Color

今日はなにいろ?

ティラミス

2007-10-15 17:12:22 | 料理
「幸せのレシピ」を観に行ったら、劇中、ティラミスが登場。
作ってみたくなり(と言うか、食べてみたくなって)初挑戦してみました。



ティラミス(紙カップ8個分)

<材料>
★スポンジ生地(15センチ角の天板)

卵 2個
小麦粉 90グラム
グラニュー糖 90グラム
バター 20グラム

★クリーム
マスカルポーネ 250グラム
卵黄 2個
生クリーム 50CC
グラニュー糖 70グラム

その他
コーヒー 大1
砂糖 15グラム
ブランデー 少々
ココア 少々

<作り方>
① スポンジを焼きます。
オーブンは180度にあたためて。卵を泡立て、振るっておいた小麦粉、溶かしバターを順に加え、20分焼く。

② さめたら丸形に型抜き。紙型に詰めて、コーヒー、砂糖をお湯50CCで溶かし、ブランデーを加えたものをそれぞれ、振りかける。
前回作ったモンブランに似た行程です。

③ クリームを作ります。
マスカルポーネはなめらかになるまで泡立て器でかき混ぜる。卵黄に砂糖を加えたものを湯煎にかける。生クリームは泡立てる。それぞれをなめらかになったマスカルポーネに加えてトロリとするまでかき混ぜる。

④ ②の上に③を流し込む。


冷蔵庫で冷やし、ココアをふりかけて、できあがり。
型からはずすとこんな感じ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konnitiha)
2007-10-15 21:32:42
幸せのレシピどうでしたか?
返信する
コメントありがとうございます (ヨッシー)
2007-10-17 16:55:56
konnitihaさん、お久しぶりでした。
「幸せのレシピ」は「マーサの幸せのレシピ」のリメイク版なのですよね。
オリジナル版に登場する女性はかなり怒りっぽくて、私は自分が怒りっぽいにもかかわらず、怒りっぽい女性が怖くて(笑)
今回の女性シェフを演じたのはキャサリン・ゼタ=ジョーンズさんでしたが、彼女も確かに怒りっぽかったのですが、何となくその気持ちも理解できるような気分にさせられる演技をしていたので、感情移入できました。
そして何より良かったのはアーロン・エッカートさんでした
なので、この映画良かったデス
返信する
思ったより・・ (なっつん)
2007-10-20 20:56:40
ティラミス、もっととっつきにくいレシピかと思っていたら、そうでもなさそう
なんか秘密のお酒とか入れそうじゃない?(笑)
ヨッシーさんってば、モンブランも作っちゃてるし、秋の味覚、快進撃ですね。
私も何か作りたいよ~
ってことで、スイートポテト、もう1回作りました。
今度はラムダークを入れて大人味に。
これ、イケますよ~、お試しあれ
返信する
コメントありがとう (ヨッシー)
2007-10-24 09:23:55
ティラミスって私も初めて作ったのですが、思ったより、簡単でした。
秘密のお酒(笑)
うちにはブランデー(しかも料理用の安い)しかなくて。
ラムダークって何かなあ。
そう言う香料とかお菓子に入れるお酒について、すごく疎いんですよー。
この前、私もスィートポテト作りました。
美味しいんだけど、ワンパターンで
今度トライしてみますね。その前に材料を仕入れてこなくちゃ
返信する