別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

お守り

2007-05-10 | こころ模様

      のぞき込んだら   母はおそるおそる手を伸ばして  
        そっと さするように  ひだり頬に触れてきた  
 
        「なあに…」    『… き れ……』 
         小さな声が途切れて
            こころに刻むように しばらく見詰めあった
          
        いつかしら  わたしの子どもになった母   

       『あのね…  あの ね … 』  振りしぼるようなことば
             ごめんね…   聞き取れない  

                -☆-            

      ずっと ライバル  
       …何もかも かなわない  真似できなかった
         朗らかで  誰でも優しく受け入れる
       あなたの周りにはいつも 華があった

         甘えた風で  ほんとうは勁い 
        こころはいつも  普段着のまま  
           おおらかで 素敵だった
         正直で 飾り気なく  繕うことを恥じていたね

                -☆-

         あれから … 
       
       大事そうに細かく畳んである 切り抜きを
         ポシェットの底に  見つけたんだ  
       
 
       粉が飛ぶくらいすりきれて  褪せていたけれど 
         昇進を告げるセピア色の 小さな新聞記事を 
           まるで  お守りのように忍ばせていた

       あなたのよりどころ… 
        たった三行か四行の ちっぽけな文学を
          何回も  何度も なぞっていたのね 
            なかなか 会えなかったもの        

        その宝物を   弟に持たせましたから     

                -☆- 

       透きとおるほど  きれいな顔で 
         さいごに見たものは 何だったの
           伝えたかったのは    なに?
 
 
       一所懸命生きていたことを
              ずっと覚えています
        ふたり分の愛で  育ててくれて 
            ほんとうに…   ありがとう          
 
       あなたは胸のなかで 見えないお守りのように
         心づよく  いつでも話しかけてくるのです 
       
         みんな 元気でいますからね                        
             明日は ちょっと早い母の日です 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころの基地 | トップ | チョコレート コスモス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴婦人のような (boa !)
2007-05-12 06:06:52
いつかラグタイムさんのモデルをなさったお姿を彷彿します。
旅立ちの日までを娘にに看取られて、最後まで優しいままでいられた仕合せな方ですね。

神様はちゃんと見ていらっしゃったのです。今の世で自宅で愛する人に手をとられて旅立ってゆける人がどれくらいいることでしょう。

小さく折りたたまれた”お守り”に涙が止まりませんでした。
お母様もラグタイムさんも、藤沢周平同好の弟さんも、素敵なご家族です。
返信する
くさめ婦人 (ラグタイム)
2007-05-12 15:48:39
 いまごろ止まらないで居ることでしょう。感謝状のつもりです。 

 想い出の母は、どんどん大きくなっていきます。姿は見えないけれど確かな存在となって。

 普通のひとですが、親として2人分の働きをしましたから boa!さんのコメントをありがたく思いました。またも涙です。 ありがとうございました。  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こころ模様」カテゴリの最新記事