ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




藍熊ビル。台東区雷門1-5。1988(昭和63)年5月1日

写真右の大通りは浅草通りで、右奥へ行くと厩橋である。写真中央に網をかぶせられた浅草電話局旧館がある。藍熊ビルの後ろは区立田原小学校がある。旧住所の田原町(たわらまち)は写真中央の横丁から左側で、国際通りまでだ。
写っている建物は左から、台東氷業と麻雀まき、波木商店、藍熊染料、岡田実夫商店。


1988(昭和63)年5月1日

藍熊染料のビルは『日本近代建築総覧』に「S2、RC3、設計・施工:島崎組、S49に1F改造」。
藍熊染料はそのHPによると、1818(文政1)年に荒井熊次郎が現在地に「越中屋」の屋号で開業した。染料の老舗だ。明治中期には藍蝋の製造に成功し、「藍熊染料店」と改称している。藍蝋とは「藍染めの布を苛性ソーダなどを加えた液で煮出して藍を回収し、煮詰めて棒状にしたもの」。
1990(平成2)年に現在の8階建てのビルに建替えた。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« NTT浅草電話局... 高津工務所/... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とおりすがり)
2013-05-22 19:28:13
これは強烈に懐かしい
そうですこんな感じの建物郡でしたなあ
 
 
 
藍熊染料株式会社より (保田優太)
2024-06-30 12:25:40
管理人様

はじめまして。
藍熊染料株式会社の保田と申します。
弊社の素敵な趣ある写真をご投稿いただき、本当にありがとうございました。

こちらのお写真の出典や利用につきまして、お尋ねさせて頂きたいことがございまして、もしよろしればメールにてご連絡を取らせて頂ければ大変ありがたいのですが、いかがでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、もしよろしければ、yutayasuda1236[at]gmail.com([at]を@に変えてお送りくださいませ。)までおメールを頂戴できますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

保田
 
 
 
保田優太様 (流一)
2024-07-01 10:27:06
メールを送付しようとやってみたのですが、慣れないせいかうまくいきません。
当ブログCATEGORYの「目次」に「はじめに」があり、そこにメールアドレスが記してあります。申し訳ありませんが、それで直接私の方にメールをいただけませんでしょうか。
ご用件も書いて頂ければ話が早いかと思います。よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (流一)
2024-07-03 11:34:56
> 流一 さんへ
> 保田優太様... への返信

流一様

お世話になっております。
かしこまりました。
おメールをお送りさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございます。


保田
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。