別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

垣間見

2008-05-21 | 自然や花など

 外出は珍しいものに出遇うので、 カメラは必ず持っていく。 手ぶらに限って特ダネがあったりするのも口惜しい。 

  余所のお宅で、うつむく姿を盗み撮り。 垣間見るのもドキドキする。 平安朝も、 かくやあらん…  やわらかな姫君である。  

      

  蘂が多い。  萼の色に見覚えがあり、 調べるとキウイだった。  漢字では 茘  (読み リ・ レイ)   柱頭が放射状に並んでいる。  

   花言葉   ひょうきん

               -☆-

  ひと月前の夕ぐれ、 うちの庭でみしもの…

  垣の上を 見慣れぬ奴が渡ってくる。 猫でなし、 犬で なし…  口はとがって、 眉は白く、 焦げ茶の斑毛で… と、 説明しても家族は本気にしない。  落ち着いて思うに、 アライグマではなかったか。
  ひょうきんな あの顔立ちだ。 口元、 目元。  毛並みはどうしたってアライグマ。 どこかで飼われていたのが 逃げ出したか。 見かけによらず獰猛で、 手に負えなくなった?   
  驚き慌て 写真はない。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の詩 | トップ | 季節を感じて »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょっとして、ハクビシン? (ルピナス)
2008-05-22 21:32:14
蛙さん、そのふしぎな動物はハクビシンではありませんか? よく話題になっているようですよ。
蜜柑が好きとか書いてありましたよ。もう一度会うには、ぜひ蜜柑を置いてみましょう。
えっ、そこまでして会わなくてもーーって?
すみません。会ってみたいのは、私のほうでした。

http://www.asahi-net.or.jp/~GV8H-TNB/anima/haku.htm
返信する
モンタージュ ()
2008-05-22 22:14:36
 ルピナスさん ありがとうございます。
 白眉でした。 鼻白だったかどうかは… 動転し、逃亡犯の記憶は定かではありません。

 問い合わせた新聞社から、「大きさがネコくらいならハクビシン、それ以上ならアライグマの可能性」と教えて頂きました。 猫よりは断然大きかった。狭い塀の上で廻れ右して、のそのそ帰りました。 繁華街付近にも普通に生息しているそうです。 今度遇ったら写真に撮りますね。
 
 友だちは 路上で大蛇を見たとか…
蛙は もう出歩けません。
返信する
そんなに山ではないけれど… (sea)
2008-05-23 13:01:34
うちの庭にも3,4年前狸?みたいな動物が現れました。餌付けすればよかったのに!と周りの友達からは残念がられ、生態系が乱れるから絶対にやるなって忠告する人もあり。ハクビシンかもという人もあり。
庭には2,3回現れて以後、見てはいません。近くには自然観察の森は、あるにはあるんですが、そこはやはり2,3年前に整備してしました。
写真はありますので、そちらに送りますね。
返信する
ラスカル ()
2008-05-23 21:30:49
seaさん 画像をありがとうございます。皆様にもご覧にいれましょう。http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/94/15c85868fa1de86df14e5480579b16eb.jpg
 
 夕暮れ、私が遇ったのはアライグマだと思います。頂いた写真にそっくりです。夜行性も納得です。
 seaさんのところへは白昼堂々と現れた点、疑問が残ります。狸でもないらしい、それでも、愛らしいですね。今や、繁華街にもいるそうですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然や花など」カテゴリの最新記事