ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




大工町通り。神奈川県小田原市栄町2-14。2011(平成23)年11月24日

国道255号が小田原銀座通りで西へ曲がるところ(銀座通り交差点)を逆に東へ向かうのが大工町(だいくちょう)通り。写真は国際通り及び新栄通りと交わる大工町通り交差点から大工町通りの北、栄町二丁目を見たもの。商店街になっていてアーケードがある。通りの向かい側(栄町一丁目)は家が取り壊されて駐車所になっているのが目立ち、アーケードもとぎれとぎれだ。
交差点角の家は住宅に改装されているが、その左へ高野古書店、ヘアサロン・ヒール、菊屋仏具店(現在は取り壊された)、川口鉄工、メディアックパソコン教室、佐川急便。


伊正利王爵、家具のかしわ木
小田原市栄町2-14
2013(平成25)年3月13日

大工町通り交差点を北へいってすぐのところ。新栄通りという商店街だが、今は商店より住宅の方が多い感じだ。
伊正利王爵はイタリア料理の店。古い商店を改装したようだ。観光客が立ち寄るといった立地ではないので、主に地元の人がくるような店なのかもしらない。
隣のかしわ木家具店は間口がわりと広い。右半分が本来の店舗で左側は増築した倉庫のような造りらしい。この通りは家具店が何軒か見られる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )