上砂理佳のうぐいす日記

やっと秋らしくなりましたが、まだまだ日中は陽ざしがきついです。寒暖差で風邪をひかないように★

「自分の考える」SDGs★

2021-10-06 | お知らせ
てのひら美術館の企画展は、ただいま水引アートの方が紹介されていますが、「水引でこんな表現が出来るなんて!」とびっくりの素晴らしさです。
考えてみれば「組み紐」というのもあるし、着物文化なんて「細長いものを折ったり畳んだり曲げたり」して成り立ってるわけで、折り紙だって一枚の平面から立体を造りあげてる。
日本の得意分野なのかもしれませんね。
展覧会は10 月10日までとなっております。「shop」で各作家さんの出品作も販売中ですので、どうぞこの機会にご利用ください。

さて、てのひら美術館では「アートで考えるSDGs」というプロジェクトを進行してらして、ただいまアーティストを募集中だそうです(トップページからかなり下にスクロールして頂くと、「(SDGs)公開ラジオ分科会」youtube動画のアーカイブが出ます。プロジェクトの経緯や参加中の作家さんの紹介が見られます)
画家のみならず音楽家の方も募っておられます。
SDGs、盛んに言われてますが、テーマは多岐に渡るというか。
環境に優しく…というテーマはよく知られていますが、ジェンダーフリー、貧困を無くす、子供の教育の平等など、言わば今、世界で困っている様々な問題に対して「自分はどう思うのか」が、表現の肝(きも)となると思います。

ちょっと難しくなってしまいましたが、この間、私もてのひら美術館の方と直接電話で話しまして、何か出来ないか、考え中です。
〆切は来年、2022 年8月となっていますので、どなたでも、参加してみませんか。
プロの作家さんでなくてもいいと思います。

普段から「なるべくゴミ出したくないな」というのは考えますよね。
写真は「LUSH」の固形シャンプーですが、容器が無く、レジではこの紙袋にポイと入れマスキングテープで留めてくれるだけです。
調べてみたら、LUSH以外になかなか「容器なし」シャンプーって、バリエーション無いんですよね。。。
この間、記事を書いた「容器の無いマーケット」の「斗々屋京都本店」にも、固形シャンプーはありましたが、ちょっと気軽に買えないお値段で。
なぜ固形シャンプーは拡がらないのか?
利益が出ないのか?
知られていないだけなのか?
そんな風に、生活の細かいことひとつひとつが、SDGsに繋がるんじゃないかな。

★「LUSH」の固形シャンプーは、いわゆる「石けんシャンプー」ではないです。
私も前に石けんシャンプー試して、とても駄目でしたが(バサバサになる)、LUSHのはアレルギーも無く大丈夫でした。何より泡立ち抜群でなかなか減らない!香り抜群。しっとり感も良し。しかし最初は800円台だったのが、随分値上がりしました。。。致し方なしか★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊作?★ | トップ | アメリカ人の作る「MINAMATA」★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿