ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




そば処寿庵。神奈川県小田原市栄町2-1。1992(平成4年)3月28日

JR小田原駅前といっていいところにある蕎麦屋。間口の大きい古い日本家屋は、少なくとも駅前の大通りには他になく、建物だけで集客力がありそうだ。写真は20年も前のものだが、そのたたずまいは今も変わらない。二階に張り出している看板が見られない、といった細かい変化はあるかもしれない。隣の四角い白い家も寿庵のものになるのだろうか? 今は蔵造り風に正面を改装している。

駅から寿庵の前を東へいく通りが錦通りで、飲食店街といっていい。チェーン店が何軒かある。観光客で小田原でも最も賑わっているところだ。ゆるいS字形にカーブして小田原銀座通りに出る。下左写真の伊勢屋海苔店は銀座通りに出る錦通り出口交差点の少し手前にある。小売店だとは思うが飲食店向けの店といった感じだ。看板の左に「安」の字がある。鍵形の部分がなくなっているのだとすると、兼安だか金安のマークだろうか。
伊勢屋の前に「栄通り商店街」の標示がある街灯が並ぶ横丁が入っている。下右写真の家はそこを入ってすぐのところ。スナック美音と曽我商店が入っている。


左:伊勢屋海苔店。栄町2-9。右:美音、曽我商店。栄町2-10。2014(平成26)年6月10日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )