人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

十字峡~丹後山~にせ藤原山~剱ヶ倉山~平ヶ岳~ススヶ峰~鳩待峠(3日目)

2013年05月05日 | 上越の山
今日は最終日。
ゴール地点の鳩待峠までがんばりまっす!

天気は快晴!


テンションが上がりまくる。

朝日に輝く平ヶ岳もかっこいい!


まずは大白沢山とススヶ峰の分岐まで。
正面の左手には燧ヶ岳、右手には至仏山、そして奥の方には日光白根山と有名どころの山が丸見え!




気持ちのいい稜線を歩いて行く。




ようやく分岐地点まで到着。


ここから右手に見える今回の行程で最後のピーク、ススヶ峰に登る。
最後の登りがキツイ。


そしてススヶ峰到着。


これまで歩いてきた稜線からこれから下っていく尾瀬までが見える絶好のロケーション。
山の神様ありがとう!

ここからは1800m地点まで下って、そこから尾根沿いに沢に下っていく。
降り口からは赤布連打とトレースバッチリで迷うことなし。


沢まで一気に下ってあとは尾瀬を目指してひたすら歩く。


ようやく尾瀬が見えてきた。


至仏山荘到着~。


ここまで来るともう人がたくさん。


ちょっと休憩して鳩待峠まで一気に行く。
水芭蕉も咲き始め。


そしてそして


鳩待峠にゴールイン!!


休憩所にてゴールを祝して乾杯!!


くぅ~、乾いたのどに染みるぅ!!!

このあと戸倉までバスで移動。
戸倉から沼田駅行きのバスに乗り換えて終了。

沼田駅では駅前の食堂へ。


山帰りの学生がよく寄るらしく店内には山の雑誌や写真がたくさん。
トンカツ定食大盛りを注文。
肉も分厚く、ご飯もかなりのボリュームで大満足だった。


今回の山行、初日はヤザキチの到着や天気も含めてどうなることかと思ったけど、メインの2日間は天気が良くて充実した山行だった。
特に、3日前に降ったドカ雪が例年ヤブが出ている尾根を覆ってくれていて冬山並みの稜線に変えてくれた。
たぶんヤブが出ていたらこのコースタイムで行けなかっただろう。
今回は本当にいろいろと条件が恵まれたステキな山行だった。
お疲れさまでした~

(参考コースタイム)
1800m地点(5:30) → 白沢山(6:15) → 白沢分岐(7:10) → ススヶ峰(7:50) → 至仏山荘(10:00) → 鳩待峠(11:10)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿