展望所。




三陸海岸の絶景が広がる。

白前漁港


ここからまたトレイルに入り


本波漁港を過ぎて麦生集落に入ると久慈市エリアのトレイル区間は終了。

ここからは小袖海岸までひたすら海岸線のロード。




小学校の社会の教科書に載りそうな見事な地層の崖を見つつ海岸沿いを快適に走っていく。


と、ここである大きな勘違いに気づいた。

事前の下調べだと、スタート地点の陸中中野駅から小袖海岸までは17kmほどだったはず。

だけど、すでにここまで13km走ったのに地図上だと半分も来ていないぞ??

ありゃっ??これはおかしい。。
とよく地図を見てみたところ、17kmというのは小袖海岸ではなく陸中夏井駅(久慈駅の手前の駅)までの距離だったのだ。

なんてこった。
といっても陸中夏井駅で終わらせてしまうと、また久慈市エリアに来なくちゃならない。どうせなら今回で終わらせたい。
でも小袖海岸まで走ると、正確な距離はわからないけど、30km近くありそう。

しかもこれまた改めて地図を見て気づいたのだが、小袖海岸に向かう途中の道路が工事通行止めで山側を迂回しなければならないらしい。。
下調べと言いつつ、ほとんど何も調べてなかったことに気付く。

むむむ、と3秒ほど考えて、予定通り小袖海岸まで行くことに決定。
だって、今回行かないともう来ないでしょ。

ただ、小袖海岸から久慈駅に戻るバスは13時55分発。
現在の時刻12時半。

あと1時間ちょっとで10km以上走らないといけない。

ということで、ここからはあまり写真を撮る余裕もなくなりけっこう一生懸命走る。

小袖海岸手前の工事現場。


クソー、この工事さえなければ余裕で着いたのに。

ここからの迂回路はかなり地獄。

2km登って2km平坦、2km下り。
この登りがすごく急で必要以上に体力を奪われた。

ようやく小袖海岸に到着。


時間は13時45分、まさにギリギリだった。
結局陸中中野駅から小袖海岸まで迂回路も含めて32km、4時間の行程だった。


小袖はあまちゃんの舞台になったところで観光スポットにもなっている。






6月に来た時は大雨で何も見れなかったので晴れた時に来られて良かった。
小袖海女センターで塩ソフトクリームを食べたかったけど時間がなくて断念。


13時55分発のバスに無事に乗って久慈駅に到着。


ちなみに、このバスが最終なので間に合わなかったら、同じ道を歩いて戻るかタクシーで帰ることに。。
間に合って良かった。

初めてのみちのく潮風トレイルだったけど、トレイルあり、海岸沿いのロードありとなかなかのコース。

途中道に迷うようなこともあったけど、走らず地図を見ながらゆっくり歩く分には間違えないと思う。

こんないいコースなのに、今日は歩いている人に一人も出会わなかった。

なんかもったいない。
もっとPRすればいいのになぁ。


このあとは侍の湯きのこ湯で温泉に入り、


夜は北侍浜野営場で一人ソロキャンプをして過ごした。

この時期にキャンプをしている人はさすがにいなくて、一人で満点の星空を満喫し酒を飲みつつ至福の時間を過ごせた。

こういうキャンプ、けっこう好きだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿