ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




今野アートサロン。神奈川県横浜市中区太田町5-57。1987(昭和62)年8月9日

馬車道の神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店)や日本興亜馬車道ビル(旧川崎銀行横浜支店)のすぐ近くに立っていたビル。名称から画廊なのだろう。『横浜の近代建築案内』によると、「元は大宝堂時計店で、昭和3年の竣工、RC3階建て、設計=堀越三郎、施工=庄司組」である。小さいながらルネサンス様式風と言えるだろうか。あるいはロマネスク風か? 時計宝飾店らしい豪華な造りで、両横面の角の正面に近いところに時計店だった名残りの時計が残されている。
『まちを歩きまちを描く』によると、1階は喫茶店になっていたという。



1991(平成3)年7月28日

1枚目の写真と同じ構図だが、1枚目の写真では日本火災横浜ビル(旧川崎銀行横浜支店)が取り壊された時期のもの。2枚目では日本興亜馬車道ビルが建って、昭和の時代の景観が再現されたかに見える町並みだ。明治・大正・昭和というそれぞれの時代に建てられた建物が並ぶ光景がかつては見られたのである。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 馬車道大津ビ... 加藤電気工業... »
 
コメント
 
 
 
覚えてます (凛太郎)
2010-09-15 00:03:56
この建物覚えています。
昔、サラリーマン時代のことですが、桜木町に在った横浜支店に寄った帰りに、馬車道辺りの散策をして、この建物の写真を撮りました。
設計者や竣工年月は全く知りませんでしたので、知ることが出来て嬉しいです。
そういえば、今年はまだ横浜に行っていないような・・・。
 
 
 
>凛太郎様 (流一)
2010-09-15 17:55:35
この建物がなくなってすでに10年以上になるようです。馬車道の交差点に面していましたから目だっていましたね。個人商店の店舗としてはずいぶんと費用をかけた建物だなあと、今にして思います。
 
 
 
Unknown (SRV)
2021-11-12 19:47:54
あぶない刑事42話のロケ地でした。うっすら記憶がありましたが、写真を見て確認できました。いいビルでしたね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。