Color

今日はなにいろ?

イチゴのミルフィーユ

2007-03-29 10:35:22 | 料理
パイ生地を薄く焼いて、ミルフィーユを作りました。



<材料> 30センチ角 2枚分
無塩バター 150g
薄力粉 150g
強力粉 50g
塩、グラニュー糖、各小 1/2
冷水 100㏄

いちご 適宜
生クリーム 200㏄
グラニュー糖 20g
粉砂糖 少々

<作り方>
パイ生地を作ります。
バターは1センチ角に切って、ボールに入れる。
粉はふるって、そのボールへ入れる(砂糖と塩も)
バターにまぶすように粉をまぜる(バターはつぶしちゃダメ)
水を投入し、バター入り粉団子みたいな感じになったら、まとめてラップにくるんで、冷蔵庫で休ませる。

のし棒で、伸ばします(強力粉の打ち粉をする)
3つ折りにする。
これを4回繰り返す。
ゆるんできたら冷蔵庫で休ませること。
30センチ各に伸ばす(これを2枚作ります)

200度に温めたオーブンで10分ほど焼くとぶわーっと膨らみます。
そのふくらみを網で、ぎゅっと押しつぶして、空気を抜きます。
そのあと、180度に温度を下げて、こんがりキツネ色になるまで焼きます。
完全に冷めたら丸型(茶筒の蓋などを利用)で抜きます。
間に生クリームとイチゴをはさんで出来上がり。



パイ生地は面倒。
でも、寒い時期はバターの扱いが楽なので作るなら今のシーズンがベスト。
市販品を利用するのもいいかも。

あまったら冷凍にしておくと食べたいときに食べたい分だけ食べられる。
また、型抜きしてあまった所はコンソメスープに浮かすと、オニオングラタンスープっぽくなります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konnitiha)
2007-03-30 01:08:21
昔マキシムのナポレオンパイにはまっていた時を思い出しました。
返信する
きゃぁ (ガオ)
2007-03-31 03:49:33
可愛いミルフィーユだね♪
さっきコーヒーケーキを味わって
今度は苺のミルフィーユだなんて
とっても幸せな夜中の散策です(笑)
そうそう、パイ生地ってメンドクサイんだよね。
アタシも何度か挑戦したけれど
どうにもね、休ませるのが我慢できなくて・・
って、コーヒーケーキの時と同じこと言っているし(笑)
うんうん、暑い時だとバターがとけてきちゃうもんね。
あまった所はコンソメスープに浮かべるってのも
お洒落さんだね。ちょっとオニオン
グラタンスープっぽくなるのか。豪華だね。
今度試してみるね♪
返信する
コメントありがとうございます (ヨッシー)
2007-04-04 10:43:57
☆konnitihaさん
マキシムのナポレオンパイって言うのがあるんですね!
名前からして美味しそうですね


☆ガオさん
目の保養になりましたか?(笑)
そうなの、そうなの。
パイ生地ってこねて、やすませて、こねて、やすませて、の繰り返しでしょ?
面倒だし、イマイチうまくいかないし。
今回も焼き上がりがイマイチで。
でも、今の時期はバターが扱いやすいので、夏よりは作りやすいかも。
それでね、けっこう半端な部分が出てくるのよ。
これが勿体無い。
コンソメスープに浮かせて食べたけど、なかなかいけました。
でもまだまだたくさんあるのよー。
お菓子作りってたのしいけど、けっこう無駄が出たり、失敗すると全部無駄になっちゃったり(涙)
でも、それもまたたのしって感じかな~♪
返信する
Unknown (なっつん)
2007-04-06 14:36:30
うひゃ、パイは大変だったでしょ(汗)
でね、余ったやつはクラムっぽくしてケーキの側面に付けるって手もあるよ。
それとか、スティック状のがあれば、ケーキのデコに使うとか。かっこよく突き刺すの。

あ、この間、カスタード失敗して材料無駄にしたばかり(泣)楽しくなんてなれないわ♪
返信する
コメントありがとうございます (ヨッシー)
2007-04-09 14:19:08
そうなの、パイって面倒なのよね。
私も一時期、市販のものを利用したりしていたのですが、これを作ってから、あまり嫌じゃなくなりましたよ。
季節がいいのかも。
バターがベタベタしてないし。
そうか、ケーキの側面につけるって手もありましたか。
あ、スティック状にして、という手もあるんですね。
考えるといろいろ楽しめますね。
失敗して材料を無駄にしたときは悲しいですよね。
でも、練習だと思って。
何事も練習は大切だし♪
返信する