人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

みちのく潮風トレイルラン(宮古市北部~中部区間)

2015年12月31日 | みちのく潮風トレイルラン
2015年最後の日の出を山王岩の展望台から望む。


朝陽に向かって漁に出て行くサッパ船がめちゃめちゃ格好良かった。


昨日のゴール地点、田老駅からスタート。


造成工事中の現場を抜けていく。




本当に入っちゃっていいのかな?
と思うようなところだけど突き進んで津波避難経路を登りきると自然歩道に合流した。




ここからはふかふかトレイル。


しばらく行くとちゃんと通行止めの看板があった。


田老駅方面から来ると分からないぞ。。

海沿いのトレイルを走って行く。




昨日見たたろう観光ホテルを遠望。


栃内浜到着。


あまり人が来ることもなさそうな静かな海岸。

この先樫内漁港付近で現在地がわからなくなり30分ほど時間ロス。
いつの間にか迂回路を回ってまた同じ漁港に戻ってきてしまったみたい。



迂回路の分岐点にはちゃんと看板があった。


とはいえ、これは田老駅方面から来る場合は気づかずに通り過ぎてしまう位置に設置されている。
さっきの工事の看板といいもうちょっと考えて配置してほしい。

この後、女遊戸浜の巨大な防潮堤を見つつ進んでいくと、


震災メモリアルパーク中の浜。




ここを過ぎると陸中海岸自然歩道に入る。


海岸沿いの景色は本当に素晴らしい!




姉ヶ崎展望所


浄土ヶ浜までのルートはここが起点らしい。


松林のトレイルを走り


浄土ヶ浜展望所


う~ん、天気も最高、景色も最高!

しかし、ここからのアップダウンがかなり足に堪える。

潮吹穴到着。


どこから潮が吹いているのかわからなかった。。




この後も何度もアップダウンを繰り返していく。

相変わらず景色は素晴らしい。


この海の色は本当にきれい。


そしてようやく浄土ヶ浜への入り口に到着。


ロードを下っていくと、ようやく浄土ヶ浜に到着。


いや~、長かった。
リアス式海岸特有の断崖を縫うように設定されているトレイルは、なかなかのコースだった。

みちのく潮風トレイルはここがゴール地点だけど、車を回収するために宮古駅まで走らないといけない。

浄土ヶ浜の景色を堪能しつつ






浄土ヶ浜ビジターセンターを過ぎて


宮古市内のロードを走って行くと宮古駅に到着した。


途中で道に迷ったりしたけど、田老駅まで31kmの道のりでした。

気持ちよく走り納めができて大満足。
来年も楽しみながら走っていきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿