Color

今日はなにいろ?

最近、作ったスイーツ

2014-06-26 07:42:07 | 料理
ぼちぼち、お菓子も作ってます。





これはちょっと前に作った薬膳シフォン。
クコのみとか、龍眼とか入れました。

抹茶シフォン




前のブログにアップした小松菜ジュースを作るミキサー。
これにミルもついていて、お茶を抹茶にすることが出来ます。
ちょっとツブツブありますが、クリームにも混ぜ込んで抹茶の風味を楽しみました。
抹茶ってビタミン豊富なんですね。
天ぷらの時に抹茶塩で食べたり、いろいろ楽しんでます。



オレンジレアチーズケーキ

いつもはみかん缶を使いますが、このときはたまたまあった夏みかんを使いました。





そしてこの時期作るのがちまき


ちょっと笹の葉の色が悪くなってしまいましたが…。

きな粉をつけて食べます。
子供の頃には、このご飯(もち米ですが)にきな粉と言う取り合わせが苦手で嫌いな食べ物でしたが、大人になったらこの時期になったらぜひ食べたい食べ物になりました。

笹の葉は震災前は山に行って取ってきたりしましたが、今はスーパーで売っている(検査済み)のを買ってます。悲しいことです。

さあ、おやつの時間ですよ♪

最新の画像もっと見る