別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

太ももで

2014-06-05 | 自然や花など

太もも目指して筋トレ中。  本日ご紹介する太モモさんは
  蒲桃(フトモモ)科のみなさんです。

 

 清楚な フトモモ科  白花ブラシの木

 柳のような細い葉がしだれ  (COREDO室町)
 ビルの前に  フトモモ科ばかり植えられていた。 

  よく見るブラシは 赤花です

 これから咲くブラシに、 蕾がびっしりついている。 (さいたま市 5月23日撮影)
 ピンクもあるらしい。

  雨にぬれるフェイジョアも フトモモ科  (日本橋で)
   開ききらない花びらが つまみ絵のようでおもしろい

    

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | チャイナドレス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フトモモ科 (ルピナス)
2014-06-12 16:56:27
蛙さん、長い雨がやっと一段落の気配。
純白のブラシにびっくり!考えてみれば「あるかも」の世界ですものね。フェイジョアのつまみ絵のようにふっくらの花びらもカワイイですね!
我が家のベランダのフトモモさん??ギンバイカ(銀梅花)もつぼみぷっくり。その中にたくさんの雄蕊が用意されているので、楽しみにしています。
返信する
銀梅花 ()
2014-06-12 22:18:54
 ルピナスさん いらっしゃいませ。
 コレド室町の一角です。 解らずに撮ったのですが、 結局はフトモモ科ばかり並んでいたのでびっくり。あの界隈は、ルピナスさんもよく通るでしょう?
 どれも極細の雄しべが特徴?  銀梅花の蕊は おびただしいまつ毛のように思えて面白く。 フェイジョアの実は食べられるそうですよ。
 ようやく明日は晴れそうですね。 山になった洗濯物を片付けます。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然や花など」カテゴリの最新記事