Color

今日はなにいろ?

和菓子のようなぼた餅を作る

2006-04-05 09:52:23 | 料理
お彼岸になると和菓子やさんのウインドウに並ぶぼた餅はまるで和菓子のように上品。

そんなぼた餅を真似して作ってみました。


一つはあんこ。これは普通。

もう一つはきなこ。ご飯(もち米)の中にあんこがはいっています。きなこには砂糖は入れない。

そして仙台で有名なずんだ。今の時期生の枝豆は売ってないので、冷凍枝豆を購入して、フードプロセッサーでがーっとつぶし、砂糖と塩で味付け。

何個でも食べられちゃうくらい美味しかったです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっつん)
2006-04-05 12:10:12
ぼた餅だあ。

私、ずんだぼた餅大好きなんですよー。

仙台発だったのは知らなかったけど

スーパーには小豆あんしか置いてなかったりして、この間から食べそびれているの(笑)

ぼた餅はこしあん、ぜんざいは粒あんじゃないとダメなの。

いつだったか「ちびまる子ちゃん」でぼた餅のエピソード見てからずっ食べたいと思っていた、割にしつこい私です(笑)

ヨッシーさん、本当に上手だね
返信する
なっつんさん (ヨッシー)
2006-04-06 09:05:50
ずんだぼた餅、うーん仙台発なのかな。

ずんだのお餅とか、お菓子はよくあるから、仙台発かと思ったんだけど。

なっつんさんの所でも売っているの?

あんこにこだわりある人っていますよね。

私はどっちでも好きなんだけど、どちらかと言うとこしあんのほうがぼた餅には合うかもって感じです。

私の作るあんこはいつも粒がよれよれになってしまって、こしあんともつぶあんともどちらとも言えない出来です…。
返信する
ぼた餅~♪ (ガオ)
2006-04-07 11:56:20
やtぅたぁ、ぼた餅まだ残っていたぁ(ヨダレ)

アタシもね、ずんだぼた餅大好きなの。

緑色が綺麗だね。きなこも美味しそう。

そして、あんこの光沢が美しーい♪

ヨッシーさんの作るぼた餅って

思わず手がでちゃうくらい美しくて

美味しそうだね。アタシが作ると

ドカンとしてばっちぃから(笑)

みんな、手にとって口にいれるの恐がるんだよ(爆)

いつかヨッシー親分がお料理教室ひらいてくれたら

出席率1番、材料荒らしまくり1番

台所汚しまくり1番、喰い散らかし天下一品の

生徒になるから覚悟しててね~(うきゃ)

って、いつも話が飛び飛びでゴメン(笑)
返信する
ガオさんへ (ヨッシー)
2006-04-09 13:18:01
コメントありがとう。

ガオさんの激しいぼた餅(笑)を見て、食べたくなってまねして作りました。

ううん、そんなことないよ。ガオさんの作る料理いつもヨダレ~状態で見ているんだから。

うひゃ、ばっちぃなんて言わないで(笑)

あんこもずんだもみーんな適当。

いつも適宜だよ(笑)

だからとても人に教えるなんてことできないの。

でも人に振舞うのは大好きなのよ。

ガオさんも近所だったらいいのにね。

早く宝くじ当たんないかしら。

「立喰師列伝」が上映されるような都会に引っ越したい。ガオさんとご近所さんになりたい(笑)
返信する