晴れ。おだやか。
「従軍日記」読了。
空襲の描写はさすがの迫力。
とはいえ人間関係のあれこれは「貧しい」。
「見物客」に対する嫉妬もあった模様。
「戦争」という「非日常」はやはり人を狂わせるのか。
深夜「ブラック企業に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」(’09)を観る。
新刊本屋でちょいと見かけたこともあって
どんなものかと覗いてみることに。
小池徹平が悪くない。
表情の「引き出し」がいろいろあってなかなか。
ある種の「青春映画」として十分に成立している。
なるほど「人生は戦場」だったり。
ここでも肝心なのは「人」。
どんな苦境にあっても
わずかな「ぬくもり」があればどうにかなるという「真実」。
宮沢賢治ではないけれど
そういう「魅力」のある人間でありたいもの。
要は「何事かを一緒にすることで生まれるもの」。
すでに知っているあなたとまだ見ぬあなたに告ぐ。
いつその時が来ても「準備」できているつもり。
その程度のことはきちんとしておきたいので
まるで「宣言」のように自らに言い聞かせつつ。
「従軍日記」読了。
空襲の描写はさすがの迫力。
とはいえ人間関係のあれこれは「貧しい」。
「見物客」に対する嫉妬もあった模様。
「戦争」という「非日常」はやはり人を狂わせるのか。
深夜「ブラック企業に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」(’09)を観る。
新刊本屋でちょいと見かけたこともあって
どんなものかと覗いてみることに。
小池徹平が悪くない。
表情の「引き出し」がいろいろあってなかなか。
ある種の「青春映画」として十分に成立している。
なるほど「人生は戦場」だったり。
ここでも肝心なのは「人」。
どんな苦境にあっても
わずかな「ぬくもり」があればどうにかなるという「真実」。
宮沢賢治ではないけれど
そういう「魅力」のある人間でありたいもの。
要は「何事かを一緒にすることで生まれるもの」。
すでに知っているあなたとまだ見ぬあなたに告ぐ。
いつその時が来ても「準備」できているつもり。
その程度のことはきちんとしておきたいので
まるで「宣言」のように自らに言い聞かせつつ。
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