Color

今日はなにいろ?

レモンパイ リベンジ

2011-07-20 10:13:34 | 料理
前回、レモンパイを作った時、レモンクリームがイマイチだったので、再挑戦。

パイは前回同様冷凍パイシートを使用。

パイを焼く時、重しを使うのだけど、あれが高い!
(一握りで1000円以上)

前に100円ショップで似たような品を買ってきて焼いたら、有害物質のような悪臭がわいて、パイごと捨てざるを得なかった苦い思い出が…。
何度も使うのだから買えばいいのだけど…。

レシピ本にはクズ豆を使用しても可って書いてある。
クズ豆なんかないよなあ。
あ、でも冷蔵庫に小豆があった。クズ豆じゃないけど、これを使ってみようってことで。


こんな風になりました。
小豆、また使えるかな。冷蔵庫に入れて置いてみよう。
ちなみに天板ピカピカでしょ?
実は電子レンジ買ってもらったんです。
ギョーザも焼ける電子レンジって、あれです(嵐がCMしてる)
ちょっと自慢




今回のクリームは美味しかったです。
次回のために分量をメモ。

薄力粉 15グラム
コンスターチ 15グラム
グラニュー糖 40グラム
卵黄 2個
牛乳 300CC
レモン汁 大2

粉類をあわせ、牛乳50CC入れて混ぜる。残りの牛乳を小鍋で温め、粉類に投入。かき混ぜて火にかけ、卵黄2個を加え仕上げにレモン汁を投入。





最新の画像もっと見る