ドアの向こう

日々のメモ書き 

蛇の目

2009-04-30 | 夢見鳥

ヒメウラナリジャノメ           コジャノメ

  三毳山の雑木林でみつけた蝶を 調べると 「 ヒメウラナリジャノメ」 と 「コジャノメ」。 どちらも眼のような文様があるので嬉しくなった。
    ヘビの目だモン…  
 
 栃木県下都賀郡岩舟町の三毳山(229m)。 ミカモヤマには 万葉の歌がある。

 

  下つ毛野 三毳山の小楢のす まぐはし子ろは 誰が笥か持たむ

  

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キンポウゲ

2009-04-26 | 自然や花など
ここにあった画像を盗まれ悲しいです。返して下さい、他にも写真が抜き取られています。



   初夏の陽を浴びて キンポウゲが咲く。 艶のある花びらを エナメル加工したように ピカピカ光らせていた。
   

  

  十二単を追い越して 草丈60㎝以上ありそうだ。  濃緑の葉は馬の足形に似る。 大きくなりすぎて、 ほんとうにキンポウゲだろうか  それともキジムシロの仲間かと考えてしまう。 隣の勿忘草は、 ますます小さくなっている。 
  
  金色のキンポウゲの群れが風にざわめき、 野薔薇が咲きほこっているのに出合ったので、 すぐに気前よく大きな花の冠にして…  掛川恭子 訳
  
  アンは、 麦藁帽子に飾った。

    

  細い枝がつぎつぎ分かれて  自由に花をつける。  
    狭い場所を占領して、 案外強そう。

       金鳳華子らの遊びは野にはずむ     多佳子

              ほんとうは 鳥の足形だって

 

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かざしの花

2009-04-24 | 自然や花など

  瑞々しい若葉に縁取られた暗い斜面に、 主役の桜に負けまいと、 明るい点々が咲き誇っていた。 遠目にもあざやかだった黄色は一重の山吹だ。
   (写真: 多摩森林科学園で)


     

       山吹や笠にさしよき枝のなり      芭蕉

     挿頭カザシの花は、 くっきりとしていて、 やはり一重だろう。 
     目に浮かぶようだ。 昔は力士も葵の花や夕顔の花を髷にさしたのだそうだ。 花道を挿頭をつけて行くお相撲さん…  能の橋掛を進むようなこの時間が、神聖なセレモニーになると… 以前 読んだ。 

 

山吹 モッコウバラ

  うちのは八重で花びらのようすが満開の木香薔薇に、 よく似ている。
   これも  乙女椿のように千重咲きと呼ぶのだろうか



 

   山吹を透かして 薄紅の桜が見えた。 そのうしろは、水色のガラス。
   風景は 心の絵になって残った。

       天辺に水あるごときさくらかな      萩原麦草

    やはり 桜は水面を流れてゆく

 

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逆しま

2009-04-22 | 自然や花など


   夕べの雨で か細い茎は倒れていた 

  陽をうけて yoro yoro 起きあがった壺珊瑚 
    逆さになったその壺に 滴を溜めている
       きっと 赤ワイン… 
     
 
      きづかさやよせさにしざひもお     閑吟集 189
   
    こちらは 日本酒   
   室町歌謡に出会ったので  記念に一献さしあげましょう

    思ひ差しに差せよや盃  どうぞ  

      むらあやてこもひよこたま   273

   

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都会的

2009-04-21 | アートな時間

                      

                            橋本シャーン 

  万葉の友だちが送ってくれた案内状の絵
    
      マチスかピカソの   洗練された線  
         デザインも色も  垢抜けている
                お洒落な森さんが好んだのもよくわかる 

   都心に住む友だちは シャーンさんの教室で絵を描いている
     こんど 見せて貰おうとおもう 
                      … 沼蛙はいつも泥くさいなぁ

 

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カットガラス

2009-04-19 | 残念!

 2009.4.19 カットガラス  

こちらも写真が抜かれています。

他にも だいじな画像がありません

管理人以外にも画像の削除できるのですか

 

 

 

一瞬のきらめき  まぼろしの薩摩切子展 へ 
                        
  1憧れのカットガラス 
    西洋からもたらされた無色透明のカットガラス。 
    イギリス、アイルランド、力強い直線。 ボヘミヤの優美な曲線など 
     ・カットガラス 蓋付大鉢(魚子文 19世紀 イギリス或いはアイルランド)
   
    江戸時代後期、 日本にもガラス登場。
     ・江戸切子 鉢(アラレ文) 
     ・板ガラス ・半球体ガラス(船舶用 太陽光を拡散させて取りこむ)
     ・液体の比重を計るシリンダーと浮き秤など一式。

  2薩摩切子の誕生、そして興隆
     1846、薩摩藩主 島津斉興ナリオキがはじめたガラス産業は
    息子、斉彬ナリアキラの代に飛躍的に成長する。
   ・薩摩切子 脚付杯 ・薩摩切子 紅色被皿(菊文)
   ・薩摩切子 紅色被皿(太い線と細線2本による 薩摩縞 お洒落)
   ・薩摩切子 緑青色被蓋物、 藍色被蓋瓶(斜格子、魚子文。亀甲文)
   ・薩摩切子 紅色被皿 (紅のぼかしが美しい)

    1863、薩英戦争によりガラス工場は破壊され 衰退の一途をたどる。
  
  3名士たちの薩摩切子
   将軍家や大名家に伝来する高級品。 文人や彫刻家の愛蔵品など。
   ・雛道具 一式 徳川記念財団所蔵 
  (お道具は美術品。 篤姫のため。 無色、 蓋付重、瓶、文具など何でもある。 大きなものと変わらぬ細緻な仕上げは宝石のようで溜息がでる)


  
        パンフレット写真 拡大

  4進化する薩摩切子
    ・薩摩切子紫色被ちろり (冷酒用)  ・薩摩切子紅色被碗 (モダン)
    ・薩摩切子黄色碗 (暗い黄色をクロギヤマンと呼んだ)
      (だんだん洗練され シンプルになってくる)

  5薩摩切子の行方

   ここから いくつかの作品が見られます。画像を大きくしてご覧ください
             (160件の作品から。括弧内は気ままな感想・メモです)
   
             -☆-

 ガラスに 紫 紅 藍 黄 緑色などを 被せ、 魚子ナナコ文、 霰、 亀甲、 六角・八角籠目、 麻の葉、菊、 蜘蛛の巣 矢来ヤライ(組み方によって角矢来・菱矢来)などの文様を施す。 彫った部分のコントラスト。  

 文様のさまざまな組み合わせも粋、 面白い。 色と文様が織りなすハーモニーが奏でる耀き。 角度によって 煌めきが変わる。 光が複雑なカット面に反射したり、屈折しながら光彩を放つ。 カットは鋭いV字やU字形もある。 暈かしの手法など。
  写真と解説(パンフレット、 HPより)
             -☆-

  水と生きる展で藍色に、 今回は無色の大皿に限りなく魅かれた。

  

  薩摩切子 大皿  19世紀中頃 
  会場の照明が透けて翳を創る。 無色の温かさ、 サンドベージュの、やわらかな色。 影はまるで 繊細なドイリー。 文様の取り合わせに息を呑む。 
  斉彬から四女典姫(ノリヒメ)に形見として贈られた。 

 -☆- 18日 新宿の用事のまえにサントリー美術館。 
   ファーバーカステル 東京ミッドタウン、 筆記具(ドイツ製)が楽しみだった。 
 橋本シャーンのペン画、 色鉛筆や水彩で明るい。 森瑤子のオマージュ展。エッセイを読むと帽子をかぶるコツなど書いてあった。 執筆中必ず左手に握っていたという気持が落ちつく丸い石、数個。 お洒落ですてきだった52年の生涯を覚えておこう。 

  
  

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トウダイグサ科

2009-04-19 | 自然や花など

   先日の不思議なグリーン、 角度を変えてみれば 丸葉一枚に、それぞれ二つの灯台をもつのがわかる。

トウダイグサの仲間です。  ルピナスさんが調べてくださった。

 「英国王立園芸協会 監修
 <新、花と植物百科>」 
              発行: 同朋舎
                   によると

ユーフォルビア ・
      シッキメンシス
(Euphorbia Sikkimensis)
  らしいとのこと。

 草花といえば、いつも花ばかり注目してきた。 しかし センスがいいと感じる花壇は、たいてい美しい緑が主体である。 ミドリの中に明るい色をほんの少し。 実際 うちの庭は、 今は暑苦しいくらいの色で溢れる。 まえからあった躑躅のせいだ。大紫以外は好きじゃない。

 シロタエギクや風知草、ギボウシはあるけれど、 カラジウム、 アサギリソウなど植えて、 色彩を和らげたなら落ち着いた花壇になるだろう。

  さすが花博士  ルピナスさんのおかげでユーフォルビアを知った。 種類も多く、 ポインセチアやハツユキソウもこの仲間。 ほかに斑入りなどある。

  さまざまな形と色のグリーンを主に、高低、変化のある植栽は、 眼にやさしい。アクセントの黄色や紫、赤などの分量もほどよくて、 いっそう楽しみ。 ビルの花壇をもういちど見てこよう。

  ルピナスさん お知らせありがとうございます。

 ※ 灯台… 昔の室内照明器具。 上に油皿をのせて灯心を立て火をともす台  

 

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変身

2009-04-17 | こころ模様

       打ち寄せられし貝殻を 

              掃きすてないで…     
           
  
       どうか 黙って  見ていてください

               ・
               ・
               ・
                ・
                  ・
                 ・
                ・
              ・

     

          尊い ゴールドになりますから 


 

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花はミドリ

2009-04-14 | 自然や花など

  選ぶ花は 蘭ならグリーン系、  クリスマスローズも ほんのりミドリを植えた。
  
   都心で見てきた花壇の花は  爽やかなライムグリーンの色をして

    

   巾着をつかまえたヒトデのような 不思議なかたちで 名前も解らない

 

  家で咲いたばかりの鉄線も すみれも 仄かにグリーン  清潔な感じがして好き  

 

 

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春のかたみ

2009-04-13 | イーゼルのうた

         ゆく春やおもたき琵琶の抱ごゝろ      蕪村

  百花繚乱 たくさんの 花語りをきいて 春を惜しんだ
       晩春のけだるい情趣を キャンバスにとどめておこう 
            
                   -☆-

   春ふかき 牡丹にぞ思う かがなべて  眼を病みしより 幾とせ経たる
   黒きまで 隠るぼうたん春闌タけて  うれ葉のしげり いきほふものを   
   内隠るふかき牡丹のありやうは  花ちり方に 観(ミ)きとつたへよ    白秋
 
     晩年の白秋は殆ど失明していた。
       いまは観ることのできない 知り尽くした牡丹が咲く  

                 -☆-
   
   庭の牡丹が催促する
     とりあえず10Fで    1回目
             


      牡丹花に 車ひびかふ 春ま昼  塵の中にわれも思はむ     白秋
   
  仲間といっしょもいいけれど感化されやすい。 あれもいいな、これもいい…  みんなのよいところを取り入れて、 いつも仕上がらない。 
   ひっそりとした部屋で 思うまま自分らしく、 ひとりで描いた。 

     牡丹の花びらが車の響きに微かにふるえ 語りはじめる。
    葉の質感まで  あと一息

 

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憂鬱なる桜

2009-04-12 | 自然や花など

    憂鬱なる桜が遠くからにほひはじめた
     桜の枝はいちめんにひろがつている
      日光はきらきらとしてはなはだまぶしい…   

       …ああいかに幸福なる人生がそこにあるか
         なんといふよろこびが輝やいてゐることか…

                        憂鬱なる花見    萩原朔太郎  (抜粋)

  感覚的憂鬱性! それは桜のはなの酢えた匂いのやうに、白く埃っぽい外光の中で、いつもなやましい光を感じさせる。 

                   -☆-
              
  11日 快晴の夏日、 墓参をかねて多摩森林科学園 さくら保存林でお花見。 時期をずらしてみると、 以前来たときに見られなかった種類が咲いている。 どうしてこの名がついたのか飴玉桜  小さな八重咲き「雛菊桜」  楊貴妃など 

   整理がつかないほど撮した さくらの写真
         憂鬱なる花見   うまく繋がらない

                    -☆-

   

                    
  椿に近づくと、 1㎝くらいのえんじ色の花が飛び込んできた。 好きな色、 形も面白いので撮しておく。 ガイドさんにカメラのモニターを見せるとすぐに解った。 初めて見るアケビの花だ。 調べると、これが実に面白い。

  雌花と雄花がならんでいる。 おなじ枝に、 開花した雌花と、 一方に小さな蕾が10個くらい、 こちらが雄花。

 

  椿に絡みつくアケビの新しい蔓、 黄緑の葉がうつくしい。 
   赤い点々はアケビの花。
  右の桜は親鸞上人が駒をつないだと伝えられる 「駒繋 コマツナギ」 一重、白の大輪。

   樹木林の草花もたのしみ。

  レースフラワーのような「セントウソウ」、 仏の座と間違えた「ヒメオドリコソウ」、  一輪でも「ニリンソウ」、 「タチツボスミレ」はいたるところ。

 

  ユーモラスな 「ヤブレガサ」 をさして、 こちらに向かってくるのが見えるでしょうか。

   

  勿忘草ににている 「ヤマルリソウ」

    

   「クサイチゴ」

 

    羊歯植物 「ゼンマイ」    渦巻きバネ(発条)の語源となる
         大きく育つ 旗頭 

 
   
 
 
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春深し

2009-04-10 | 自然や花など

   
   乙女椿は満開を過ぎて ポッタリ ポッタリ落ちてくる
    ピンクの夏毛布を 敷くように重ねて  
       だんだん日に焼けて 色あせるのも 寂びたのもすき 


   うちの紫木蓮は 見あげても 高くてうまく写らない 
    山口蓬春 「留園駘春」  全くこの絵のとおりに咲いている  
      大きな花びらが 大空に揺らぐ

           

 

   初夏の日射しに 牡丹が誇らしげに開いた
    夕方 花束にして友だちに届けた 
     黒のうすいニットと黒のパンツ 
      Vゾーンに滅紫ケシムラサキの
             大きなブローチを留めて待っていた
          マダムみたいで ハッとするほどすてきだった 
                     

   濃山吹は  緑に載せた黄色い刺繍のよう。 
    日の出つつじも  つまみ絵のような蕾を用意している

   
   庭にシメがきている   久しぶりね
       もう餌は置かないの   そろそろ渡るころでしょう

  去年の牡丹から   1咲きいでぬ   2牡丹焚火   3女の襟足

 

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白サギの詩

2009-04-10 | アートな時間

  鳥のこころは私のこころ…    無数のさぎを見守っていると、
 そこではまったく白さぎとともにあり  ともにたわむれ  ともに呼吸し  ともに喜び ともに生きている そんな思いでいっぱいなのです
。 
 
 写真家・田中徳太郎さんは16年間も サギのこころを撮してきた。
 
  渡り鳥のシラサギは4月の声をきくと 5~6千㎞も飛び続けて日本にやってくる。 
 ふるさとの森で第一夜、 ぐっすり眠るダイサギの群れは、木蓮の花のよう
疲れをやすめているのだろうか…  待ち望んで安堵する作者の やさしい眼差しがある。
 写真部分 星の軌跡も幻想的、 拡大してご覧ください
 
 シラサギと呼ばれるのは3種類で ダイサギ チュウサギ コサギ。  全身純白の羽毛。 他のは、 毛色が違ってスマートさもない、 アマサギ (頭部や首、背に橙黄色) ゴイサギ (頭や背が黒い。 醍醐天皇から5位の位を授かったという) 

  冬、田や森かげでみかける可憐なサギはコサギ、 漂鳥だ。

 1 春風に毅然と飾り羽をなびかせ、 片脚で憩うダイサギ。 貴婦人のよう。
 (ダイサギの夏羽は、背から みの(蓑)状の飾り羽が出る)


2 ダイサギが人間のひとりものに見えた (作者のことば) 
 ニューヨーク近代美術館コレクション 

 作品はやはり 実物に限るでしょうね。 スキャナーを駆使してみましたが、 おぼつかない技術では、作品の持つ崇高なイメージにほど遠くなってしまいました。 お許しください。

  繊細な濃淡や立体感、 臨場感。 何より田中さんが 「素晴らしい、気高い」と思われた白さや 詩情が出ませんでした。 雰囲気だけでもお伝えしたいと思います。
   
  台風に襲われ巣も吹き落とされ ヒナの群れが地上にうごめいていたり、 農薬に汚染された餌により美しいシラサギが死んでいく、 蛇が忍び寄る…  痛々しい姿もとらえていた。

  シラサギの喜びも悲しみも 自分のことのように思えてならない 
 
写真家は どんなにか苦しみ、 悲しんだことだろうか。
 
 人間がつくる公害のために、 命を落とすサギたち、 人間さえ住みにくい時代になった。

 

 3 竹の小枝に憩うダイサギ。 絶えず、くちばしで羽毛の粧いをしている。 きれい好き 4 眼光も鋭く 厳しくあたりを警戒する親鳥  足下のヒナ  

  白サギに向けるひたむきな愛と執念に感動します。 生誕100年のことし、 自然への警鐘をならしつづけ、 白鷺の美しさを伝えてくださった田中さんの偉業を こころから讃えたいと思いました。   

      

  資料      THE WHITE EGRET  しらさぎ 田中徳太郎  講談社
          白サギの詩  田中徳太郎   岩波書店
          PHOTO SALON 白鷺 天空のファンタジア 
                       田中徳太郎作品集  玄光社 
          シラサギの森   田中徳太郎  あかね書房  
          フィールドガイド 日本の野鳥 高野伸二著 <財>日本野鳥の会
 
     

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さぎ山記念公園

2009-04-08 | 道すがら

  さいたま市緑区上野田、さぎ山記念公園。
            先日の桜狩りのつづきです。 忘れないうちにメモ。

  桜や辛夷、 花壇の花を溶けこませて、水辺に釣り人が絶えない。 女性もいる。

  かつて この地に多くの鷺がいた。 農家の屋敷林に ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギ、ゴイサギなどで、 昭和30年代は 営巣数6000、 約3万羽を数え、 国の特別天然記念物に指定。

   「野田のさぎ山」 と呼んで、 幼子を連れて見物したものだった。 

  昭和40年代になると、 周辺の環境も変化し公害などにより減少。  昭和47年にはサギの繁殖地はなくなった。 昭和59年 特別天然記念物指定解除、 約250年の歴史を閉じた。 昭和61年、 さぎ山記念公園になった。 (パンフレットより要約)

  ここに来て、 写真家 田中徳太郎 を忘れてはならない。 シラサギに魅せられ、 撮影用の櫓まで建てて撮り続けた。
 
  サギの世界も人間社会と同じように ドラマチック… シラサギのよろこびも悲しみも、 じぶんのことのように思えてなりません 
                    科学のアルバム 「シラサギの森」 田中徳太郎

  作品は 駅へ向かうたびに田中写真館のウィンドウで目にし、 遙か昔、 職場にも全くさり気なく 飾られているのを眺めていた。 
  ニューヨークメトロポリタン美術館や近代美術館、フランス国立古文書館にも永久コレクションとして収蔵されていることを知ったのは、 だいぶ後のことである。  


 かんかん照りの夏が来て、いよいよ若鳥の巣立ち。 

 空を飛ぶのがうれしくて、大すきな”風カゼのり”を楽しむダイサギの若鳥たち。 
 田中徳太郎  「シラサギの森」から
写真・部分

 サギが巣に舞い降りる瞬間や、 飛翔する姿など 切り取られた時間や空間が、 静かに胸を打つ。 モノクロのコントラスト、 白と黒の分量は鳥の写真を超えて、 あらたな絵画をみるよう。 記録は…  とても芸術的で、 美術に目覚めたばかりの私に、 快い刺激となっていった。 
  幻想的な作品の  胸が痛くなるほど美しいフォルムは、 心に深く焼きついている。 もういちど逢いたいと思う。
  次回は その作品を少しばかり お目にかけます。 遅れても サギだとは思わないようにおねがいします。

 

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氷川女体神社

2009-04-06 | 道すがら

  

    見沼のほとりに鎮座する 氷川女体神社    ご案内によれば

  かつて、 見沼ミヌマに突き出していた 小舌状台地の上にあり、 崇神天皇のころ 出雲杵築の大社を勧請した古社である。 
 主祭神は、 奇稲田姫命 クシイナダヒメノミコトで、大己貴命 オオナムチノミコト と 三穗津姫命 ミホツヒメノミコト を配祀している。

  (古事記を調べると 
  奇稲田姫命 クシイナダヒメノミコトは 大国主の母、八俣の大蛇を退治した須佐之男命の妻。 大己貴命 オオナムチノミコトは 大国主の若い頃の名前で、 ほかにも大穴牟遅神、大穴持命オオアナモチなどというのもあった) 

  社の御手洗瀬である見沼を囲み、 大宮氷川神社(男體社)、大宮中川の中山神社(簸ヒ王子社)とともに、三社は深い関係にあり 「三室」を伝えてきた。

 写真奥に磐船祭跡 

  古代、女神を祀ることや、 社殿が東に向いているなど、その創立の由緒を偲ばせる。 中世以来、 武門の崇敬を集め、これらに所縁のある宝物も多い。
  徳川家康から拝領五十石を寄せられ、また 徳川家綱によって現存する社殿も建てられた。
 

  古来からの、 御船遊ミフネアソビ神事は、 御座船に御輿をのせ見沼に漕ぎ出して 牡丹文瓶子に入れた神酒を献じた。 目にうかびますね。 
 
 見沼干拓後は 磐船祭 イワフネマツリ として行なわれ、 拝殿向かい側奥に遺跡が残っている。  社叢は天然記念物に指定され、 クスノキ、シラカシ、モチノキ、サカキ、ヒサカキ、 タブノキ、シロダモ、チョウジカズラ、ビナンカズラなどみられる。
  杉の大木は 樹齢300年を越えるそうだ。 何度かスケッチに来たりしていたけれど 知らないことが多い。  
  宝物など詳細は こちらのサイトで拝見できます。

                   

  願いごとが叶えられ 納められた人形。 お礼に着物を着せてお参りするそうだ。 
 blogに整理して 一番得をしたのは蛙。 
         見過ごしてきた古社の歴史が 身近になってくる。         

 

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