ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




名曲喫茶 ウイーン。千代田区神田駿河台2-4。1985(昭和60)年7月7日

先日、当ブログの『中央大学駿河台キャンパス』に道草亭ペンペン草氏からコメントを頂いた。その中で喫茶店のウイーンに言及されて、ネットではサンロイヤルと混同されていることがあるのを嘆いている。ウイーンの写真は撮っていたので、改めて眺めてみたら、ぼくも勘違いしていたことが分かった。というわけで、早速「名曲喫茶ウイーン」(「ウィーン」と表記するのかもしれないが、あえて)をアップしてみた。
現在「ウイーンビル」は建て替えられていて、それがいつのことなのか分からない。『復刻版>名曲喫茶「ウィーン」』のコメントに「ウィーンが潰れた昭和60年」とあった。撮影後じきに閉店したようだ。開店した年代は分からない。1969(昭和44)年の住宅地図に「喫茶ウイーン/バーニューウエル」で出ている。


名曲喫茶 ウイーン。1985(昭和60)年7月7日

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 財務省/千代... サンロイヤル... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (asabata)
2023-03-01 22:32:15
ウイーンがあった頃のことを知らなかったので、私もネット上の情報を鵜呑みにしてサンロイヤルのビルにウイーンがあったものだと思っていました。1枚目の写真の右上にサンロイヤルも写っているんですね。間違いに気づけて良かったです。毎回楽しみにしております。
 
 
 
>asabata様 (流一)
2023-03-03 09:48:49
私は昭和43・44年のことですが、一度だけ人との待ち合わせでウイーンに入ったことがあります。その店がサンロイヤルのように憶えていたのですが、当時はまだサンロイヤルは建っていなかったようです。人の、というより自分の記憶は信用なりませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。