年末に引き続きみちのく潮風トレイルにやってきました。
今回のルートは釜石市区間。
事前に測った距離は50kmとこれまでで最長。
陽が暮れる前にゴールを目指します。
釜石駅近くの駐車場に車を置いてスタート地点にバスで移動。
この大槌中央公民館入口バス停がスタート地点。
大槌町は津波で甚大な被害を受けた地区で中心部はこのように大規模な造成中。
まずは釜石を目指して走っていく。
県道231号線から釜石市に入る。
天気もすこぶる良くて景色も素晴らしい。
鵜住居地区が見えてきた。
鵜住居地区を通過。
ここも津波の被害が大きかった地区。
大型ダンプがひっきりなしにやってくる。
鵜住居地区から御箱崎灯台を目指し箱崎半島方面に入る。
しばらく行くと宝来館到着。
この宿は震災後に新たにリニューアルオープンした新しい宿。
トイレを借りつつ中に入ると、みちのく潮風トレイルの案内もされていた。
宿の目の前は名勝根浜海岸。
かつては松林のキレイな海岸だったみたいだけど現在は護岸工事がされていた。
ここから長いロードを走り白浜漁港到着。
集落を抜けて少し行くと林道に入る。
御箱崎灯台まで6.5km。
林道をしばらく走っていくと大沢遺跡。
ここから御箱崎灯台まで往復約8km。
一気に行きます!
ここからの道は両脇が海という絶景のトレイル。
トレイルとはいえ軽自動車なら入れるような広い道。
先っちょが見えてきた。
赤い鳥居をくぐると
灯台に到着。
箱崎半島の先端から見る太平洋。
まさに絶景、言うことなし!
少し戻ったところに千畳敷という景勝地があるので行ってみる。
花崗岩の奇岩怪岩の絶景、う~ん素晴らしい。
遠くには三貫島。
この島へ上陸するには許可が必要らしい。
千畳敷を後にして大沢遺跡に戻る。
往復50分の道のりだった。
このあとは箱崎半島の付け根の両石漁港を目指し長い長~い林道を走る。
樹林帯ではなくて海岸沿いの林道なので、景色もキレイで走っていて気持ちいい!
ようやく集落に戻ってきた。
両石漁港到着。
鵜住居地区から両石漁港まで、御箱崎灯台の往復を含めて約36km、箱崎半島は長かった。。
この先車道を走り、水海総合公園を過ぎると
林道に入る。
林道を少し行くと今回の行程で初めて登山道の急登。
ここまで50km近く走ってきて足はパンパン。
老体に鞭打ちジグザグの急登を登りきると尾根に出る。
このルートは浜街道なんだとか。
標高265m地点は釜石市街が見渡せる展望地。
駅まであと少し!
ようやく街に下りてきて釜石市役所を過ぎて
復興商店街を抜けると
釜石駅に到着。
約55kmの道のりでした。
いや~、長かった。
でも釜石市区間は最後の浜街道以外はロードと林道でアップダウンも少なく走りやすい。
釜石市は鉄の町というイメージで、中心市街地から見る海も正直あまり三陸の海という感じではなかった。
でもこのトレイルを走ると改めて三陸海岸の町ということが良く分かる。
景色も最高で大満足のトレイルでした。
今回のルートは釜石市区間。
事前に測った距離は50kmとこれまでで最長。
陽が暮れる前にゴールを目指します。
釜石駅近くの駐車場に車を置いてスタート地点にバスで移動。
この大槌中央公民館入口バス停がスタート地点。
大槌町は津波で甚大な被害を受けた地区で中心部はこのように大規模な造成中。
まずは釜石を目指して走っていく。
県道231号線から釜石市に入る。
天気もすこぶる良くて景色も素晴らしい。
鵜住居地区が見えてきた。
鵜住居地区を通過。
ここも津波の被害が大きかった地区。
大型ダンプがひっきりなしにやってくる。
鵜住居地区から御箱崎灯台を目指し箱崎半島方面に入る。
しばらく行くと宝来館到着。
この宿は震災後に新たにリニューアルオープンした新しい宿。
トイレを借りつつ中に入ると、みちのく潮風トレイルの案内もされていた。
宿の目の前は名勝根浜海岸。
かつては松林のキレイな海岸だったみたいだけど現在は護岸工事がされていた。
ここから長いロードを走り白浜漁港到着。
集落を抜けて少し行くと林道に入る。
御箱崎灯台まで6.5km。
林道をしばらく走っていくと大沢遺跡。
ここから御箱崎灯台まで往復約8km。
一気に行きます!
ここからの道は両脇が海という絶景のトレイル。
トレイルとはいえ軽自動車なら入れるような広い道。
先っちょが見えてきた。
赤い鳥居をくぐると
灯台に到着。
箱崎半島の先端から見る太平洋。
まさに絶景、言うことなし!
少し戻ったところに千畳敷という景勝地があるので行ってみる。
花崗岩の奇岩怪岩の絶景、う~ん素晴らしい。
遠くには三貫島。
この島へ上陸するには許可が必要らしい。
千畳敷を後にして大沢遺跡に戻る。
往復50分の道のりだった。
このあとは箱崎半島の付け根の両石漁港を目指し長い長~い林道を走る。
樹林帯ではなくて海岸沿いの林道なので、景色もキレイで走っていて気持ちいい!
ようやく集落に戻ってきた。
両石漁港到着。
鵜住居地区から両石漁港まで、御箱崎灯台の往復を含めて約36km、箱崎半島は長かった。。
この先車道を走り、水海総合公園を過ぎると
林道に入る。
林道を少し行くと今回の行程で初めて登山道の急登。
ここまで50km近く走ってきて足はパンパン。
老体に鞭打ちジグザグの急登を登りきると尾根に出る。
このルートは浜街道なんだとか。
標高265m地点は釜石市街が見渡せる展望地。
駅まであと少し!
ようやく街に下りてきて釜石市役所を過ぎて
復興商店街を抜けると
釜石駅に到着。
約55kmの道のりでした。
いや~、長かった。
でも釜石市区間は最後の浜街道以外はロードと林道でアップダウンも少なく走りやすい。
釜石市は鉄の町というイメージで、中心市街地から見る海も正直あまり三陸の海という感じではなかった。
でもこのトレイルを走ると改めて三陸海岸の町ということが良く分かる。
景色も最高で大満足のトレイルでした。
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