あの震災以来、初めて関連のない記事を載せます。
かの地では、車両の交通もままならず鉄道もズタズタというなかで、こんな記事をということでしたらお赦しください。
まずは、名古屋駅で見かけた春らしいラッピングを施した117系のTrainです。
こんなに間近でそれを見たのは初めてですので、「ゆる鉄ちゃん」の私は懸命に携帯のシャッターを切りました。
おかげで、その日の会合にはもう少しで遅刻するところでした。
4月3日のことです。
もうひとつは名古屋市に関わるローカル・ネタです。
こんな彩色の市営バスと出くわしました。
名古屋でも、若い人には分からないかもしれませんが、この色彩、何十年も前に走っていた市バスのものなのです。
当時走っていた市電(もうとっくに廃線になりましたが)も同じ色彩でした。
一瞬、その頃のものがまだ残っていて……と錯覚しましたが、ドアの形状などから見ると今様のものです。
つまり、昭和レトロに合わせた復元デザインなのです。
名古屋の街を歩いていても、こういうバスにあまり出くわしませんから、これ一台きりか、あるいは極、少数のものだと思います。
最後の水仙は私が育てたものです。
亡くなられた方への献花のつもりで…。
*前の日記に書いた長崎大学の教授という肩書きをもって、福島県下を「原発の今回の事故は人体に影響はない」から「笑って酒を飲んでろ」という講演をして歩いている二人組を、心底、軽蔑します。
かの地では、車両の交通もままならず鉄道もズタズタというなかで、こんな記事をということでしたらお赦しください。
まずは、名古屋駅で見かけた春らしいラッピングを施した117系のTrainです。
こんなに間近でそれを見たのは初めてですので、「ゆる鉄ちゃん」の私は懸命に携帯のシャッターを切りました。
おかげで、その日の会合にはもう少しで遅刻するところでした。
4月3日のことです。
もうひとつは名古屋市に関わるローカル・ネタです。
こんな彩色の市営バスと出くわしました。
名古屋でも、若い人には分からないかもしれませんが、この色彩、何十年も前に走っていた市バスのものなのです。
当時走っていた市電(もうとっくに廃線になりましたが)も同じ色彩でした。
一瞬、その頃のものがまだ残っていて……と錯覚しましたが、ドアの形状などから見ると今様のものです。
つまり、昭和レトロに合わせた復元デザインなのです。
名古屋の街を歩いていても、こういうバスにあまり出くわしませんから、これ一台きりか、あるいは極、少数のものだと思います。
最後の水仙は私が育てたものです。
亡くなられた方への献花のつもりで…。
*前の日記に書いた長崎大学の教授という肩書きをもって、福島県下を「原発の今回の事故は人体に影響はない」から「笑って酒を飲んでろ」という講演をして歩いている二人組を、心底、軽蔑します。