Color

今日はなにいろ?

アトム

2009-11-03 11:36:28 | 映画
アトムと言うと真っ先に思い浮かべるのが「イイジャンゲーム」
子供用のマージャンゲームで、牌の図柄がアトムになっている。
点数が高いのがアトム、ウランとかで、敵キャラは1点。
色を揃えて上がると高得点になり、さらにオールマイティの「イイジャン」が混ざっていると点数アップ。
ネットで検索したら1980年代に発売されたゲームらしい。
今でも家にある。A型の性格そのままに、全ての牌、点数(コイン)が揃っている。点数表まで残っている。

さて、肝心の作品の方と言うと、これがさっぱり分からなかった。
先日ニコニコ動画で「アトム」の初回版を放送していたので観てみた。へー、アトムってそう言う流れで誕生したんですね。
で、今回映画になった「ATOM」
現代の事情に併せて、誕生経緯は少々変化が。
何が一番違っていたかって、アトム、洋服を着てました!
裸のロボットと言うのも、少々古風かな。
感想はcinemaにて。

最新の画像もっと見る