Color

今日はなにいろ?

イチジクの甘煮

2005-09-25 11:24:08 | 料理
イチジクが大好きなんです。
熟したイチジクをそのままがぶりって言うのも大好きだけど、未熟の青いイチジクを甘く煮たそれも大好き。
おばあちゃんの味、って感じですね。
保存もきくので、しばらく楽しめます。

№15 イチジクの甘煮

【難易度】☆

【材料費】 700円くらい

【調理時間】 40分程度

【材料】 イチジク(熟してない青くて小粒なもの)30個くらい 砂糖400グラム程度(味見して好みで加減してください)

【作り方】

① イチジクはへたの部分を切って、よく洗う。

② 一度ゆでこぼす。

③ 水をひたひたに入れて、沸騰させ、砂糖を加えて弱火にしてことこと煮ます。煮詰まる寸前に火を止めて、できあがり。

のんびり煮てください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガオ)
2005-09-28 22:00:48
アタシもいちじく大好きなの♪

この間も食べて、いちじくの

真ん中のピンク色にキュンと

きちゃってたばかりなのよ(笑)

そっか、煮ても美味しそうね。

これも、挑戦してみた~い
返信する
イチジク♪ (ヨッシー)
2005-09-30 17:10:19
ガオさんちで、イチジクの写真見たよ。

美味しそうだった~♪

この甘煮は、ガオさんちのイチジクみたいに、そのまま食べても美味しいイチジクじゃなくて、青くて、熟してないやつなのよ。

いっぱい入っていて、けっこう安いのよ。

もし、そう言うのを見つけたら煮てみるといいかも。

でもやっぱりナマでがぶりが一番美味しいかも





返信する