ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




馬車道大津ビル。神奈川県横浜市中区南仲通4-43。1987(昭和62)年8月9日(2枚とも)

見たところちょっと古いが普通の四角いビルである。実際には鉄筋コンクリート造りで窓の小さなビルは数が減ってあまり見かけることがなくなったのだが、年配者だったら大津ビルのようなビルが一般的なものといまだに思っているようなところがあるのではないかと思う。神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店)の重厚な建物に向かいあって立っているので余計に目立たない。しかしよく見るとなかなか美しい建物である。外壁のタイルは4階窓の上ではアールデコ模様を形作っている。この目立たない装飾も好ましい。
上の写真ではビルの角に電柱が立っているのが記録されている。現在、馬車道通りの電線は地下に埋設されたようだ。
『日本近代建築総覧』では「協同飼料研究所(旧海上火災保険ビル)。建築年=1936(昭和11)年、施工=大林組」。東京海上火災保険横浜出張所として建てられ、1970年代には協同飼料研究所が入居していたということだろう。「馬車道大津ビル」の名称はいつ頃から使い始めたのだろうか。
窓の図鑑建築家・木下益治郎資料展(2007.11.08)』で知ったのだが、大津ビルの設計者は木下益治郎だと判明したという。工学院大学後藤研究室の二村悟・戸田啓太氏などの調査によるらしい。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 富士銀行横浜... 今野アートサ... »
 
コメント
 
 
 
馬車道大津ビル (太郎)
2010-09-12 15:06:55
はじめまして!

「窓の図鑑」の管理人、太郎です。
ご紹介いただき光栄です。

貴重な近代建築の写真をたくさん
撮っておられるのですね。
興味深く拝見させていただきます。

 
 
 
>太郎様 (流一)
2010-09-13 10:09:56
無断でリンクを貼らせていただきましたがご了承を頂き、ありがとうございます。
貴ブログには「太郎所蔵の史料の一部を展示公開中」とありましたが、太郎さんは工学院大学後藤研究所の所員あるいはOBなのでしょうか?
貴ブログの写真はどれもきちんと撮られていて感心しています。三脚をお使いのようですね。
 
 
 
やさしいデザイン (Design_walker)
2010-09-13 17:28:46
馬車道の角地いっぱいに建つ馬車道大津ビルですが、彫りの深い銀行建築に挟まれて印象が薄い存在になってしまっていますね。建物上部のアール・デコのデザインも凹凸も小さく控えめ気味ですね。しかしながらこの建築とこの街との関係がとても良い雰囲気を出していて好きな風景の一つです。
 
 
 
工学院 (太郎)
2010-09-13 18:05:48
ありがとうございます。
実は三脚は持っておりません^^;
私は工学院のOB・研究員では
ありませんが知人が所属しております。
 
 
 
>Design_walker様 (流一)
2010-09-14 10:56:43
小さなタイルでビル上部の模様を作り出している技法に感心します。工芸品のようですね。
横浜市によって歴史的建造物に指定されているので簡単には解体されることはなさそうですね。このビルの敷地では建替えてもあまりメリットはなさそうだし。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。