バイオの故里から

バイオ塾主宰・Dr.Kawanoの日々、収集している情報(DB原稿)をバイオ塾メンバー向けて公開しています。

「結核感染を防ぐために」(視点・論点)

2016年06月04日 | 感染症 ワクチン 抗生物質 食中毒
(金) 
財団法人結核予防会複十字病院 副院長 尾形 英雄

先月、東京、渋谷警察署で結核による死亡者がでて、さらに集団感染事件がおきたという報道がありました。また今月も佐賀の医療機関や東京都の日本語学校で結核の集団感染が発生したと発表されました。このニュースを聞いて、昔の病気と思っていた結核が、集団感染を起こしたこと、結核は治る病気になったのに死亡者がでていることに驚いた方もいるのではないでしょうか。結核は今でも毎年20000人が発病して、2000人以上が亡くなる日本最大の慢性感染症なのです。
今日は、こうした集団感染を通して見えてくる結核の現状と今後の問題点についてお話したいと思います。NHK解説委員室.,2016年05月27日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。