人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

第31回岩手山ろくファミリーマラソン

2015年05月17日 | ハーフマラソン
岩手のローカルマラソン大会第一弾!
第31回岩手山ろくファミリーマラソンに参加してきた。
この大会は岩手山を望みながら田園地帯を駆け抜けるという聞いただけで楽しそうな大会。
ただ、コースはけっこうアップダウンがあってそれなりにきつそう。

朝8時に雫石町役場の駐車場に停めてシャトルバスで会場へ。
ローカル大会だから混んでなくて快適。

会場に到着して受付を済ませる。


会場の看板は昔から使いまわしてる感がすごい出ててなんかいい笑


周りの人たちもほとんど地元の人なので、東北弁で話してて癒される。

受付会場で開会式。
雫石町長の挨拶。


体育館で開会式とか珍しい。

岩手のゆるキャラ、わんこそば三兄弟のとふっちも登場。


体育館前に妖怪ウォッチのキャラクターがいたので一緒に写真を撮ってもらった。


会場に移動。


雨がぱらついているのと風がかなり強く吹いててちょっと不安。

スタート地点もみんな10分前に集合。
神奈川マラソンみたいに場所の取り合いもなく余裕な雰囲気。

そしてスタート。
最初は雫石町のメインストリートを駆け抜けていく。


メインストリートを抜けるとしばらくして田園地帯。
この田園地帯が鬼門だった。
途中の折り返し後12km地点くらいから強烈な向かい風。
去年の大田原マラソンの向かい風なんかよりよっぽど強い。
田園地帯なので遮るものがなくて2kmくらい続く直線がずっと先まで見えて萎えそうになった。
ここからは風と格闘。
この3kmは4:05/kmまで落ちる。
やっと田園地帯を抜けて風も弱まったところで今度は雨。
そして雨の次は何とあられが降ってきた!
なんという天気。。

なんとか1:20:00は切りたかったけど、最後はヘロヘロになってゴール。


1:20:10でした。


しかし順位はなんと一桁代!
ハーフには650人くらいしか出てなかったけど10位以内に入れてちょっと嬉しかった。
ちなみに6位までが入賞だったらしい。
だけど6位の背中は遠かった。


(ラップ)
1~5km:18:20
6~10km:18:37
11~15km:19:45
16~20km:19:18
ラスト:4:09

今回はかなりハードだったけど、それでも3:48/kmで走れたのでとりあえず良かった。
地道に走り続けよう。

P.S
妖怪ウォッチもちゃんとゴールしたらしい。


ちなみに、妖怪ウォッチに入っていた人が普通のおじさんだったことはここだけの秘密です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿