別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

2008-09-10 | 自然や花など

 歩道沿いに 薄紅色の実は、 盆栽展で知った檀。 「だん」 とも読むけれど、 ここは 「まゆみ」。 花は地味。 布でつくるアクセサリーか、 紐で引き絞ったようなのがおもしろい。 
  まゆみの歌

  深山辺ミヤマベや 真弓よりこき 色ぞなき 紅葉は秋の ならひなれども  土御門院
  南淵ミナブチの 細川山に 立つ檀 弓束ユヅカ纏マくまで 人に知らえじ    万7-1330


  細川山に立つ檀、  「まゆみさん」に思いを寄せて。
  檀について 詳しくは こちら へ

               -☆-

  だいぶ前に 零余子ムカゴの句を知った。  

      ぬかご拾ふ子よ父の事知る知らず   かな女

  父のこと?  よく分からなかったが、 今日、 蔓の先が伸びて繋がったのである。 夫君は
  長谷川零余子レイヨシ。 謎は一瞬にして解けた。  
  
  知ってから読むと、 味のあるうた。 子どもたちは幼くて、まだお父さんの別の名を知らなかったのでしょうね。 俳号に零余子だなんて愉しい方。 立体的な作句だったと。 

  かな女さんとは関係なく考えていたけれど、 前から気になる俳人でした。  
  
      地蔵会や芒ススキの中に灯のともる      零余子
      鯒コチ王の砂ゆるがして游オヨぎけり      零余子

  ルピナスさんが 漱石 「三四郎」 に出てくる零余子について書かれたので、 調べてみたら 芋づる式に解明されて。 うれしい!
  かな女は、浦和に住んでいた。 別所沼公園に曼珠沙華の句碑もある。 零余子は絵も描いたのだろうか。  それとも別人だろうか

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくよく見れば | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予感 (boa !)
2008-09-12 06:34:22
ページを開いて、「おー、まゆみ。」と嬉しくなりました。愛らしい花も、秋深いころのはじけた実も、そして今頃の紐止めの布細工のような花の形と色、栴檀と同じで四季折々に楽しめますね。親戚の家の山際に大きな木がありました。女の子の名前が「まゆみ」でした。遠い日を思い出しました。

零余子は今年はたくさん採れそうな予感です。早乙女花が我が物顔で広がっている傍で今はまだその準備中で花は開いてはいません。

零余子とかな女の関係を教えていただきました。また違った鑑賞ができますね。ありがとうございました。
返信する
まゆみさん ()
2008-09-12 15:25:18
ニシキギ科なら紅葉もすてきでしょうね。見にいきます。この実によく似たのを、古裂でつくって鈴なりになったのをブローチにして。友からプレゼントされました。とっさに檀に繋がりました。神の手業! 愛らしい造形です。まゆみさんのお姿も浮かびます。

 零余子の予感 去年庭に放り投げておきましたが出ているのかどうか。 boa!さんは豊作でホクホク… お顔もお味もですね。
 俳句のみごとな省略。 さらに拡がるせかいが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然や花など」カテゴリの最新記事